これで好感度アップ♡彼ママに挨拶に行くとき、気をつけた5つのポイント

彼ママに挨拶に行くとき、気をつけた5つのポイント


同棲を始めるときや真剣交際のとき、彼のお母さん・通称「彼ママ」に挨拶に行く機会があるかと思います。

でも、結婚するとは必ずしも決まった訳でもない状況で、彼ママの前でどのように立ち振る舞うのが正解なのでしょうか。

嫁みたいに「お母さん」なんて呼ぶのは失礼な気もするし、彼女としてラブラブアピールするのも違いますよね。

彼ママに会うとき

どうすれば良いのか悩んでいる皆さんのために、今回は彼ママに会ったことがある、20~30代の女性たちにその時のエピソードを伺ってみました!

■彼ママに会ったことのある人は6割も!


まずは、彼ママに会ったことのある人の割合から見ていきましょう。20〜30代女性75名に「彼ママに会ったことはありますか」と聞いてみると、「ある」63%、「ない」37%という結果でした。

彼ママ挨拶

【彼ママに会ったことがある割合】

  • 現在の義母に加え、独身時代もある:25%
  • 結婚していないけれどある:28%
  • 現在の義母のみある:10%
  • ない:37%

彼ママに会ったことのある63%は、現在の義母以外にもある・独身だけどある・現在の義母のみあるというタイプに分けることができました。意外とお付き合いの時に挨拶に行く女性が多くいることが判明しました。

また、彼ママに挨拶に行ったからといってその彼と100%結婚する訳でもないようなので、ご挨拶の時はそんなに緊張せずに伺うのが良さそうです。

■彼ママに会いに行くときに、気をつけたポイント


彼ママとの挨拶は、何回か経験する人が多いので、そんなに肩肘張らずに行っても大丈夫みたいでした。とは言え緊張してしまいますよね……。なので、彼ママにご挨拶した経験のある人が気をつけたポイントを確認しておきましょう。

【1】身だしなみはとにかく清楚に

  • 「とにかく清楚に。イメージはアナウンサーみたいな感じ」(32歳・女性)
  • 「華美なもの、露出は気をつけていました」(27歳・女性)
  • 「スカートやワンピース丈は短すぎず、膝丈にする」(22歳・女性)
  • 「露出少な目でワンピースや膝丈スカートなど清楚なもの、白や淡い色など爽やかなもの」(35歳・女性)

皆さん口を揃えて清楚なイメージが重要と回答しました。例えるならアナウンサーの衣装とのことで、これなら準備して行けば大丈夫そう。また、洋服のカラーやスカート丈も注意を払うポイントのようでした!

【2】手土産を持っていく

  • 「手土産を持っていくこと」(38歳・女性)
  • 「好みのお菓子を持つ」(24歳・女性)
  • 「自分の出身の県のお土産を持っていった」(26歳・女性)

彼ママへの挨拶では、彼のご実家に訪問することもありますよね。そうでなくても彼ママのお時間を頂戴している訳でして、きちんとした挨拶のかたちをとるためにも手土産は必需品のようです。

手土産については、あらかじめ彼に彼ママの好みのお菓子聞いて準備する人、東京などの限定品・有名品を選ぶ人、自分の出身の手土産を選ぶ人とタイプは様々でした。手土産を渡す際に、どんな理由でこの手土産にしたのかお話するだけでちょっとした会話が生まれますし、持って行ったほうが良さそうです!

 

【3】言葉遣いに細心の注意を

  • 「彼ママのことは『○○さんのお母さん』と呼ぶことを徹底する」(26歳・女性)
  • 「言葉遣いに気をつけた。彼ママの前では彼のことは『○○さん』と呼んだ」(29歳・女性)
  • 「敬語、お邪魔します・いただきますなどの挨拶を必ずした」(27歳・女性)

 

【4】無難なメイク

  • 「初めて彼ママに会ったときは、ベージュピンクのカラーでメイクしました」(34歳・女性)
  • 「化粧を必ずして、だらしなくなっていないか身だしなみをチェックした」(25歳・女性)
  • 「化粧をしてる感を出すために口紅を塗った。ただし口紅の色は肌の色に合ったピンクにした。婚活リップがそのまま使える!」(30歳・女性)

身だしなみのマナーとしてメイクをする、行うメイクは無難なもの、という回答が集まりました。確かに化粧っ気がないのも野暮ったく見えますし、濃いのは悪い印象を与えてしまいます。このメイクもアナウンサーのメイクのように施すのがポイントなようです。

 

【5】その他マナーで重要なこと・物

  • 「ハンカチは持っていく」(23歳・女性)
  • 「髪の毛の色は暗めの茶色。笑顔を絶やさない」(24歳・女性)
  • 「しっかり者に見えそうなので、時計をして、ネイルはヌーディー系のワンカラーにした」(23歳・女性)
  • 「付き合ったきっかけやお互いことをどう思っているのか、結婚する気があるのかなど話題になりそうなことを彼と事前に確認した」(29歳・女性)

その他の意見でも、見落としがちだけど重要なポイントが多くありました。事前に彼と予行練習しておくのは良いかもしれないですね!

 

今回は彼ママに会うときに気をつけたほうがいいポイントについて見てきました。自分のありのままでお話する人もいるかと思いますが、多くの女性は、見た目や言葉遣いに気をつけたアナウンサーになった気分で挨拶に行くようでした。彼ママに挨拶に行く予定がある方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。(かすみ まりな)

 

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★彼ママが激白!彼の実家で私たちがやってはいけない5つのこと

★彼ママとLINEを交換したくない女子が半数超え!ホンネを聞いてみると…

>CanCam.jp TOPにもどる