愛してるけど一緒にいるとしんどい…「重たい系彼氏」チェックリスト

カップルの画像です

「付き合ってみたら、なんか違うかも」……そう思ったことはありませんか? 好きなはずなのに、なんだかちょっぴり怖かったり、どんどん面倒くさくなってきたり……。「私の心が狭いせい?」と悩んでいるあなた。いいえ、もしかしたら、彼氏のほうに問題があるのかもしれません。

今回、そんな付き合っていくにつれて重くなっていく「重たい系」彼氏と付き合ったことがある女性に調査! 重たい彼氏になりがちな男性の傾向が判明しました。

以下5つの項目から、自分の好きな人が当てはまっていないか、チェックしてみましょう!

 

1:あなたを「貴女」……SNSの言葉が本人のキャラと違いすぎる

「普段は普通なのに、メールがやたら抒情的」「LINEだと『貴女の都合は如何でしょうか?』など漢字が多い」など、実際のキャラクターより言葉にロマンティックが多めの人は、自分自身に酔いがちな傾向があるそう。

恋をしている真っ最中だと「貴女」と呼ばれることも決してイヤではないけれど、ふと我に返ったときに「言葉が重い」「普通に話したい」「難しい言葉を使うわりに意味がないことばっかり言ってる……」と、微妙なコミュニケーションのすれ違いがストレスになったり、重たくなったりするという声が多く聞かれました!

 

2:5Wを執拗に要求する

5Wとは、言わずと知れた「いつ(When)・どこで(When)・だれが(Who)・なにを(What)・なぜ(Why)」という5つの要素。

束縛の強い彼氏は、彼女の1日を全て把握したいもの。そのため、必要以上に「今日誰と、どこでなにするの?いつまで外で遊んでるの?」と聞いてきます。彼氏にメロメロになっている時期は「私に関心があって嬉しいな」と思いますが、関係性が落ち着いてきた際には「非常に重くつらい……」となってしまうのです。

 

3: 「君のためにしてあげてるんだ」と、何かと上から目線

重たい系彼氏には、支配的な人が多いもの。デートの日程を調整する時に「君のために、わざわざ休日を空けてあげてるんだからね」「君の安全を考えて毎日の予定を聞いているんだからね」といった調子です。

こんな言い方をされると気が滅入ってしまって、彼氏の言いなりになってしまうことが多いようです。

 

4:愛情の確認が激しく、しつこい

彼氏のほうから「僕のこと好き?」と何回も繰り返し確認してくること、ありませんか? これはただの愛情確認というより、彼女のことを信用できない気持ちの裏返し。

このパターンは、言葉では足りず、物や行動で愛を示させようとする傾向になりがち。「僕のこと好きならピアス開けられるよね」や、「僕の愛の形だから、この指輪をずっと着けててほしい」など、物質的なことを要求されようになったときは要注意!

 

4:「もしも別れたら俺終わりだから……」と匂わせてくる

これこそ重たい系彼氏の王道。いったい何が「終わる」のか教えてくれないのですが、なんとなく彼女が「もしかして死んじゃうんじゃないのか?」と思ってしまう発言を頻繁にします。彼女側に「別れるって言うと、この人死んじゃうかもしれないから、別れるって言えない……」とプレッシャーをかけているのです。

いかがでしたか? 大好きな彼氏ならあばたもえくぼですが、少しでも「あれ?」と思ったあなた、彼の言動には気を付けてみてくださいね!(醤油)

 

【あわせて読みたい】

※束縛カレに深夜3時のケーキ…押切もえが恋愛しくじりを告白!

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※ギャンブラー、つきあったら●●化etc…衝撃的なダメ男たちの実態とは?

※恋愛をこじらせ中の人、54.4%!●●を手入れすれば、悩み解決ですよ

※ハッピーオーラをまとう♡幸せになるために必要な5つのこと