同棲カップルのセックスの頻度は?レスになる原因と対処法

(c)shutterstock.com

同棲カップルはどれくらいエッチしてるの?

同棲するとセックスの頻度は少なくなってしまうのでしょうか。いつでもエッチできる環境にいると減ってしまいそうな気もしますよね。今回は、同棲カップルのセックスの頻度や、セックスレスになる原因を調査。また、セックスの頻度を上げるためにできることもご紹介します。

同棲するとセックスの頻度は変わる?

(c)shutterstock.com

まずは、同棲するとセックスの頻度は変わるものなのか、同棲経験のある150名の男女(男性60名、女性90名)にアンケートを実施。一緒に住むと増えるのでしょうか? 減るのでしょうか?

Q.同棲後、セックスの頻度は変わりましたか?

同棲どうしよう3_1

増えた 27%
減った 43%
変わらない 30%

いちばん多かったのは、やはり「減った」という回答! 単純に一緒にいる時間が増えて「増えた」という人もいるのでしょうが、同棲することで「ドキドキが減った」という人も多く、家族同然という気持ちになり、頻度が減る人が多いようです…。

同棲後のパートナーとのセックスの頻度は?

(c)shutterstock.com

続いては具体的にどのくらいの頻度になったのかを聞いてみました。

Q.どれくらいの頻度になりましたか?

同棲どうしよう3_2

1位:週1回…24%
2位:しなくなった…21%
3位:その他…18%

なんと21%もの人が「しなくなった」と回答しました。ちなみに「その他」と回答した18%の方々の具体的な頻度は「3か月に1回くらい」「月に2、3回」など、人それぞれ。

とは言いつつ、4人に1人は週3回以上していると答えていますし、その中で「毎日している」という方も3%いるので、なんだかんだでラブラブなカップルも多いようです!


セックスレスっていつから?

(c)shutterstock.com

同棲してからセックスをしなくなったというカップルもいるようですが、どれくらいエッチをしなかったら「セックスレス」といわれるのでしょうか。調査してみました。

Q.どれくらいの期間行為がないと、セックスレスだと思いますか?

2週間…31人
1か月…172人
2か月…48人
3か月…86人
半年以上…83人

1か月以上エッチがないとセックスレスと感じる男女が多いようですね。ただ人によって感じ方はさまざまですし、忙しすぎてできないなどの事情も関係しそうです。

同棲カップルがセックスレスになってしまう原因

(c)shutterstock.com

同棲するとセックスレスになりやすいのはなぜなのでしょう。原因として考えられるものをご紹介します。

お互いにエッチに飽きた

付き合いたてのころは、毎回のエッチでドキドキしていたのが、一緒に住むようになって回数を重ねると飽きてくるということは考えられます。これはある意味仕方がないのかもしれません。

年齢を重ねて性欲が減退した

年齢を重ねると性欲が減退するという人もいます。また、体力がなくなったせいでセックスをすると疲れてしまうという人もいるかも。

もともと性欲が強くなかった

もともとどちらかの性欲が強くなかった場合も、セックスレスになりやすいでしょう。付き合ってすぐは、嫌われないために求められれば応じていても、だんだんそれがつらくなることもあるようです。

何回かエッチを断られた

相手のことが好きでも、エッチをたくさんしたいかどうかは別だったりします。自分から誘って何回か断られることが続くと、次を誘う勇気が出なくなる人も。

時間が合わない 

生活時間が違っていて、同じ時間にベッドに入れないというカップルもいます。そういった場合はセックスのタイミングも掴みにくく、セックスレスに陥りやすいです。

忙しい・疲れている

忙しかったり疲れていたりすると、エッチをするより休みたい欲のほうが勝ってしまいます。相手が疲れているのが分かると、自分から「したい」とも言いにくく、そのままレスになることも…。

同棲カップルがセックスの頻度をあげるためにできること

(c)shutterstock.com

最後に、同棲してからセックスの頻度が減っていて寂しいという人のために、セックスの頻度をあげるためにできることをご紹介します。

話し合う

いちばんは話し合って解決することです。お互いに正直な気持ちを伝え、どうしてセックスが減ってしまったのか原因を探ってみましょう。どのくらいの頻度が理想なのか伝えることで、お互いに歩み寄ることができるはずですよ。

自分磨きを怠らない

同棲して家族のようになったからといって、自分磨きは怠らないようにしましょう。いつまでも恋人から求めてもらえる自分でいられるように、見た目にはある程度気を遣うのがおすすめ。

エッチの環境を変える

エッチがいつも同じ場所、時間だとマンネリ化してしまいますよね。そんなときは、朝エッチをしてみる、寝室ではない場所でしてみるなど、環境を変えてみると刺激があっていいかも。

ひとりの時間を作る

同棲していると一緒にいるのが当たり前になりすぎてしまいます。あえてひとりの時間を作ることで、お互いの関係をリフレッシュできるはず。

テクニックを勉強する

マンネリ化してしまった場合には、テクニックを勉強するのもおすすめです。女性用のAVなどで研究するのもいいですし、彼が好きそうな下着を新調するのもあり。

【まとめ】

同棲するとエッチの頻度が下がってしまうカップルが多いことがわかりました。とはいえ、同棲してからもラブラブなカップルもたくさんいます。大切なのは、お互いに飽きないように工夫することと、自分磨きを怠らないこと。「同棲してセックスレスになっちゃった」と悲しまないために、心がけてみてくださいね!