デート割り勘はアリ?|付き合う前・年上彼氏・年下彼氏それぞれの本音

デート割り勘はアリ?|付き合う前・年上彼氏・年下彼氏それぞれの本音


⒞shutterstock

⒞shutterstock

デートの際、悩むことのひとつが“お会計”なのではないでしょうか? これは付き合う前なのか、年上か年下かなどでも変わると思いますが、最近では働く女性も増えているので全ての女性がおごりを求めているわけではないようです。そこで今回は、割り勘に関する男女の本音や、ありえなかったお会計エピソードなどを集めました! お会計問題に悩む男性の皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

【目次】
付き合う前のデート。女性の理想は割り勘?男性のおごり?
ありえなかった割り勘デートエピソード
学生や年下彼氏とのデート。お会計は割り勘で許せる?
要注意!デートで割り勘にしたくなる女性って【男子の本音】

 

付き合う前のデート。女性の理想は割り勘?男性のおごり?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

付き合う前のデートとなると、「男性にエスコートしてもらいたい!」、「お会計もスマートだとかっこいい♡」なんて意見が多く挙がりそうですが、実際に女性はどう思っているのでしょうか? お会計に関する本音を聞いてきました。

 

◆付き合う前のデートでは割り勘派が多数!?

付き合う前のデートでは、割り勘がいいですか? それとも御馳走してもらいたいですか? 男女それぞれの意見を聞いてきました!

 

【おごりたい派の男性vs割り勘派の女性】

 

付き合う前デートでの支払いは、6割近くの男性が「全額支払いたい」または「多めに支払いたい」と回答。それに対して、全額おごられたい女性はわずか14%。割り勘を希望する女性が最多の56%に上りました! 男性が必ずおごるという考えは、もしかしたらもう古いのかも?! 男女の気持ちのすれ違いが見えますが、もし男性に「おごるよ!」といわれたら素直に甘えてもいいのかもしれません。もし御馳走してもらったら、感謝の言葉もお忘れなく♡

★正直男性っておごりたいの?割り勘がいいの?男女それぞれの「デートのお会計」の本音

★いい女認定される!男性にお会計を払ってもらったときにかける正解ワード

 

 

◆割り勘彼氏はアリな女性の本音

続いて、デートでのお会計は割り勘派と回答した女性に「もしも自分が多めに払ったらどう思うか」聞いたところ、43%の女性が「お金を持っている方が多く払えばいい。気にしない」という回答がいちばん多い結果に。デートでお金を出すことに抵抗が少ない女性が増えていることがわかります! とはいいつつも「モヤモヤする」という回答も4割ほどあがっているので、全ての女性が割り勘に抵抗がないわけではありません。男性のみなさんは、女性のタイプやお財布事情などで見分ける必要がありそう!

★彼氏じゃない人との食事、お会計どうする?ごちそうになったときの「お礼の仕方」を聞いてみた

 

 

ありえなかった割り勘デートエピソード


⒞shutterstock

⒞shutterstock

お会計問題は人によって捉え方が違うので、本当に難しいですよね。楽しかったデートが、お会計ひとつで台無しになってしまうことも…。ここからは「ありえない!」と思ったデートや飲み会での割り勘エピソードをご紹介します!

 

ありえないお会計エピソード①デートで細かい割り勘

 

  • 「初デートで相手がクーポンを使っていた」(26歳・会社員)
  • 「初デートで割り勘になったときや、数百円の会計でも割り勘にされたとき」(27歳・その他)
  • 「デートでご馳走してくれる流れだったのに、後日振り込みして欲しいと要求されたとき」(26歳・会社員)

 

食事代を全額おごってほしいとはいわないけど、一円単位まで細かく割り勘にされたり数百円のお会計まで割り勘にされたらスマートとはいえないですよね。実際におごるかは別として、ちょっとくらいカッコつけてしてほしいもの…。割り勘派の女子でもカフェ代など1,000円以下のお会計は彼にお願いしたい気持ちがあるようです。この複雑な女子心を理解できたら、モテる男に近づけそう♡

★えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン

 

 

◆ありえないお会計エピソード②デートじゃないけど…年上なのに割り勘

 

  • 「一回り年の離れている上司。お会計のときなぜか端数だけ毎回出させられる。気持ちよくご馳走してくれてもいいのに……と思います」(23歳・学生)
  • 「会社のおじさんで、たま~~~に何人かで飲みにいくとほぼワリカンくらいのお会計で、ほんの少しおじさんが多めに出すのに、めっちゃおごってやってるみたいな態度をされて、モヤモヤします」(28歳・会社員)

 

続いては、かなり年上なのにお金を出させる上司のエピソードです。謎に端数だけ出させられたりきっちり割り勘にされたり…これはモヤモヤしますね! ましてや上司に誘われて飲みにいった場合は、よりモヤっとしそう。

他にも、明らかに相手の方がたくさん飲み食いしているのに割り勘だったり、高いデザートをひとりだけ食べた人がいるのに割り勘だったとき、複雑な心境になっている人が多いことがわかりました。考え出すとキリがないですが、毎回こんな感じだと損した気分になり、もうその人たちと飲みに行きたくなくなってしまうかも…。自分も同じようなことをしてしまっていないか、飲み会での行動を振り返ってみてくださいね!

