もう無理かも。女子が「もう仕事辞めたい」と思う瞬間

女子が「もう仕事辞めたい」と思う瞬間


女性

仕事量が多すぎて、職場での人間関係に悩みがあって……さまざまな理由で、皆さんも一度は仕事を辞めたいって考えることがあったかと思います。一般的に女子の皆さんが仕事を辞めたいと考えるのは、いつ・どんなタイミングなのでしょうか。

今回は、働く20〜49歳の女性100名に実施した、アンケート結果をご紹介。今後の自分のキャリアについて一度考えてみませんか?

 

■女子の皆さん、仕事を辞めたいと思ったことはありますか?


まずは、「仕事を辞めたいと思ったことはありますか」と伺ってみました。結果は、「よくある」51%、「たまにある」32%、「ない」17%でした!

仕事を辞めたいと思ったこと

Q.仕事を辞めたいと思ったことはありますか?

  • よくある:51%
  • たまにある:32%
  • ない:17%

仕事を辞めたいと思ったことが「ない」と回答した約2割の女性は、本当に好きを仕事にできているのかも。対して約8割の女性は一度は仕事を辞めたいと思ったことがあるようです。では、仕事を辞めたいと思うのは、いつ・どんなときでしょうか。

■女性が仕事を辞めたいと思ったのは、いつ・どんなタイミング?


仕事を辞めたい……って思ったのはいつ頃なのでしょうか。自由回答の結果はこちら。

◆仕事を辞めたい……いつのタイミングで強く「やめたい」と思いましたか?

【新卒後すぐ】

  • 「新卒の研修のとき」(26歳・女性)
  • 「入社してすぐ」(20歳・女性)
  • 「新卒1ヶ月後」(24歳・女性)

意外にも新卒で入社してすぐに仕事を辞めたいと思った人は少なくないようです。学校を卒業後はじめてフルで働くということで、想像していたのと違ったと感じる人が多いのかもしれないですね。

【1年目・2年目・3年目といった節目】

  • 「新卒後1年経ってから」(27歳・女性)
  • 「2年目にかなり残業が増え、月80時間とかになってしまったとき」(27歳・女性)
  • 「3年目に入り仕事内容も覚え、会社の内部状況がわかってきたとき」(26歳・女性)
  • 「周りで転職をした人が増え始めた3年目の頃」(26歳・女性)

1年目、2年目、3年目といった節目に辞めたいと思う人も多いようです。何年か働くことで、これからもこんな感じで働くのかと見通しがつくからかも?

【4月・5月・6月という季節】

  • 「新年度の4月。今の仕事を辞めて新しいことに挑戦したくなる」(26歳・女性)
  • 「GW明けの5月です(笑)」(25歳・女性)
  • 「ボーナスが出て、退職する人が多い6月。ボーナスが出る6月と12月では、4月に有給が付与されるため6月の方がお得らしいです」(26歳・女性)

仕事を辞めたいと思う時期には、季節も影響することが分かりました。5月のGW明け、6月の梅雨の時期など、確かに辞めたいと感じるシーズンはありそう!

続いて、どんなときに仕事を辞めたいと思ったのか、回答結果をみていきましょう。

仕事を辞めたいと思う瞬間

◆仕事を辞めたい……どんなときに「やめたい」と思いましたか?

【残業がキツイとき】

  • 「忙しくて毎日残業のとき」(42歳・女性)
  • 残業代が出ない、仕事の都合で誰も休憩のことを気遣わず、お昼ご飯が17時になったとき」(31歳・女性)

【失敗したとき】

  • 「仕事で失敗したとき」(26歳・女性)
  • 「失敗が続いたとき」(27歳・女性)

【理不尽なとき】

  • 「理不尽に怒られたとき」(26歳・女性)
  • 同僚が仕事できないから仕事が私に回ってくるとき」(31歳・女性)
  • 上司や客に理不尽に怒られたとき」(30歳・女性)

【上司・部下との関係が気になるとき】

  • 「若い子が言うことを聞かず反発してきたとき」(46歳・女性)
  • 「先輩が年下で教え方が雑、しかも裏で色々言われてたとき」(32歳・女性)
  • 「世代のギャップがありすぎてわかりあえないとき。年功序列を知らなさすぎる」(30歳)

どんなときに仕事を辞めたいと思うのか聞いてみると、給与・残業などの待遇面で考える人と、一緒に働いている人の関係で考える人と大きくふたつのパターンに分かれていることが分かりました。

また、その他の回答として「PMSの時期」「起きるのが辛いとき」「なんとなく」という意見もありました。

 

待遇や人間関係意外にも、体調が悪かったり、天気が悪かったり、ふと思いついたとき……など、仕事を辞めたいと感じるときって訪れますよね。もしも本当に辛いときは、今の環境を離れるのも手。自分を追いつめすぎないようにしてくださいね。(かすみ まりな)

 

★仕事したくない日、やる気を出すためにみんながやってる12のこと

>CanCam.jp TOPにもどる