友達が浮気してたらどうする?止めない人が6割以上!その理由は?

友達が浮気してたらどうする?止めない人が6割以上!その理由は?

突然ですが、もし友達が浮気していると知ったら、あなたはどうしますか? 浮気はいけないことだということはたいていの人がもつ共通認識ですが、実際にそれをしてしまっている友達を止めるか止めないかの判断は、どうやら人によってバラバラなようです。

今回は10代~50代の女性に、友達が浮気していたらどうするか、またその理由について調査してみました!

 

もし友達が浮気していたら……

「友達が浮気していたらあなたは止めますか?」という質問に対して、「止める」と答えた方は38.6%、「止めない」と答えた方は61.4%でした。意外なことに、6割以上が「止めない」と回答し、多数派となっています。悪いことだとわかっていても、止める人と止めない人がこんなにも分かれるのはなぜなのでしょうか。それぞれの理由をみていきましょう!

 

【止める派の理由】

■単純に浮気は悪いことだから

「浮気はダメだから」(33歳 女性)

「人として許せない悪行だからです!」(48歳 女性)

まず、シンプルに浮気は良くないことだから止めるという意見が多くみられました。友達だからこそ、悪いことをしていたら止めてあげたいものですよね。

■友達に不幸になってほしくないから

「友達がいけないことをしたらそのいけないところに導いては行けないから 」(15歳 女性)

「友達に幸せになってほしいから」(28歳 女性)

こちらも先ほどと同様、友達の幸せや今後の人生を考えて、止めてあげたいという意見。浮気は幸せにならないというイメージが強いという声もありました。

■みんなが傷つくことだから

「誰かが傷つくし良いことではないので一度は止めるが、二度も言わない」(29歳 女性)

「当人も相手も知ってしまった私も誰も幸せにならないから」(41歳 女性)

浮気をしているということは、その事実がある時点で誰かは傷ついてしまうことになります。それは浮気された側の人であり、また浮気してしまっている友達自身でもあり、さらには友達が浮気をしていると知ってしまった自分でもあるという意見も。そんないろんな人が傷つくなら、止めてあげるべきだと。納得の理由ですね!

 

【止めない派の理由】

■自己責任だから

「本人の責任のもとでしていることだから」(26歳 女性)

「止めないけど、友達はやめる。そんな姿を見たくない。でも、彼女の人生は一度きりなので、止める権利もないと思うから」(36歳 女性)

止めない派で特に多かった理由は、恋愛は本人の自由だからというもの。本人がいけないことだとわかっていて浮気をするなら、それはもう自己責任だという声がとてもたくさん見られました。たしかに、友達に恋愛事情まで首を突っ込まれるのは嫌だという方も多そうですね。

■止めても止められないと思うから

「自分が相手のことを好き好きってなっている内は何を言われても聞く耳もたないから」(22歳 女性)

「男女の仲は深入りしないようにしています。また、外野が何を言っても本人が自分で気づくまで話が通じないので」(38歳 女性)

またまた多かった意見は、恋愛をしている間は他の人の意見を聞き入れられないからというもの。たしかに、「好き」という気持ちは誰かに止められるものではないですよね。そう考えると、いくら友達を止めてもそれに応えてくれることはないかなとも思ってしまいます。

■関わりたくないから

「巻き込まれたくないから」(30歳 女性)

「余計なことして恨まれたくないから」(32歳 女性)

友達の恋愛事情に介入するのは面倒くさい、関わりたくない、巻き込まれたくないという声も。良かれと思って止めたのに、のちのちトラブルが発生してそれに変に関わってしまっていたら、友情までも崩れてしまいそうですよね。そうなるなら、面倒くさいからはじめから関わらないという意見も理解できますね。

 

結果としては、友達が浮気をしていたら「止めない」という方が多数派でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか。「いけないことだから」といって、また「友達だから」といって、すべてに関わっていくことは正しい判断なのか……少し難しい問題ですね! もし今回のテーマのようなシチュエーションになったら、その友達との関係性や状況を考えて、自分が正しいと思える行動をとってみてくださいね♪(谷夏帆)