大阪人のデートの常識!誘い方&場所のトレンドはこれでした

誘い方も場所もこれで成功! デート調査 in大阪


大阪

 

定番のデートスポットは都道府県によって異なりますよね。他県出身の人から地元にいた頃のデートの思い出を訊くと、聞いたこともない謎のテーマパークや商業施設の名前が挙がっておもしろかったりしますよね。

そこで今回は、大阪府在住の10代~60代男女100人を対象に行った「大阪デート調査」をご紹介します。大阪人はどうやってデートに誘い、どこに行っているのか。さっそく見ていきましょう!

 

デートのお相手はどんな人?


まずは、大阪でデートに誘われた出会いのきっかけを調査しました。みなさん、どこで知り合ったのでしょうか? その結果がこちら!

 

デートに誘われた出会いのきっかけ グラフ

 

「職場や学校(27%)」に最も多くの回答が集まりました。その次は「友人・知人の紹介(21%)」となっています。

現代も、身近な人間関係の中でデートに誘うことが多いようです。やはり、身近にいる人の方が、怪しまれずに上手く誘うことができそうですよね。

一方、マッチングアプリをきっかけにデートをしている人は9%にとどまりましたが、部活・サークル・バイトを抜いて第3位となっています。デートのきっかけとして、アプリを利用する人も増えているようです。現代的ですね……今後もっと広がっていく気がします♡

ちなみに、関東最大の都市、東京と比較すると、

マッチングアプリの比率(東京は13%)は低く、逆に友人・知人の紹介(東京は15%)が多い傾向に。もちろん全員があてはまるわけではありませんが、大阪人はコミュニケーションが得意なイメージもありますよね。

出会いのきっかけが分かったところで、続いては、おすすめのデートスポットについて見てみましょう!

 

おすすめはやっぱり、定番のあのテーマパーク!


身近な人間関係をきっかけに出会い、デートに誘う人が多いことが分かりましたね。

そこで気になるのはデートスポット。大阪で人気のデートスポットはどこなのでしょうか? ここでは、TOP10をご紹介します。あの有名なテーマパークは何位に……?

結果はこちら!

 

1位.海遊館
2位.USJ
3位.梅田(ヘップファイブなども含む)
4位.あべのハルカス
5位.エキスポシティ
6位.なんば
7位.新世界(通天閣含む)
8位.中之島
9位.梅田スカイビル
10位.心斎橋

 

府民以外にもよく知られている大阪最大のテーマパーク「USJ」はなんと2位!
1位には「海遊館」がランクインしました。ジンベエザメで有名な水族館がトップに! 水族館デートは確かに定番ですが、USJを超えてくるとは……。

水族館やテーマパークは初めてのデートでも盛り上がりやすく、施設内や周辺でのショッピングやグルメも楽しめるため、安定して人気があることが分かりましたね。

3位以降は、多くのお店が入っている商業施設やスポットが並んでいます。時間を持て余さない場所が人気のようです。場所選びに困ったときには、ぜひ参考にしてみては!?

では最後に、デートに誘う方法をご紹介します!

 

デートのお誘いを成功させる必殺技


きっかけは身近な出会いでも、デートに誘うのは誰しもが緊張しますよね。失敗すれば、今後の関係に影響することも……。大阪人はどうやってデートに誘っているのでしょうか? ここでは、リアルな事例をいくつかご紹介します。

 

22才男性:インスタグラムでフォローしている女の子がエキスポシティの観覧車の写真を載せていました。エキスポシティの観覧車は底が透けていてインスタ映えにもなる所です。その写真を見たときに私がコメントで「行ってみたいです!」とコメントしたところ、「今度一緒に行って乗りますか?」と返信が来ました。そこから1週間後にその子と一緒に観覧車に乗りデートしました。

 

22才女性:大学のふたつ年上の先輩とLINEでしばらくやり取りが続いていて、ある日、「水族館でこんなイベントがあるんだって!」と教えてもらって、「すごい!行ってみたいです!」と答えると、「じゃあ、一緒に行かない?」と誘われました。承諾して、その後大学で直接会ったときも水族館の話をして、「これも回りたい」などふたりで色々話して楽しみな気持ちを深めました。

 

42才女性:職場の同僚に「この前一緒に撮った写真、ついでに現像しといたから」と言われ封筒を渡され、家で開封したところ写真と一緒に「今度ふたりだけで〇〇に行こう」と書かれた付箋が同封されていました。メールやLINEで写真を送ることが当たり前だからこそ、わざわざ写真を現像してくれることが新鮮に感じ、付箋とはいえ手書きのメッセージを添えてくれる真心に惹かれました。

 

インスタグラムでコメントを送ったことをきっかけに、デートに発展した例には驚きです。そんな出会い方もあるんですね!

また、LINEの会話の流れからデートに誘ったなど、やはりネットを使って誘うことが多いようです。

一方、写真の現像、そして手書きのメッセージで誘った例もあるようです。画面を通さない、心のこもったメッセージ素敵ですよね。こんなことされたら惹かれちゃいます♡

一部の例ではありますが、デートに誘うときには参考にしてみてもいいかもしれません。

 

以上、「大阪デート調査」をご紹介しました。身近な人間関係の中でデートに誘う人が多いことが分かりましたね。また、定番テーマパークがやはりおすすめスポットのようです。そして、デートお誘い成功例もいくつかご紹介しました。みなさんの大阪に対するイメージと一致する部分がありましたか? この結果は、都道府県によって違いが出るものだと思いますが、大阪人をデートに誘うときには参考にしてみてもいいかもしれませんね♡(澤夏花)

 

情報提供元/合同会社SNAPLACE 

★「夜デート」と「昼デート」どっちがうれしい?女子の本音はこっち!【動画】

>>CanCam.jp TOPヘ