好きな人のSNSってチェックしてる? 男女それぞれに聞いたら、意見はこう違った

好きな人のSNSってチェックしてる? 男女それぞれに聞いてみたら…


どういったことが好きなのか、どんな人と過ごしているのかなど、気になる相手のことは何でも知りたいもの。だからこそ気になる相手のはチェックしたい気持ちがあるものの、一方でバレてしまったときの怖さもあります。

そこで今回は「好きな人や気になる人のSNSをチェックするかどうか」をアンケート調査。どれくらい気になる人のSNSをチェックしているのか、男女で意見は変わるのか早速見ていきましょう!

好きな人のSNS、チェックしてますか?

【男性】

【女性】

男性は31%の方、女性は38%の方がチェックしていると、男女共に少数派。しかし最も多かった「そもそもSNSを見ない」という回答を除けば、男女共に半数以上の方がチェックしているようですよ◎ やはり好きな人のSNSは気になるもののようですね。
次に、それぞれの回答の理由を項目別・男女別で紹介していきます。

フォローなどをして普通に見ている理由

・男女共通回答

「知り合い・友達で相互フォローしているから」(回答多数・男女)
「どんな人なのか興味があるから」(回答多数・男女)
「正々堂々見れて、恥ずかしいと思わないから」(回答多数・男女)

・男女別回答

「好きだから」(回答多数・男性)
「楽しいから」(28歳・男性)
「定期的に確認するため」(35歳・男性)
「普段どう過ごしているのか見たい」(31歳・女性)
「共通の話題作りのため」(17歳・女性)

もともとお互いフォローしていた・友人であったというケースが多いようですね。やはりどんな人なのか、普段の過ごし方など相手に好奇心があってのSNSチェックのようですね。
また男女別で見てみると、男性は「好き」という気持ちがあってからの行動ですが、女性は「どんな人か知る」「相手と話すために」とただ見るだけでなく、目的があるようですね◎。

実はフォローせずこっそり見ている理由

・男女共通回答

「相手にバレたくない」(回答多数・男女)
「知られるのは恥ずかしい」(回答多数・男女)
「自分の知らない相手の顔・写真を見たい」(回答多数・男女)

・男女別回答

「極度の人見知り」(29歳・男性)
「共通点や趣味が知りたい」(25歳・女性)
「フォローしていいか聞きにくいため」(25歳・女性)
「親しくないし好きなことをバレたくない。でも相手のことを知りたい」(33歳・女性)

フォローをしない理由は、男性は「アカウントを見ていることがバレたくない」という気持ちがありますが、女性は加えて「好きなことがバレたくないから」と言えそう。たしかに接点がない相手をフォローするのは気が引けますし、恥ずかしいですよね。男女回答を見てみても、「写真を見たい」「共通点が知りたい」という気持ちがある一方で、でも「バレたくない」がありそうです。

アカウントを知っているけれどあえて見ない理由

・男女共通回答

「見たくない、知りたくない」(回答多数・男女)

・男女別回答

「嫌な思いをする可能性があるから」(回答多数・女性)
「隠れて見るのは何か嫌だから」(28歳・男性)
「困るから」(38歳・男性)
「知りすぎも、相手からしたら怖いと思うから」(36歳・女性)
「特別に見ることはない」(24歳・女性)
「見ても仕方ないから」(38歳・女性)

「恋人がいた」「思った感じではなかった」などなど。知らなければよかったことが簡単に知れてしまうのがSNS。知りたくないものは積極的に見たくはありませんよね。
男女別でみると、男性は「隠れて詮索するのは嫌」と相手の印象のことを考えている方が多いですが、女性は「嫌な思いをしたくない」と自分の気持ちが大きいようです。

知らないから見ない理由

・男女共通回答

「余計なことを知りたくない、見る勇気がない」(回答多数・男女)

・男女別回答

「好きな人がSNSをやっていないから」(回答多数・女性)
「気になる人がいないから」(回答多数・女性)
「アカウントを知らないから見ない」(35歳・男性)
「ストーカーみたいだから」(29歳・男性)
「プライベートは気になるがそこで知ってしまうと面白くない」(26歳・男性)
「見てるのがバレたら怖い」(28歳・男性)
「めんどくさい」(37歳・女性)
「不要な心労をしないため」(29歳・女性)

やっぱり見たくない面を見てしまうのであれば、知らない方がいいという気持ちが強いようですね。全部SNSで知ってしまうのでなく、デートを重ねる中で相手のことを知りたいという気持ちも分かります♡
一方男女別で見てみると、男性は「ストーカーみたい」「バレたくない」とやはり相手の印象を気にしているようですが、女性は「気になる人がいない」「好きな人がSNSやっていない」とそもそも見れないという理由もあるようです。

 

男女ともに、やはり気になる人のことを知りたいという気持ちと、知り過ぎたくないという気持ちで葛藤しているようですね。勇気があればフォローをすることで、「バレたくない」という心配をなくすことはできそう。ですが、SNSを見るのは自己責任ですよ! (齋藤有紗)