あの漢字と同じ読み方。さて「穿鑿」って何て読む?
聞いたことがある言葉でも、漢字になると読めなくなる……そんな言葉は意外と身の回りの多いはず。たとえば、「瓦落多」「粘粘」「鳳梨」などなど。どれも聞いたことがある言葉ですが、みなさん分かりますか?
今回も意外と分からない漢字クイズを出題。本日のお題はコチラです!
「穿鑿」。
見たこともない字の組み合わせのようですが、実は誰もが一度は聞いたことも使ったこともある言葉です。それではヒントを見ていきましょう!
まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉によりますと、意味は次のとおりです。
1.穴をうがち掘ること。
2.細かなところまで根ほり葉ほりたずねること。また、むやみに憶測してとやかく言うこと。
3.綿密にどこまでも調査すること。
4.事の次第。なりゆき。
よく聞くのは2の意味で使われることが多いですね。「他人の私生活をあれこれと穿鑿する」などと使い、「○○○く」と4文字の言葉です!
ここまでくれば分かってきましたか? それでは正解発表です!
「穿鑿」の読み方は「せんさく」でした!
「穿鑿」と「詮索」は読み方は同じですが、「穿鑿」では他の意味もあるということと、「詮索」の意味は「細かい点まで調べ求めること」と少し異なるようです。意味を理解して使い分けることが大切ですね♪
CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもどんどんチャレンジしてくださいね! (齋藤有紗)