男子が喜ぶ♡「付き合う前のデートでうれしい呼び名」ランキング

「さん」付けは少し距離があるけれど、呼び捨てはだいぶ打ち解けた関係…というように人の呼び方ってその人との親密性を表すもの。付き合う前の相手となると「親しみをもって呼びたい」「ちょっと特別感を出して意識してもらいたい」など呼び方ひとつにも迷ってしまいますよね。

(c)Shutterstock.com

今回は20〜30代男性100名に調査を行い、「付き合う前の女性とのデートでうれしい呼び名」をランキング形式でご紹介します! 気になる彼の呼び方の参考に是非してみてください♡

付き合う前の女性とのデートでうれしい呼び名ランキング


20〜30代男性100名に「付き合う前の女性とのデートで嬉しい呼び名」を1位から3位まで挙げてもらい、「1位」を3ポイント、「2位」を2ポイント、「3位」を1ポイントで計算して合計点でランキングにしました。順位は以下の通りです。

1位 「名前+くん」 97pt

2位 「苗字+さん」 67pt

3位 「なんでもうれしい」 60pt

4位 「苗字+くん」 54pt

5位 「あだ名(普段から呼ばれているもの)」 50pt

6位 「あだ名(その女性にしか呼ばれない特有のあだ名)」 45pt

7位 「名前+さん」 36pt

8位 「呼び捨て」 33pt

「名前+くん」がダントツで1位という結果になりました。2位は「苗字+さん」という結果になり、特別なあだ名や呼び捨ては6~8位と他に比べるとあまり人気がない結果になりました。それぞれの結果を詳しく見てみましょう。

「名前+くん」が最強! ランキング分析


1位 名前+くん 97pt

「1位」での回答が多かったことに加えて、「2位」「3位」でも安定した票を得たため、2位に30ptも差をつけての堂々の1位を獲得しました。1位に「苗字+さん」を、2位に「苗字+くん」を選択した人でも、3位に「名前+くん」を選択するというように硬めの呼び方を好む人たちもなんだかんだ「くん付け」がうれしいという結果もあり、広く好まれていることがわかります。

「名前+くん」が好まれる理由としては「親しみを感じる」といった理由のほかにも「社会人になってから下の名前で呼ばれることがないので特別感がある」といった意見が挙がりました。

2位 苗字+さん 67pt

「名前+くん」に次いで「1位」として選ぶ人が多かったのが「苗字+さん」でした。この呼び方は比較的きちっとした性格の人に好まれているようです。先ほどの「名前+くん」とは違い、2位、3位では票が入りづらかったことからも好き嫌いが分かれそうな呼び方なのかもしれません。

「苗字+さん」が好まれる理由としては「馴れ馴れしすぎず、ほどよい距離感だから」といった意見や「呼ばれ慣れているから」という意見が挙がりました。

3位 なんでもうれしい 60pt

結局のところ「なんでもうれしい」と思う人も多いようです。確かに、好きな人が自分のことを呼んでくれるというだけでも、うれしいものですよね。実際理由を聞いてみても、「親しければ、何でも問題ない」と言った意見や「好きなように呼んでほしい」といった意見でした。

4位 苗字+くん 54pt

「苗字+くん」は「2位」での獲得票が多い結果になりました。理由を見ると、「距離感が遠すぎず近すぎずに感じがよい」「付き合う前の距離感が取れてる人だと好感が持てる」というように付き合う前の距離感にちょうど良い呼び方であるという意見が目立ちました。

5位 あだ名(普段から呼ばれているもの) 50pt

こちらも「1位」にはならないものの「2位」「3位」で票を集めました。理由を聞いてみると「親しみがある」「普段と同じ名前で呼ばれるほうが落ち着く」という意見が挙がりました。この呼び方に関しては「名前+くん」を「1位」に選択した人が「2位」「3位」どちらかで指名するというパターンが目立ちました。このことから、もし呼び方に迷ったらあだ名よりも「名前+くん」が喜ばれる可能性が高いかも…。

6位 あだ名(その女性にしか呼ばれない特有のあだ名)45pt

こちらも「2位」「3位」で票を集め、「名前+くん」「いつも呼ばれているあだ名」とセットで3位という傾向がありました。先ほど述べたように、もし呼び方に迷ったらあだ名よりも「名前+くん」で呼ぶのが無難でしょう。この呼び方を1位に選択した人は「2人だけの世界を共有できている感じがするから」「特有であるという感じが良い」といった理由を挙げていました。

7位 名前+さん 36pt

「2位」でだけ票が集まりました。名前呼びで親しみやすさを出しつつもさん付けであることから、「ほどよく打ち解けている感じがいい」「ある程度の礼儀をわきまえているから」といった理由が挙がりました。「名前+くん」を「1位」にしている人が6名、「苗字+さん」を「1位」にしている人が3名この呼び方を「2位」に選出していることからも、やっぱり「名前+くん」が最強なのかも…。

8位 呼び捨て 33pt

1位は2票ですが、「2位」「3位」でちょこちょこ選択する人がいました。1位に「名前+くん」もしくは「なんでもうれしい」けど強いて言うなら呼び捨てという人が多いようです。呼び捨ては「距離感が近く感じられる」という理由がほとんどでした。

やはり、こうしてみると1位の「名前+くん」が最強そう♡ 今回ご紹介した理由や傾向と合わせて彼をどう呼ぶか、是非参考にしてみてくださいね!(山口彩楓)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査