匂わせストーリーがうざい!イラッとする投稿例やアップする心理、対処法も!

女友達の匂わせSNSストーリーにイライラしたことはある?

皆さんは最近話題の「匂わせSNS」をご存知でしょうか。匂わせSNSとは、投稿=コメントには詳細を書かず、写真の演出で「幸せな自分」をアピールするSNS投稿のことを指します。今回はそんな匂わせストーリーについて、アンケート調査してきました。

匂わせストーリーを投稿したことはありますか?

ある…20%

ない…80%

ない派が8割と圧倒的に多い結果に。今回のアンケートでは、匂わせ投稿をする人は少数派だとわかりました。少ないからこそ、悪目立ちするのかもしれませんね!

匂わせストーリーを投稿する心理

1.嬉しくて

「デートが嬉しいから共有したい」(23歳・女性)

「楽しくてつい。でも相手の顔は写したくない」(29歳・女性)

2.なんとなく

「なんとなく」(回答多数)

「特に意味はない」(23歳・女性)

3.アピール

「他の女友達にわかるように」(23歳・女性)

「自慢したいから」(27歳・女性)

4.思い出

「思い出として取っておきたい」(23歳・女性)

「記念として残しておきたいと思ったから」(28歳・男性)

5.好きだから

「好きだから」(28歳・男性)

「好きな気持ちが溢れてSNSにも載せたくなった」(21歳・女性)

自分の幸せを周りにもアピールしたいという人が多い結果に。ただ、プライバシーの面だったり様々な事情だったりで、顔は載せたくない。そうすると腕や服だけ写るような匂わせ投稿になってしまうんですね。姿が写っていなくても、夜景やちょっと高級なバーなど、同性二人だとあまり行かないような場所の写真も匂わせストーリーになるようです。みんなに想像してもらいたい心理もありそう!

友だちのSNS にイラっとした経験はありますか?

匂わせSNS投稿

ある…73.9%

ない…26.2%

情報提供元:BookLive!コミック

多くの人が匂わせSNSの投稿にイラっとしていることが分かりますね。それでは、続けてよく見かける投稿内容も見ていきましょう。

うざいと思われる匂わせストーリー例

匂わせSNS投稿ランキング

1位:カフェなどでの相手の食事写り込み…42.8%

2位:ごはん越しのペア食器…32.6%

3位:(男性らしき)手の写り込み…31.0%

4位:誰かに向けた愛のポエム投稿…30.5%

5位:高級品の写り込み…28.9%

6位:(男性らしき)影の写り込み…26.2%

7位:ハッシュタグ「#ありがとう」…21.4%

8位:誰かに撮られた風の寝顔投稿…17.1%

9位:どれも当てはまらない…17.1%

情報提供元:BookLive!コミック

よく見かける匂わせ投稿のテクニック1位は「カフェなどでの相手の食事写り込み」(42.8%)、2位「ごはん越しのペア食器」(32.6%)3位「(男性らしき)手の写り込み」(31.0%)であることがわかりました。ランキングの中には5位に「高級品の写り込み」といったものがあるものの、ほとんどは異性の存在を匂わせるものであることが判明しました。

具体的なイラッとエピソード

ちなにみ具体的なイラっとエピソードでは次のようなものが回答されています。

  • 「景色のいい部屋でのペアグラスでの晩酌写真を投稿していたのに、友人からの彼氏?というコメントにはノーコメント♡と返していたところ」
  • 「自宅の食事写真に2人分が写っている。彼氏出来たの?と聞いても何も答えずはぐらかす」
  • 「ゴツい手の写り込みやお洒落なレストランでご馳走していただいた、みたいな明らかな自慢」

エピソードから考察するに、「彼氏なら彼氏の写真として投稿しろ!」「なぜ匂わせるのか」といった疑問から苛立ちが生じているようですね……。彼氏との堂々としたラブラブな投稿であれば微笑ましいのに、匂わせることで反感を買ってしまうみたい。

確かに自分のSNSのタイムラインに友だちのモテてますアピール投稿がアップされても「見たくない」というのが正直な感想ですよね。

匂わせストーリーに対しイラっとしない理由は?

  • 「特に何も思わない」(回答多数)
  • 「興味がないから」(26歳・女性)
  • 「自由だから何も思わない」(22歳・女性)
  • 「迷惑かけてないから」(26歳・男性)

匂わせストーリーにイラっとしたときの対処法

1.SNSを見ないで他のことをする

「他のことをする」(29歳・男性)

「気分転換する」(29歳・女性)

2.受け流す

「受け流す」(回答多数)

「無視する」(27歳・女性)

3.非表示にする

「非表示にする」(回答多数)

「見る、見ないは自分次第」(22歳・女性)

4.人は人、自分は自分

「他人のことは気にしない」(22歳・女性)

「放っておく」(28歳・女性)

一度見たときはイラっとしたりモヤモヤしたり、時に羨ましくなったりすることがあるかも。でも、人は人、自分は自分。相手のことを気にする時間があるなら、自分磨きの時間にしたり好きなことをしたりする方が有意義に過ごせるはず♡

【まとめ】

今回の匂わせSNS投稿に関するアンケート結果より、多くの人が匂わせSNSにイラっとしていることが分かりました。そのため、皆さんが匂わせSNSにイラっとするのは問題なし! ということです。果たして匂わせるような投稿は減っていくのでしょうか、SNSの未来が気になりますね。