え、地味にかっこいい♡女子がデート中にひそかにときめく5つのポイント

世の中にいわゆる「モテテク」というものが数多くあったとしても、女性たちが本当にキュンとするポイントって実はとっても普通のことだったりする。
というわけで、「デート中、地味かもしれないけどときめく男性の行動」を20~30代の女性に調査。その結果をご紹介します!

ときめく

女子がデート中にひそかにときめく5つのポイント

【1】姿勢がいい


「え、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、待ち合わせでもごはんを食べているときでも、背筋がしゃんと伸びている男性ってそれだけでぐっとかっこよく見えたりするものです。お酒が入ってくるとついついだら~んとしてしまい、それもまた味ではありますが、せめて待ち合わせのタイミングくらいは猫背で登場……などはやめましょう。

 

【2】箸の使い方がキレイ


こちらも基本中の基本ですが、ごはんを食べているときの箸づかいがキレイな人って、きっとその他のこともきちんとしているんだろうな、という印象を抱きます。かといってテーブルマナーのうんちくを語られたりすると萎えるので、あくまでナチュラルに、がポイントのよう。

 

【3】変に距離を詰めてこない


「男性はほとんどの女性をうっすら好きで、女性はほとんどの男性をうっすら嫌い」という言葉もささやかれていますが、特に初デートにおいては女性たちは結構まだまだ警戒モードでいることが多いもの。「デートしてくれたんだから脈アリみたいなものでしょ」と馴れ馴れしくさわったり、肩を抱こうとしたりするとその瞬間「遊び人っぽい!」と判定されがち。初回のデートは、紳士な距離感でいてほしい。

★気になる男性でも無理!女子が一発で冷める、絶対NGな2つの行動

【4】必要以上に飲ませ食わせしてこない


飲むのも食べるのも大好き無尽蔵にカモン!という女子なら問題ないですが、たいていの女子はなんだかんだ食べる量に気をつけているし、残すのはもったいない、という考え。
好きな女性に美味しいものをたくさん食べてほしい気持ちはわかりますが、勝手にガンガン注文されて、もうおなかいっぱいなのに食べなきゃない……でも残すのはもったいない……という状況になるとシュンとしてしまう。
そしてどうせだからたくさん飲もうよって強いお酒をどんどん頼んで飲ませてくる人も、「付き合ったら彼のペースで全部ことが進みそうだしこっちの話を聞いてくれなさそう……」という印象に。
食べるのも飲むのも、ペースを尊重してくれる人だと「一緒にいてラクだな」と思えます。

 

【5】お会計がスマート


なんだかんだデートの中で配点が高いお会計問題。
たとえば店員さんがお会計を持ってきて、8,500円のお会計を見せられて「じゃあ4,000円でいいよ」なんて500円多く払ったくらいで上に立たれるなら「いっそワリカンにしろよ」と思うし、1円単位でキッチリ割られると「付き合ってから大変そうだな……」と思う。
こちらが食後にお手洗いに立ったタイミングでさらっと支払ってくれている……というのがベストですが、お会計の金額をこちらに知らせずに「●●●●円だけもらっていい?」と言ってくれるぶんには全然問題なし。(でも、それで明らかに半分以上請求されたりすると、もう二度と会わない、と思ってしまうのも事実。)

★デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

 

「わかる!」という方も多いのではないでしょうか。いわゆるモテテクってつい「足し算」になりますが、基本的なことがしっかりできていて、余計なことはしすぎない……という引き算の美学、くらいのほうが女性はときめく傾向にあるのかも。是非参考にしてみてくださいね。(榎本麻衣子)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

>CanCam.jp TOPにもどる