みなさんは、電話で告白することについてどう思いますか? 直接会って告白をするよりは気軽にできそうですが、成功率が不安…と思う方もいるかもしれません。そこで今回は、電話で告白する・されることに対しての男女の本音や、メリット・デメリットを調査しました。告白が成功しやすいフレーズなどもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
電話で告白するのはあり?
Q.電話で告白するのはありだと思いますか?
まずが電話で告白「する」のはありか調査! 結果はあり派が4割、なし派が約6割と、なし派が上回る結果となりました。直接告白したいと考える人が多いのでしょうか。
電話で告白されるのはあり?
Q.電話で告白されるのはありですか?
続いて電話で告白「される」のはありか聞いてみたところ、あり派が48%と先ほどより多い結果に。告白するなら直接がいいけど、自分がされるのは電話でもありと考えている人もいるようです。
電話で告白されると気持ちが冷める可能性はある?
Q.「いいな」と思っている相手に電話で告白されると気持ちが冷める可能性はありますか?
基本的には告白するのもされるのも電話以外派の人のほうが多いことがわかりましたが、「いいなと思っている相手に電話で告白されると気持ちが冷める可能性はある?」と聞いてみたところ、「冷める可能性がある」派は23%と少数派に。ただ、約4人に1人は冷める可能性があると考えているわけで、そこは注意したほうがいいかもしれませんね。
電話で告白するメリット・デメリット
続いて、電話での告白のメリット・デメリットについて、上記と同じ女性100人に聞いてみました。
【メリット】
- 「緊張しない」「緊張しにくい」(回答多数)
- 「恥ずかしがらずに言えること」(35歳)
- 「会わなくていいから気まずくない」(31歳)
- 「いつでも告白できる」(28歳)
メリットとして多く挙げられたのが、緊張しないという意見でした。直接会って言うよりはドキドキ感が抑えられますし、LINEなどよりもリアルタイムで反応が分かるのが良いようです。
【デメリット】
- 「本気度が伝わりにくい」(回答多数)
- 「相手の反応が見えない」「相手の表情が見えない」(回答多数)
デメリットとしては、直接会って言うよりも本気度が伝わりにくいこと、相手の反応や表情が見えないため不安になるという意見が。LINEよりは相手の反応が分かりますが、やはり表情などを見ることで相手の真意が分かるという部分もありますよね。
電話での告白、何て言われたら嬉しい?成功フレーズは?
最後は、電話で告白するときに使いたい、成功フレーズをご紹介します。電話に限った話ではありませんが、男性に嬉しいセリフを聞いてみました。
1.「好きです♡」
ストレートすぎると思うかもしれませんが、これくらいストレートな方が気持ちが伝わりやすいです。電話では自分の表情が見えないからこそ、直接的な言葉が響くはず。
2.「付き合いたいです」
好きだけではなく、付き合いたいまで言えると良いですね。好きだけを伝えると相手によっては「ありがとう」で終わってしまう可能性もあります。
3.「○○くんの彼女にしてください」
彼女にしてほしいという言い方もありです。好きだと気持ちを伝えるよりも一歩引いた印象を与えられます。
4.「よかったら、私と付き合ってもらえませんか?」
謙虚なイメージを与えたいと思ったら、このセリフがおすすめ。特に相手が上司や先輩など年上の場合には、心に響くでしょう。
5.「大事な話がある」
大事な話があるとという話始めもキュンとするよう♡ 確かに、なんだか改まった感じでドキドキするかも。
6.「以前から気になってました」
「好き」「付き合ってください」といったシンプルな言葉もいいですが、「気になってました」も可愛いと好評。しかも、以前からというのが丁寧な感じがして◎。
【まとめ】
告白はどんな方法であれ、かなり勇気がいることですよね。電話での告白については意見が分かれる結果となったので、やはり直接会って伝えたほうが成功率は上がりそうです。とはいえ、緊張しすぎて言い出せないという人もいるでしょう。そういった場合には電話は強い味方になるはず。電話で告白する際は、ストレートな言葉を使うのがおすすめです!