人には聞けない【お金のハナシ】20代女性のリアルな貯金額・支出先は?

年収に貯金額、いちばん高い出費は?20代女性の貯金事情をチェック!


コロナ禍で働き方や暮らし方などに変化が求められている2021年。先が見えない時代だからこそ“お金の不安”に振り回されないように、最新のお金のハナシを学んでいきましょう! 今回は20代女性の貯金事情をチェック。人には聞きづらいお金のことはここでチェックしてくださいね。

Q. 現在の年収と貯金額は?

平均350万円

今回の調査によると、20代女性の平均月収は手取り約23万円という計算になりました。

貯金額はというと、2人に1人が100万円以下という結果に。社会人になってしばらくの時期は100万円貯金するのもひと苦労というのが現実のようです。少数ながらも貯金額が300万円以上の人もチラホラいました。

Q. 家賃以外で毎月いちばん高い出費は?

1位 食費
2位 コスメと洋服
3位 オタ活

食費がダントツの1位に。また推しへの出費がいちばん多いという声も目立ちました。その他には奨学金や歯の矯正、全身脱毛のローン返済が残っているという人も。やりたいこと=お金をかけたいことはたくさんありますよね。何にどのくらいお金をかけるか考えることが大切です。

Q. ひと月にいくら貯金をしていますか?

平均3.57万円

月収23万円とすると、平均して手取りの15%くらいを貯金しているもよう。このペースで貯金すると、3年間で100万円以上貯まる計算になります。貯金は無理をしない範囲でコツコツと、がポイントです!

Q. インターネットバンキングは使っている?

約4割の人はインターネットバンキングを活用中。「はじめるのは面倒だけど、慣れると24時間使えるので便利」という声が多数あがりました!

Q. 貯金の目標額は?

平均613万円

20代女性も貯金の目標額は平均約600万円という結果に。ランキングにすると500万円が目標という声がいちばん多く、2位は1000万円、3位は100万円という順でした。

Q. お金を増やすためにしていることは?

1位 普通貯金
2位 積み立て貯金
3位 株や債券投資

他にも、個人年金基金や積み立て保険、企業共済、副業、IDeCoやNISAをはじめている人もチラホラ。一方で10%の人は「今は何もしていない」ということが判明しました。

Q. クレジットカードは何を使っている?

1位 楽天カード
2位 エポスカード
3位 dカード

ネットショッピングがお得になる楽天カード、丸井グループのエポスカード、ドコモのdカードがランクイン。生活にリアルに結びついているクレジットカードが人気のようです。

Q. スマホ決済は何を使用していますか?

1位 SuicaやPASMOなど交通系決済
2位 PayPay
3位 LINE Pay・楽天ペイ

交通系決済とPayPayが僅差で1位と2位に。そのあとをLINE Payや楽天ペイが追いかけるかたちに。次点にはメルペイやauペイ、d払いなどがランクインしました。スマホ決済やインターネットバンキングなど、スマホひとつでラクにお金を管理できると超便利! お得とラクは両立できる時代なんですね。

やりたいことへの支出を楽しみつつ、未来の自分のためにコツコツと貯金も心がけましょ!

 

CanCam3月号「新しい生活のお金の使い方」より
イラスト/菜々子 構成/西村真樹 WEB構成/岩川菜奈 

※調査は20代女性76名に調査。紹介している情報は2021年1月現在のものです。