婚活地獄が上手くいかない原因は高望み?|売れ残り女と思われたくないなら改善すべきポイント

婚活地獄に陥りやすい女|原因は高望み?結婚したいなら改善すべきポイント

⒞shutterstock

結婚を意識し始めると、お付き合いする相手の条件も自然とハードルが高くなってしまいがちですよね。ただ、理想を追い求めすぎるといつまでも彼氏ができなかったり、婚活も上手くいかなかったりします。あなたも婚活地獄に陥らないために、上手くいかない女性の特徴や改善すべきポイントをチェックしていきましょう!

婚活が上手くいかない理由は高望みが原因!?

⒞shutterstock

「彼氏がほしい」「結婚したい」と人一倍思っているのに、婚活が上手くいかない女性には何か共通点があるかもしれません。そんな婚活地獄に陥りやすい女性の特徴を集めてきました! 結婚願望が強い人は、当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね!

 

婚活が上手くいかない人の特徴①理想が具体的すぎる

相手の職業や年収、身長や性格まで理想が具体的に固まりすぎていると、出会いがあっても交際前の段階で“圏外”扱いをしてしまいがちに。自分の理想や求める条件がはっきりしているのはいいことですが、あまりにも具体的すぎるほど婚活が難航し、結果的に婚活地獄にハマってしまうケースも多いのです!

 

婚活が上手くいかない人の特徴②相手に高望みしすぎる

理想が具体的すぎることにも通ずるものがありますが、相手に高望みしている女性も婚活が上手くいかない女性に多くある特徴です。特に、自分の身の丈に合わないほど相手に高望みしすぎてしまう人は要注意! ハイスペックな男性を求めているなら、自分もそれ相応に外見も中身も磨く必要がありますよ。

 

婚活が上手くいかない人の特徴③見栄っ張り

見栄っ張りな女子も婚活が上手くいかない特徴のひとつ。出会いから交際まではスムーズにいったとしても、お付き合いが始まったあとに本性を知られ、相手に呆れられてしまいがちに…。そのため、交際まではできても“結婚”となると難航しやすいのが特徴です。等身大のあなたを愛してくれる男性を見つけましょうね!


婚活女子必見!結婚相手に求める条件は?

⒞shutterstock

婚活地獄に陥りやすい女性の特徴がわかったところで、自分は周りに比べると理想が高いのかどうか、いまいちピンときていない方もいると思います。そこで、世の女性が結婚相手に求めている条件を調査してきました。一般的に意見が多いのはどんな条件なのか、見ていきましょう!

 

Q:恋人と結婚相手に求める条件は異なる?

全く異なる…10.8%
やや異なる…35.9%
あまり異ならない…35.4%
異ならない…17.9%

 

まず、恋人と結婚相手で求める条件は異なるのか聞いたところ、約半数が「異なる」と回答。もちろん、結婚を見据えたお付き合いの場合は条件が同じになるかもしれませんが、結婚願望がないなら求める条件が変わってくるのかもしれませんね!

 

Q:女性に聞いた!結婚相手に求める条件は?

1位:価値観が合う…63.1%
2位:清潔感がある…62.5%
3位:金銭感覚が合う…54.4%
4位:気遣いができる…53.8%
5位:安定した職業…53.1%

 

続いて結婚相手に求める条件を調査! 第一位は「価値観が合うこと」でした。結婚をすると、生活をずっと一緒にすることになります。生活していく上で大切にしているものやこだわりたい部分などの価値観が合わないと、どちらかがガマンする形になり居心地が悪くなってしまいますよね。

そして僅差で2位になったのが「清潔感がある」でした! ちなみに清潔感を保つために男性にしてほしいことは、「下着を毎日取り替える」「トイレに入ったら手を洗う」「毎日お風呂に入って髪や体を洗う」が上位に挙がり、一見当たり前と思われることを求めていることがわかりました。


世の男性がパートナーに求めていること

続いて選んでもらえる女性になるため、世の男性がパートナーに求めていることを具体的に聞いてきました♡

 

男性がパートナーに求めること①笑顔で優しい女性

とにかくパートナーには、笑顔が似合う優しい人であってほしいという男性の意見が目立ちました。明るい性格や笑顔が似合うことは、既婚男性が選ぶ「妻の10年経っても好きなところ」にもランクインしていますよ♡ どんなときでも明るく優しい笑顔でいられる女性に癒されている男性は多いんですね!

