20歳男女618人に聞いた「何歳までに結婚したい?」…えっ、めっちゃ早くないですか?

みなさん何歳までに結婚したいと考えてますか? 周りが結婚するという話を聞くとどうしても焦り始めてしまいますよね。

今年新成人となる2019年に成人式を迎える新成人618名(男女各309名)に結婚意識について調査。結婚を具体的に意識している方が多く、意外な結果に……。

結婚

20歳男女618人に聞いた「何歳までに結婚がしたいですか?」


結婚はゆくゆくするのではないか、と考えている皆さん。最近の若者は意外と結婚する年齢まで視野に入れているようです。「結婚したい」と回答した490人に、結婚したい年齢を聞いてみると……

何歳までに結婚がしたいですか?1位「25歳」28.4%
2位「26歳」「28歳」12.4%
4位「27歳」11.8%
5位「30歳」9.4%
6位「24歳」8.8%
7位「23歳」5.9%
8位「22歳」「29歳」3.1%

という結果に。24歳~28歳の間に結婚をしたいと考えている人は男女全体で73.3%となり、4人中3人が考えているようです。遅くてもあと8年して結婚しているかどうかなんて想像もつかないですよね……。逆に今から8年前の記憶を思い出すのすら難しいです(笑)。

何歳までに結婚がしたいですか?また、25歳までの20代前半に絞ってみると全体で47.0%と、昨年の結果と比較してみると約10%増加となり、結婚したい年齢が早まってきていることが分かります。特に女性が希望してて、若いうちに結婚したいという気持ちがうかがえます。

でも、早ければ誰でもいいというわけではありませんよね。そこでこんな質問をしてみました。

「結婚をするなら恋愛をしてから結婚をしたいですか?」


結婚するということは相手とずっと一緒に過ごすということ。長く生活するとお互い嫌な面も見えてきてしまいますよね。それでも結婚したいと思うのなら、やっぱり恋愛をしてからがいいのでしょうか?

結婚をするなら恋愛をしてから結婚をしたいですか?

答えは85.3%の方が「はい」。恋愛と結婚は違うなんて聞きますが、価値観や一緒にいた時の安心感などを見極めたい等の理由で恋愛をしてからがいいそうです。本当の自分を見せることが出来る人と結婚したいですよね。

ここまでを合わせると、新成人は「早く結婚がしたい」「結婚をするなら恋愛をしてからがいい」そう。それって結婚相手になるような相手を早めに見つけないといけないことになりますよね。……少し焦ってきましたが、結婚のペースは人それぞれ。みなさんも自分の結婚について考えてみてください! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社オーネット

 

既婚者のガチ本音!「結婚に向いていない人」の特徴TOP3はコレだ!

>CanCam.jp TOPヘ