うわ、ウザい!女友達の「イラっとする匂わせSNS」ランキング

女友達の「イラっとする匂わせSNS」ランキング

皆さんは最近話題の「匂わせSNS」をご存知でしょうか。匂わせSNSとは、投稿=コメントには詳細を書かず、写真の演出で「幸せな自分」をアピールするSNS投稿のことを指します。

カフェの写真でこっそり彼氏の腕を写すなど、さりげなく幸せを表現しているもの、皆さんも一度は見たことがある人が多いのでは。

最近では、芸能人のInstagramでもお揃いのウォッチや付き合っている人から貰ったお土産写真を投稿して話題になっていますよね。そんな匂わせSNSについて、どう思っているか「BookLive!コミック」が25歳から34歳の女性を対象に実施した「SNSに関する意識調査」の結果を見ていきましょう!

匂わせSNSにイラっとしたことがある人は約7割

はじめに普段使っているSNSについて、「LINE」がもっとも多く96.9%の人が使っていると回答。次いで「Twitter」が65.2%、「Instagram」56.4%、「Facebook」50.7%という結果でした。

そんなSNSの投稿の中で、「友だちのSNSにイラっとした経験がある」人は全体の57.3%でした!

Q.友だちのSNS にイラっとした経験はありますか?

友達のSNS投稿にイライラ

ある:57.3%

ない:42.7%

 

「友だちのSNSにイラっとした経験」では「SNSに許可なく写真を上げられた」、「撮影に夢中で料理を食べさせてくれない」、「病んでるアピールがイラっとする」等の理由が集まりました。SNS投稿について同じ熱量でないと共感できないですよね。

そしてイラっとした経験がある人のうち、73.9%が「匂わせ投稿」にイラっとした経験があることも分かりました!

Q.友だちのSNS投稿の中で、いわゆる「匂わせ投稿」にイラっとしたことはありますか?

匂わせSNS投稿

ある:73.9%

ない:26.2%

 

多くの人が匂わせSNSの投稿にイラっとしていることが分かりますね。それでは、続けてよく見かける投稿のランキング結果を見てみましょう。


よく見かける「イラっとする匂わせSNS投稿」ランキング

よく見かける匂わせ投稿のテクニック1位は「カフェなどでの相手の食事写り込み」(42.8%)、2位「ごはん越しのペア食器」(32.6%)3位「(男性らしき)手の写り込み」(31.0%)であることがわかりました。

匂わせSNS投稿ランキング

1位:カフェなどでの相手の食事写り込み 42.8%

2位:ごはん越しのペア食器 32.6%

3位:(男性らしき)手の写り込み 31.0%

4位:誰かに向けた愛のポエム投稿 30.5%

5位:高級品の写り込み 28.9%

6位:(男性らしき)影の写り込み 26.2%

7位:ハッシュタグ「#ありがとう」 21.4%

8位:誰かに撮られた風の寝顔投稿 17.1%

9位:どれも当てはまらない 17.1%

ランキングの中には5位に「高級品の写り込み」といったものがあるものの、ほとんどは異性の存在を匂わせるものであることが判明しました。


具体的なイラッとエピソード

ちなにみ具体的なイラっとエピソードでは次のようなものが回答されています。

  • 「景色のいい部屋でのペアグラスでの晩酌写真を投稿していたのに、友人からの彼氏?というコメントにはノーコメント♡と返していたところ」
  • 「自宅の食事写真に2人分が写っている。彼氏出来たの?と聞いても何も答えずはぐらかす」
  • 「ゴツい手の写り込みやお洒落なレストランでご馳走していただいた、みたいな明らかな自慢」

 

エピソードから考察するに、「彼氏なら彼氏の写真として投稿しろ!」「なぜ匂わせるのか」といった疑問から苛立ちが生じているようですね……。彼氏との堂々としたラブラブな投稿であれば微笑ましいのに、匂わせることで反感を買ってしまうみたい。

確かに自分のSNSのタイムラインに友だちのモテてますアピール投稿がアップされても「見たくない」というのが正直な感想ですよね。

 


【まとめ】

今回の匂わせSNS投稿に関するアンケート結果より、多くの人が匂わせSNSにイラっとしていることが分かりました。そのため、皆さんが匂わせSNSにイラっとするのは問題なし!ということです。果たして匂わせるような投稿は減っていくのでしょうか、SNSの未来が気になりますね。(かすみ まりな)

情報提供元:BookLive!コミック