「ナシではない男子」からアプローチされたら好きになる? 引いてしまう?【女子100名調査】

【20代女性100名調査】「超好きではないけど、ナシではない人」からアプローチされたら好きになる? 引いてしまう?

好きな人から好意を寄せられたら嬉しい、とは多くの人に言えることかと思いますが、すごく好き!…というわけではない人からアプローチされたとしたら、皆さんはどう感じますか? 嬉しいですか? それともちょっぴり引いてしまうでしょうか。

今回は、20代女性100名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」の結果をご紹介♪ 女性たちがどう考えているのか一緒に見ていきましょう。

アプローチされたら「好きになってしまうかも」がやや多め

「“今は超好きではないけど、ナシではない人”からアプローチされた時、あなたの気持ちに近いのはどちらですか?」と質問したところ、「好きになってしまうかも」が57%、「引いてしまうかも」が43%という結果になりました。「好きになってしまうかも」がやや多めではありますが、「引いてしまうかも」も決して少ないわけではありません。

自分とは違う意見を持っている人が、どうしてそう考えるのか気になりますよね。上記の選択肢を選んだ理由も伺ってみました!

「好きになってしまうかも」派の理由 4選

まずは「好きになってしまうかも」派の理由からご紹介♪

①意識するようになる

「なんとも思ってなくても、自分に好意があると分かると意識してしまう」(24歳・埼玉県・一般社員)
「好かれたら意識してしまうから」(27歳・東京都・派遣/契約社員)
「アピールしてくれると気になってきてしまう」(29歳・石川県・アルバイト)
「猛アタックされると気にしてしまう」(23歳・大阪府・主婦)
「好きになってくれる人には興味があるから」(26歳・神奈川県・一般社員)
「好意をもたれると少しは意識すると思うから」(28歳・千葉県・アルバイト)
「自分のことを好きだと思ってくれていると思うと気になってしまう」(24歳・山口県・アルバイト)

それまで気にしていなかった相手でも、自分に好意があるとわかるとついつい意識してしまうもの。「片思いをしたら好きバレ(好意がバレること)すべし」という説もありますが、関係を一歩すすめるための手段として、告白の有無は問わずとも「好意が伝わること」は効果があるようです。

②ナシではない=可能性はある!

「この人は絶対無理っていう人じゃないならその気になることができるし、好きになれる可能性はある」(25歳・滋賀県・主婦)
「ナシではない以上どう転ぶか分からない」(25歳・高知県・アルバイト)
「なしでは無いイコールあり」(24歳・愛知県・一般社員)
「嫌いじゃないなら可能性はあると思うから」(22歳・埼玉県・学生)
「なしではないから」(複数人から回答)
「強引すぎるのは引いてしまうけど、自分のことを好きと思ってくれて、誠実であれば好きになるかもしれません」(23歳・神奈川県・一般社員)

改めて、今回の質問は「今は超好きではないけど、ナシではない人」からアプローチされたら? というもの。ナシではない=アリの可能性もある!…ということで、100%ではないものの「好きになってしまうかも」という可能性はあるとのことでした。とはいえ、最後の回答にあるように“強引すぎるアプローチ”はNG。どうやってアプローチするかによって、恋が成就するかは変わってきそうです。

③好意を持たれるのは嬉しい

「好意を持たれると嬉しい」(24歳・福岡県・主婦)
「自分に好意を持ってくれるのは嬉しいから」(29歳・千葉県・医療系専門職)
「好意が感じられると嫌な気はしないから」(24歳・熊本県・公務員/教職員/非営利団体職員)

この後お読みいただく「引いてしまうかも」派の理由も併せて考えると、好意を持たれて嫌な気持ちになる人はいない! と断言することはできませんが、「好きになってしまうかも」派からすると好意を寄せられることは嬉しいよう。印象はバッチリなので、「好きになってしまうかも」を「好きかも」にどうもっていくかというところになりそうです。

