新年を迎えて心機一転、新たな恋の訪れに期待している皆さん! コロナ禍で出会いも限られる今だからこそ、ひとつの恋を大切にしたいですよね。
今回はCanCam.jpが20代~30代の男性100名にアンケート調査を行った結果を基に「男性が喜ぶ付き合う前の女性の言動」をまとめました。是非この記事で予習して、2021年に素敵な恋をゲットしちゃいましょう!
付き合う前の女性の嬉しい言動6選
◆一緒にいて楽しそうにしてくれる
「楽しそうにしてくれる・喜んでくれる」(回答多数)
「いつも笑ってくれる・笑顔で接してくれる」(回答多数)
最も多かった回答は「一緒にいて楽しそうにしてくれる」という回答でした。やはり、付き合う前となるとまだ相手のことがわからず、何をすれば喜んでもらえるかと不安になりますよね。そんななかで、女性が楽しそうに過ごしてくれることは男性にとって不安を打ち消す嬉しい言動なのかもしれません。
◆しっかりと想いを伝えてくれる
「お礼や楽しかったという内容の連絡」(回答多数)
「気持ちを素直に表現してくれる」(回答多数)
「感情が伝わる文面・言葉」(回答多数)
「マメに好きだといってくれる」(兵庫県・36歳)
先ほどの回答同様、やはり「相手がどう思っているのか」というところはとても気になりますよね。なかでもLINEなど文面場のやり取りの場合、表情などがない分感情が伝わりにくいので、しっかりと言葉にして伝えられると喜んでくれる男性が多いようです。
◆マメにやり取りしてくれる
「マメに連絡をくれる・よくしゃべる」(回答多数)
「メッセージをくれるだけで嬉しい」(回答多数)
「会話」(回答多数)
気になる人とメッセージのやり取りなどで関わりが増えるというのはそれだけで嬉しいものです。時間帯や相手の返事のペースには配慮するべきですが、積極的に関わりを持てるように意識しましょう!
◆礼儀や思いやりがある
「礼儀正しい」(回答多数)
「思いやりがある・気遣ってくれる」(回答多数)
「他人を馬鹿にしない」(39歳・東京都)
相手に対してどのように接するかという点は多くの人が重視して心がけるとおもいます。むしろ周りの人に対する態度や、出かけた先でのマナーなどで相手への印象を大きく左右してしまう可能性もあるので注意が必要です。
◆積極的な行動や言動
「次回の約束をしてくれる」(回答多数)
「行きたい場所を言ってくれる」(30歳・兵庫県)
「受動的ではない」(28歳・北海道)
「自分の話をしてくれる」(27歳・東京都)
「興味を持った質問」(38歳・神奈川県)
自分の行動や想いが一方通行なんじゃないかと思ってしまうとどうしても相手への想いにブレーキがかかってしまいますよね。初めのうちは相手に合わせようと積極的になれない人もいるかもしれませんが、「相手も自分と一緒に楽しく過ごしたいって思ってくれてるんだ」とわかるような積極性を持った行動も重要になってくるようです。
◆ボディタッチ
「ボディタッチ」(回答多数)
少数意見ではありましたが、ボディタッチされると嬉しいという意見もありました。しかしながら、後ほど紹介するように過度なボディタッチはむしろ相手に対して不快感を与えてしまいます。あまり意識しすぎず、自然と触れるくらいでとどめておくのが無難なのかもしれません。
これは気を付けて! 「ちょっと馴れ馴れしいな」と思われてしまう女性の言動
一方で付き合う前のデート中の女性にされたら「ちょっと馴れ馴れしいな」と思う言動についてもまとめました。
「過度なボディタッチ・いきなりベタベタしてくる」(回答多数)
「奢り前提な態度・欲しいものをねだる」(回答多数)
「暴言・悪口・愚痴」(回答多数)
「自分の価値観を押し付けてくる・自分勝手」(回答多数)
「LINEがしつこい・深夜のLINE」(回答多数)
「知ったかぶり・必死に合わせてくる」(回答多数)
「勝手にあだ名をつける・いきなり呼び捨て」(回答多数)
「家の前で出待ちしている」(31歳・福岡県)
「顎で使われる」(27歳・東京都)
「タメ口」(30歳・福島県)
最も多かった回答は「過度なボディタッチ」という意見でした。やはり付き合う前であることも考慮すると適度な距離感は重要になってくるようです。またデートの際に仮に男性が奢ってくれるというような場合でも、当たり前のような素振りを見せてしまうと図々しいと思われてしまいます。一度は払おうとする姿勢をみせたり、しっかりと感謝の意を伝えることを忘れないようにしましょう!
付き合う前はやはり、お互い相手の想いが気になるところ。だからこそ、相手が自分と一緒にいて楽しいと思ってくれている様子や言葉が一段と嬉しく感じるのかもしれませんね。一緒にいたいなと思う人には積極的に自分のその想いを伝えていくようにしましょう!(山口彩楓)