ツライ、苦しい…傷ついた心に響く「失恋ソング」ランキング発表!

大好きな人との別れ…心が引き裂かれ、この世の終わりとまで感じてしまう「失恋」。みなさんは失恋した時に必ず聞く曲ってありますか? 付き合っていた時に一緒に聴いた曲や、失恋の悲しみに追い打ちをかけるような悲しみソングetc……いろんなパターンがありますが、早速見てみましょう。

YuliaGrigoryeva/shutterstock.com

音楽情報マガジン『CD&DLでーた』が10~30代の男女に「失恋した時聞きたい失恋ソング」をアンケート調査。

まずは20位から2位まで一気に見ていきましょう!

「失恋ソング」ランキングTOP20(曲名/アーティスト名)

20位 Aitai/加藤ミリヤ
19位 I LOVE YOU/尾崎豊
18位 いつかのメリークリスマス/B’z
17位 すき/DREAMS COME TRUE
16位 元気を出して/竹内まりや
15位 たとえ どんなに・・・/西野カナ
14位 サウダージ/ポルノグラフィティ
13位 失恋レストラン/清水健太郎
12位 さよなら/オフコース
11位 マタアイマショウ/SEAMO
10位 オレンジ/SMAP
9位 さよなら大好きな人/花*花
8位 サンキュ./DREAMS COME TRUE
7位 First Love/宇多田ヒカル
6位 NAO/HY
5位 Over/Mr.Children
4位 会いたくて会いたくて/西野カナ
3位 366日/HY
2位 もう恋なんてしない/槇原敬之

西野カナが大ブレイクした『会いたくて会いたくて』は、「ほかに好きな子ができたから別れたい」的な失恋をした女子に響く失恋ソング。「なんで私じゃダメだったの?」なんて自分を責めちゃう……。ちなみに彼女、20位中2曲がランクインするほど、泣ける曲をたくさん書いてますよね。

そしてさらに上を行く恋愛ソング女王のDREAMS COME TRUE。失恋すると、女友達とカラオケ行ったりしませんか? そんな時、『サンキュ.』は定番ですよね。『すき』は夜ひとりで聞いて、涙が止まらなくなる泣きソングですね。この曲で何度泣いたことか(笑)。

Mr.Childrenの『Over』は、男性の支持もありつつ、実は女子も心に刺さる曲ですよね。彼氏を自分からフったのに、この曲を聴くとちょっと切ない気分になったりしませんか?

そして気になる失恋ソング1位の発表です!