④相手を知るきっかけになる

「その人のいいところが見えてくるかもしれないので」(25歳・北海道・アルバイト)
「その人のことを知った上でいいなと思ったら好きになる可能性があると思う」(22歳・香川県・学生)
「その人の良い面が見えやすくなるから」(23歳・東京都・学生)

話す機会が増えたり、一緒に出掛けたりとしているうちに、相手について知るタイミングは自然と増えていくもの。その段階で、「この人いいな♡」と好意を抱くこともあるようです。

■その他

「自分からあまり好きにならないから」(26歳・千葉県・一般社員)
「だれでもいいから」(20歳・長野県・学生)
「押しに弱いから」(27歳・北海道・一般社員)
「アタックされると考えてしまいそう」(20歳・鹿児島県・学生)
「今好きな人がいないから誰か来たらかたむいちゃうかも」(25歳・宮城県・一般社員)
「自分をいいなと思ってくれてる人を好きになってしまうから」(21歳・静岡県・一般社員)
「好きになられると好きになる」(28歳・広島県・一般社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

「引いてしまうかも」派の理由 3選

お次は、「引いてしまうかも」派の理由をご紹介します。いただいたコメントをそのまま載せているため、ストレートな表現があります。あらかじめご了承ください。

①不快

「なんとなく気持ち悪く感じてしまう」(回答多数)
「好意がないと気持ち悪く感じてしまうため」(25歳・千葉県・公務員/教職員/非営利団体職員)
「好きでもないのに好意を持たれるのは不快だ」(23歳・東京都・学生)

かなり強い言葉が寄せられましたが、ナシではない相手であっても、アプローチされた時点で不快に感じている模様。今まで友人や同僚、知り合いとして接していたのに、急に恋愛対象として接して来られるのはたしかに怖い部分もあるのかもしれません。ただ、好意を見せるのもNG、アプローチもNGとなると、この手の人と付き合うためには「好きという気持ちを気づかれないようにしつつ、自分を好きになってもらえるように頑張る」というなんともハードな戦いになりそうです。

② 自分の気持ちが乗らないから

「あまり自分の気持ちが乗ってないと引く」(25歳・東京都・公務員/教職員/非営利団体職員)
「自分から好きな人でないと気持ちがのらない」(29歳・東京都・一般社員)
「ときめかないから」(25歳・大阪府・派遣/契約社員)
「テンションの違いに疲れるから」(29歳・兵庫県・一般社員)

相手がいくらアプローチしてくれようとも、自分の気持ちがついていかないことってありますよね。特に、きゅんきゅんした恋愛が楽しみたいなら自分から好きな人に近づくほうが楽しめそうです。

③相手から来られるのが苦手

「あまりグイグイ来られると引いてしまう」(22歳・愛知県・学生)
「グイグイ来られるのが嫌だから」(27歳・岩手県・主婦)

相手からアプローチされるのが苦手な方も。どこからが“グイグイ”の範囲なのかは人によるので何とも言えませんが、先ほど「好きになってしまうかも」派で強引なアプローチはNGという声が上がっていたことからも、相手の反応を見ながら慎重に進めていく必要がありそうです。

■その他

「めんどくさいから」(26歳・大阪府・一般社員)
「好かれるのが怖い」(28歳・和歌山県・アルバイト)
「現在恋人がいるから」(29歳・群馬県・一般社員)
「別れた後に友達に戻れないタイプなので、安易に付き合いたいとは思わないから」(23歳・東京都・公務員/教職員/非営利団体職員)
「一目ぼれタイプ(=だからアプローチされても響かない)」(25歳・福岡県・公務員/教職員/非営利団体職員)

その他、上記のような声が寄せられました。

仮に誰かを好きだったとして、自分の好意が伝わることで嬉しいと感じてくれる人もいれば、それだけで不快感を感じてしまう人もいるよう。「この人にアプローチしたいな」と思ったときは、それとなく“好きではない人からアプローチされて嬉しいかそうでないか”を聞いてみると良さそうです。(平田真碧)