男子の9割が苦手! 男が思う「めんどくさい女」の特徴13

9割が苦手! 男性の思う「めんどくさい女」って?


どんなにビジュアルがよくでも、性格がおブスだと幻滅してしまうもの。恋愛関係でなくとも、好んで付き合いたいと思う方はなかなかいない、というのが現実なのかもしれません。

めんどくさい女

そんなおブスな性格の1つとして、「めんどくさい」というのがあります。一度めんどくさいと思われてしまうと、関係修復も難しい模様。今回は男性が「めんどくさい…」と感じる女性の行動13個を紹介していきます!

Q.めんどくさい女に遭遇したことある?


めんどくさい女いたことある?

何回もある 21%
1~2回ある 27%
ない 52%

約半数の方がめんどくさい女性と遭遇経験があるそうです。意外と多いですね。続いて「めんどくさい女」を実際どう思うのか質問してみました。

Q.「めんどくさい女」好きですか?


めんどくさい女は好きですか?

好き 13%
苦手 87%

苦手がなんと9割も! ネガティブイメージを与えてしまうことは間違いないようです。では、めんどくさい女の特徴とは一体どんなものでしょうか?

Q.どんな人やどんな行動が「めんどくさい女だな」と思わせますか?


ここからは、男性に聞いた「めんどくさい…」と感じる女性の行動を紹介していきます。

【1】構ってアピール

「かまってちゃん」(回答多数)
「構ってほしくてアピールする、注目を浴びたい」(30代)
「自分のことを構ってほしいと思わせるひと」(20代)
「ほっておいたら構って欲しそうに寄ってくるが、他の男とも同様に関わっている女性」(30代)

寂しかったり自己承認要求のため構ってアピールをする女性は多め。初めは「構ってやるか……」となりますが、あまりに度が過ぎると面倒になるそうです。自分で解決できる強い女性になりたいですね◎。

【2】気分屋

「気分屋」「言動や行動が伴わない人」(回答多数)
「自分から遊びに誘っておいて、ドタキャンする」(30代)
「言うことがコロコロ変わる」(30代)
「肩透かし」(20代)
「空気が読めない」(30代)

なんでも気分で行動されると理解しにくいですよね。巻き込まれて振り回されると、一緒にいて疲れてしまいます。自分の言動には責任を持ちましょう!

【3】連絡がしつこい

「しつこい」「連絡が多い」「無視しているのに連絡をやめない」(回答多数)
「細かすぎること」(20代)
「振ったのに『なんで?』と聞いてくる」(20代)
「LINEが100件」(20代)
「メールが毎回長文」(20代)
「いつになったら会えるの?としつこい」(30代)
「一日中メールやLINEがくる」(20代)

連絡が嫌ならブロックをすれば良いと思いますが……。相手には相手のペースがあります。緊急連絡やすぐに確認したいことでない限り、追いLINEはできるだけ避けて!

【4】つきまとう

「つきまとう」(20代)
「ストーキングされるとき」(30代)

「連絡がしつこい」がさらに重くなったバージョン。連絡が来ないからってつきまといや待ち伏せはだめですよ! ここまで来ると危険です。

【5】束縛

「束縛が激しい」「干渉してくる」「口うるさい」(回答多数)
「詮索しすぎる」(30代)
「連絡を求める」(30代)
「自分の時間を取らせない」(30代)
「必要以上に何をしていたか聞く」(20代)
「束縛するくせに自分は好き勝手に遊ぶ」(20代)

好きすぎるあまり「なにをしているか把握していたい」とエスカレート。心配しすぎると男性の行動を制限してしまうことになりますよ。彼のことを信じてストレスフリーな関係になりましょ♡

【6】重たい

「ほかの女性をほめたら」(30代)
「やきもち」(20代)
「依存度の高い人
」(20代)

好きだから彼を自分のものにしていたい、という気持ちは分かります。好きの気持ちは嬉しいですが、愛が重すぎるのは彼の負担に。SNSから一度離れてみれば、案外嫉妬しなくなりますよ!

【7】わがまま

「自分勝手」「自己中心的」「自己主張が多い」「わがまま」(回答多数
「自分の意見を押し通そうとする」(20代)
「好き嫌いが激しい」(20代)
「価値観の押し付け」(30代)
「こちらの都合や事情を察する努力をしない」(30代)

多少のわがままは可愛いですが、「これはやだ」「○○がいい」と自分の意見を曲げなくなると一気に面倒に。我が強すぎると、周りも呆れてしまいます。互いの意見を尊重することが大事です。

【8】感情の起伏が激しい

「すぐすねる」「すぐ怒る」「機嫌が悪くなる」「私なんて…と自虐してすねる」(回答多数)
「突発的に不機嫌になる」(20代)
「否定すると怒る」(30代)
「怒らないでって言うくせに自分は毎回怒る」(20代)

表情豊かな女性は見ていて飽きませんが、ヒステリックになりすぎるのはアウト。さらに気分屋だと男性も「勝手にしてくれ」と面倒に感じてしまうんですね。

【9】察してほしい

「なんで怒ってるのかわからないのに、聞くと余計に怒る」(20代)
「自分から何も言わないくせに察してほしい女」(20代)
「遠まわしに求めてくる」(20代)
「なんでもいいと言う」(30代)

察しないと機嫌がさらに悪くなるという、あるあるですね。「言わなくてもわかってほしい」なんて、高度なことができる人は限られています。わかってほしい時は、理由と共に彼に伝えてみて!

【10】会話が……

「おんなじ話ばっかりする子」(回答多数)
「話がくどい」(30代)
「揚げ足とり」(30代)
「自慢話ばかりしてくる」(20代)
「すぐに愚痴る」(20代)
「人の悪い噂をバラまく」(30代)

単純にこれは「話がつまらない」ということ。同じ話を聞かされるのも、自慢ばかりされるのも疲れます。そんな会話には「うんうん、そうだよね」としか相槌をつけません。相手の気持ちを考えた会話を心がけて!

【11】好きの強要

「現に付き合っているのに、好きかどうか聞かれる」(30代)
「聞きたい答えを要求してくる」(30代)
「答えに困る2択の質問をしてくる」(30代)

「私のこと好き?」「仕事と私どっちが大事?」などなど。彼の「好き」を聞きたいがために、強要するのはNG。言わされた言葉は真意とは言えません。彼を信じていれば、きっと「好き」を伝えてくれるはず♡

【12】ぶりっこ

「ぶりっこ」(30代)
「思わせぶり」(20代)
「素直さがない」(30代)

男性をたぶらかしたりと、思わせぶりな態度を取る人。男性は純粋な気持ちで接してほしいんです。ぶりっこな演技をする女性に構うのは面倒、と感じていました。

【13】情緒不安定

「すぐに泣く女性」(30代)
「被害者意識の強いひと」(30代)

初めは心配しますが、何度も泣くと「泣けば許されると思っている」と愛想をつかされてしまうかも。ネガティブすぎるのは一緒にいても楽しくないですよね。自分の気持ちのリセット法があれば改善されそう!

【その他】

「酒癖が悪い」(30代)
「けち臭い」(20代)

ほかにはこんな回答が。酔いすぎて手に負えない状況になっていた、毎回奢り目的でいるというのは、たしかに面倒ですね。

 

女性の態度や行動に「どうしたらいいの!?」とわわからなくなり、面倒に感じてしまうようです。自分の気持ちを全力でぶつけるのではなく、願望やその理由を明確に伝えるなど、相手から「面倒だ」と思われない工夫が必要。負担ばかり強いるのではなく、彼との会話やコミュニケーションが大切ですね♡ (齋藤有紗)