 

男性がパートナーに求めること②料理が上手

胃袋を掴むとはまさにこのことですね♡ 美味しい料理で疲れが癒されたり、仕事を頑張るモチベーションになったり。美味しいとたくさん食べてくれたら作る側も嬉しいし、もっと頑張ろうと思えます!

 

男性がパートナーに求めること③いつまでも綺麗でいて欲しい

そして意外と多かった意見が妻にはいつまでも綺麗でいて欲しいという意見。特に、髪や素肌が綺麗な女性に憧れる男性が多いことが判明しました! 結婚してもいくつになっても、自分磨きを怠らない女性はキラキラして見えるのかもしれませんね♡

 


わたしって高望み?結婚相手に求める年収って?

⒞shutterstock

結婚相手に求める条件として、「金銭感覚が合う」や「安定した職業」などお金に繋がる回答も目立ちました。やはり結婚して、子どもが産まれて家を買って…など先のことまで考えると、結婚とお金の問題は切り離せないですよね! そこで、世の女性たちは結婚相手にどれくらいの年収を求めているのか聞いてきました。あなたの理想が高いのか普通くらいなのかもハッキリするはずですよ!

 

Q:結婚相手にどれくらいの年収を求めますか?

 

【女性】

1位:400~500万円未満…23.0%
2位:500~600万円未満…16.6%
3位:0円・年収の高さは求めない…12.6%
4位:600~700万円未満…10.4%
平均:546.6万円(*0円・求めない人を除く)

 

女性が結婚相手に求める年収として一番多かったのが400万~500万円でした。中には年収の高さは求めないと回答した人も1割ちょっといたものの、平均は546.6万円と比較的高い印象。たまに旅行に行けたり何かあったときに困らなかったりするくらいの年収を求めるのが女性の本音のようですね!

 

Q:愛があれば乗り越えられる最低年収は?

300万円未満…8.1%
300〜399万円…34.1%
400〜499万円…28%
500〜599万円…14.2%
600〜699万円…8.5%

 

続いて、愛があれば乗り越えられると思う最低年収を聞いたところ、300〜399万円が1番多い結果に。女性も働く時代とはいえ、どんなに好きでも結婚相手には300万以上の年収を求めていることがわかりました!

 


婚活で売れ残り女になりたくないなら改善すべきポイント

⒞shutterstock

さて、結婚相手に求める条件や一般的な年収などがわかり、自分は周りよりも少し理想が高いかも? と感じたみなさん。とはいえ、すぐに理想を下げるのは難しいですし、誰にでも絶対に譲れない条件がいくつかあるものですよね。そこで、高望みをやめずに理想の結婚相手をゲットするために改善・意識しておくべきポイントをまとめました!

 

婚活で売れ残り女になりたくないなら①笑顔で人の目を見て話す

「お見合い」や「婚活」でなにより大切なのは、「出会ったときの第一印象」です! そして、第一印象を左右するのは「話がうまくできるかできないか」よりも、「笑顔で相手の目を見て話せるか」だそう。話題が見つからず上手く話せなくても、笑顔と人の目を見て話すことだけは忘れないで!

 

婚活で売れ残り女になりたくないなら②「ちょっとしたこだわり」を捨てる

100%すべて理想通りの人はなかなかいません。それぞれちょっと嫌なポイントがあるとしても、「でもこういうポイントは素敵」と思える人は、早く結婚する傾向にあるんだとか! 「ちょっとした『イラッ』があると許せない」のではなく、「それは絶対許せないことか?」「それはいい方向にとらえられないか?」を考えると、案外、「絶対イヤ」なことが減っていき、結婚にも結びつくかも♪

 

婚活で売れ残り女になりたくないなら③初対面での会話は、深く立ち入りすぎない

相手のことを色々と知りたいがあまり、初対面で細かいことまで質問責めしてしまうのはNG! 現在の婚活の状況や、過去の恋愛についても初対面では避けた方がいいでしょう。

 


【まとめ】

婚活地獄に陥りやすい女性の特徴に当てはまったしまったあなたは、改めて自分の中で譲れない条件と理想について考え直してみるといいでしょう。一見、欠点に見えるものもいい方向に思考を転換できれば婚活がトントンと上手くいくようになるかもしれませんよ♡