「自分の○○を明確にすること」実際に就活で実践した自己分析とは?

実際に就活で実践した自己分析とは?

実際に就活で実践した自己分析とは?
(C)shuttaerstock.com

「自己PRをしてください」就活でよく耳にする鉄板の質問。しかし、突然言われても自分のPRって難しいですよね。そこで重要になってくるのが自己分析です。

自己分析をすることによって、自分が大事にしていることや価値観など分かってくるそうです。そこで今回は株式会社ビューティーエクスペリエンスの調査を基に、美容師の方に聞いた自己分析法をご紹介。美容師を目指す方に限らず、全ての就活生の参考になります!

◆実践した自己分析方法!

どんなベテラン美容師さんも、美容学校から就活を経て現在の仕事に就いています。あまり知られていない美容師さんの就活エピソードをご紹介します。

■美に対するこだわりは…?

「美容学生の数に対して美容院は多いため、いわゆる氷河期という経験はあまり感じなかった。しかし美容師は「人の美しさ」を想像することに携わる仕事。美に対する自分のこだわりや感性、自分の好きなことをはっきりさせた」

自分の就きたい職種内容に関係する部分を明確にすることで、自分らしさがわかってきますよね。また、自分の好きなことやこだわりを掘り下げていくことで、今まで気づかなかった価値観が見えてきそうです。

■スムーズに話せるように準備

「誰にも負けないセールスポイントや、自分の好きなことを明確に自己分析し、大勢の前でも固くならずに自分の考えをスムーズに話し、理解してもらえるよう準備した」

しっかり分析しておくことで、伝えたい事を堂々と伝えることができますよね。何が強みか、何が好きか、自分のことは何でも聞かれても良いように準備しておきましょう!

◆就活生へのヘアアドバイス

最後に、就活生が気になる”ヘア”について、BALLOON HAIRの代表である西島さんにアドバイスを頂きました♪

「就活生でも真っ黒へアではなく、女性は限りなく地毛に近いグレージュがトレンド。また就活メンズに人気があるのは、バングを短めに自然に横に流すスタイルです。オデコをしっかり出して協調できるデコ出しスタイルが個人的にはおすすめです」

就活中はカラーリングであまり個性を出せない分、カットでその人の「に合わせスタイル」を作る時も。就活シーズンには、美容師さんも就活生のヘア相談にのりながら、エールを送っているそうです。

 

どんな髪型が好印象かプロに聞くのも、良い方法かもしれませんね。自分自身にじっくり向き合う時間を作って、自己分析に生かしてみてください! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ビューティーエクスペリエンス

★就活で好印象!きちっとしているのに野暮ったく見えない「簡単ひとつ結び」【動画】

>>CanCam.jp TOPへ戻る