★上司に誘われた食事が割り勘だったらどう思う?女子の本音は…

 

 

学生や年下彼氏とのデート。お会計は割り勘で許せる?


⒞shutterstock

⒞shutterstock

社会人よりも稼ぎが少ない学生や、年下彼氏とのデートの場合お会計はどうしていますか? おごってほしい派からすると、年齢や職業関係なく頑張ってほしい気持ちもあると思いますが、実際はどうなのでしょうか? 本音を聞いてきました!

 

Q:年下彼氏と付きあってイヤだったことは?

 

  • 「頼りがいがない」(21歳)
  • 「会計」(32歳)
  • 「金銭面など」(26歳)

 

まずは年下彼氏のお会計問題から。「自分も若くいられる」、「かわいい」など年下彼氏のメリットはたくさんあるのですが、イヤなところを聞いたところやはりお会計問題が挙がりました。「ある程度のことは許せる」という回答もたくさんあったので、多少の割り勘問題は愛があれば乗り越えられそうですが、出す素振りすら見せないようになると問題かも。

★実際どう?経験者に聞いた、年下の彼と付き合うメリット・デメリット♡

★「年下の男」へのイメージ・恋愛あるあると飲み会でよく見るネタ13選

 

 

Q:学生に聞いた!年上彼氏とのデート、割り勘ってアリ?

むしろ割り勘がいい…39.8%
まぁ割り勘でもいい…30.7%
どちらかというとおごってほしい…27.3%
絶対おごってほしい…1.7%

 

続いて、女子高生・女子大生に、年上の彼氏とのデート代について聞きました。年上だったとしても、割り勘OK派な学生は約7割! かなり多くの女性が割り勘を許容していることが判明! お互い働いている立場ならまだしも、学生同士だと稼ぎも似たようなものでしょうし、時期によってはアルバイトなどをしていない可能性もあります。そのことから、割り勘OK派な人が多いのかもしれませんね♪

★女子高生・女子大生に聞いた!「デートは割り勘でOK?」衝撃の結果!

 

 

要注意!デートで割り勘にしたくなる女性って【男子の本音】


⒞shutterstock

⒞shutterstock

最後に、おごるつもりだったのに割り勘にしたくなる女性の言動を男性に調査しまとめました。割り勘にされる原因はあなたにあったかも…。早速チェックしていきましょう!

 

 

◆デートで割り勘にしたくなる女性の言動

 

  1. 連れて行ったお店に「ここ来たことある~」「〇〇が美味しいよ」とアピールされる
  2. たくさん注文しておいて、食べ残す
  3. 自分に興味を示さず、つまらなさそうな態度をする
  4. 財布をまったく出さず、払う素振りを見せない
  5. 自分より収入が多いと思うようなことを言う

 

悪気なくただ本当のことを話しているつもりでも、男性のプライドを傷つける言動や、稼いでいるアピールは男性をゲンナリさせてしまいます。気付かぬうちにこんな言動をしてしまっていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。

★【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

 

 

◆デートでナシだなと思われてしまう女性の特徴

続いて割り勘にするだけではなく、彼女にはできないと思われてしまう女性のNG行動をご紹介します。

 

  • 「口が悪い」 (30代・男性)
  • 「マナー悪い、愛想がない」 (20代・男性)
  • 「反応が悪かった」 (30代・男性)
  • 「お金払う気なし」 (20代・男性)

 

話が合わなかったり食事時の態度が悪かったり…男性は女性に対し、人としてのマナーをしっかり見ていることがわかります。もしタイプじゃなかったとしても、つまらなそうにするのはダメ! また、ここでもお会計に関する意見がありました。あからさまにおごってもらう気まんまんな態度は失礼にあたるので、注意しましょう!

★男性がデートで「ナシ」と感じる女子の行動5選

 

【まとめ】

バブル全盛期の頃に男性に求めるものといえば、高身長・高収入・高学歴の3高と言われていて、「彼氏がデート代をおごるのは当たり前」という意識が主流だったようですが、今では割り勘OK派な女性も増えていることがわかりました。とはいえ、割り勘OK派な女性でも、金額やシチュエーションによっては男性にお会計をお任せしたい複雑な心理があります! 女心を読むのは難しいですが、会話の内容や相手の性格から上手に読み取ればデートも上手くいくはずですよ♡

 

 

★デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

★「付き合う前の食事デート」でグッとくるポイント1位は…意外と簡単すぎるアレ!

★割り勘?どっちかが払う?「恋人・夫婦での旅行」の支払いって、正直どうしてる?

 

>>CanCam.jp TOPへもどる