理想的なプロポーズの言葉は?|女子の憧れはシンプル!男子が結婚しようと思う瞬間って?

 

【令和最新版】実際にあったプロポーズエピソード

続いては既婚男性に、実際のプロポーズエピソードを聞いてきました♡ タイミングやシチュエーションなどリアルなご意見をご覧ください。

 

Q:プロポーズのタイミングは?

男性に、どんなタイミングでプロポーズしたか聞いたところ最も多かったのは、「出かけたときを見計らって」で38.8%。次に「家にいるときに日常の中で」(32.0%)、「同棲や妊娠がきっかけで」(10.7%)という結果になりました。

 

既婚男性のリアルプロポーズエピソード

  • 「付き合って3か月、初めて年越しを一緒に過ごした時に今年の抱負を話す中で、何となく伝えました」(広島県・31歳男性)
  • 「交際3年の記念に京都のホテルオークラでディナー。ぜいたくなコース料理を食べたあと、彼女に付き合ってほしいと伝えた思い出の場所でもある鴨川沿いを散歩し、そこでプロポーズしました」(滋賀県・31歳)
  • 「泊まりに来た彼女が寝てるときに、左手の薬指に指輪をはめました。朝起きて彼女が指輪に気づき、その際にプロポーズをしました」(大阪府・33歳男性)
  • 「家で一緒に食事をし食器を洗っているときに、自然に日常会話のテンションで言ったので、彼女は驚いていました」(福岡県・31歳男性)

 

何気ない日常の中で伝えた人もいれば、贅沢なディナー後にプロポーズしたという人まで様々。どれも男性が恋人のために色々考えてプロポーズをしたことが感じられますね♡

 


プロポーズの言葉を引き出すためにすべきこと♡

(c)shutterstock.com

彼からのプロポーズを待っているけどなかなかされない…と悩んでいるあなた。プロポーズされたいなら、女性からのアシスト行動もかなり重要なんだとか♡ それではプロポーズされたい女子がすべきアシスト行動とはどんなものなのか見ていきましょう♪

 

プロポーズされたいならすべき行動①両親に会わせる

こちらは自分の家族を紹介することで、男性に「家庭」や「家族」のイメージを植え付ける方式です! 子供のいる兄弟家族に会わせるのも、結婚のその先をイメージできておすすめ♡ また、彼の家族に会いたいと伝えてみるのも効果的ですよ♪ ふたりだけの関係ではなく、結婚を意識し家族ぐるみでいい関係を築きたい意志を伝えることができます。

 

プロポーズされたいならすべき行動②率直に聞く

ズバリ、率直に聞くという女性も意外と多いようです。単刀直入ですが、いつまでたっても煮え切らない態度の男性には特効薬かもしれませんね! 長く付き合っているのになかなかプロポーズの気配がない…という方には判断しやすい方法かも。

 

プロポーズされたいならすべき行動③将来について話す

「将来について話す」こともとにかく多い意見。ふたりの未来について話すのは、プロポーズへとつながる王道プロセスですよね。このときに子供の人数や、家は購入か賃貸かなど、結構重要な問題も織り交ぜながら話しておくと、結婚後ケンカになることが少ないかもしれませんよ♪ 直接言葉にしなくても、結婚を意識していることを相手に伝えることができる方法です!

 


【まとめ】

女子の理想のプロポーズは言葉はシンプルで、シチュエーションはある程度ロマンチックだと嬉しいことがわかりました♡ とはいえ、きっと好きな人にプロポーズしてもらえたら、それだけで幸せいっぱいですよね。プロポーズ待ちのあなたは女性側からアシスト行動も効果的なので、ぜひ実践してみてくださいね!