彼氏を幸せにする女子の特徴はこれ!付き合っていると幸せになれるかも!

彼氏を幸せにする女子の特徴はこれ!付き合っていると幸せになれるかも!


カップル
(c)shutterstock

 

恋愛は自分自身が幸せになれるお付き合いであることが大前提です。そして同時に、相手に喜んでもらうことも大切なこと。付き合っている人を幸せにできれば、自分自身も心の底から幸せになれますよね。

そこで今回は、彼氏を幸せにする女子の特徴をご紹介いたします。

 

 

■ダメなことはダメと叱れる存在になる

ずっと仲良しでいられるカップルと、関係が破綻して別れてしまうカップル。この違いはどうして生まれるのでしょう。心理学者ゴットマンと数学者マレーは、恋人の関係が続くか否かを考えるうえで、ネガティブの閾値を重要視しました。そこで分かったことは、実は長続きするカップルはネガティブの閾値が低い、つまり、ちょっとしたことを我慢しないのです。小さな問題でも「ダメだよ」と指摘できる存在になれれば、不満を溜めこまないため、結果的にお互いがハッピーになれるのです。

 

■相手の趣味に合わせられる度量を持つ

好意を抱いている相手に好かれようとして相手の好みに自分の印象を合わせようとする心理を「印象操作」と言います。自分は自分、人は人と思うのは精神的な疲労の面においては大事ですが、付き合いにおいては、ある程度相手の趣味に合わせることで、好感度を上げることができるのです。

精神的なゆとりを持って、相手の好みに自分を多少は近づけることで、結果的にはふたりとも満足度の高いお付き合いができるのです。

 

■ギブとテイクをバランスよく表現できる

恋愛においては、尽くす側と尽くされる側がアンバランスになってしまうとどちらか一方に不満が溜まりやすいとされます。「サンクコスト効果」といって、人はお金と時間を費やすほど、その対象にのめり込んでしまうのです。そのため、お互いがギブとテイクのバランスが良くなるように調整できれば、いつまでもラブラブでいられるのです。もしも、あなたがギブ&テイクをバランスよく表現できれば、あなただけでなく恋人も幸せになれるでしょう。

 

■好きに理由をつけない・求めない

心理学においては、相手の存在意義を認めることを「ストローク」と言います。そして、最も幸福度が高いストロークは、無条件・プラスのストロークとされています。人は安らぎを与えてくれる相手を好きになり、一緒にいたいと思う傾向があります。そのため、あなたがいてくれるから幸せ、あなたのすべてが好き、といったように好意的な感情に理由をつけたり、求めないアプローチが、恋人を幸せにできるのです。もしも相手を幸せにしたいなら、好きに理由をつけないことを意識してくださいね。

 

恋人を幸せにすると、相手はあなたのことを大切に思う気持ちが強くなっていきます。実は恋愛における幸せは、自分が幸せになるために相手を幸せにすることで達成されるものなのです。そのため、これらの特徴を意識して身につけることで、ふたりの関係はさらに素晴らしいものになっていけるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPへ戻る