「彼女が男友達と2人で食事」はOK?NG?彼は冷めるのか本音を聞いてみたら…

(c)shutterstock.com

自分がただの男友達と思っていても、彼氏がその関係性をどう思っているかはわかりませんよね。今回は「彼女が男友達と2人で食事にいくとき、男性はどう思っているのか」というテーマについて、20~30代男性150名にアンケート調査を行いました!

Q.彼女が男友達と2人で食事に行くのはどう思う?

「誰でも別に気にしない」15%
「完全に友達なら問題ない」50%
「どんな相手でもいやだ」35%

「誰でも別に気にしない」という回答が最も少ない15%ではあるものの、「完全に友達なら問題ない」とする人が50%と、比較的寛容な男性が多いようです。

とはいえ、「どんな相手でも嫌だ」とする人が35%と、約3人に1人が思っていることを考慮すると、むやみやたらに男友達と行動するのは控えた方がよさそうです。

いったいどういった意見でそれぞれの回答に至ったのでしょうか。理由も調査しました。

「誰でも別に気にしない」理由は?

(c)shutterstock.com

お互いに信頼していたいから

「お互い信頼していれば問題ないと思うため」(福岡県・25歳)

「相手を信用したいから」(愛知県・36歳)

「本命は自分だけだと思うから」(岡山県・27歳)

どんな男友達と出かけても気にしない理由として最も多かったのは、彼女に対する信頼が高いことでした。日ごろからしっかりと意思疎通ができているからこそ、こういった場合でも安心して彼女の友人関係を見ていられるのかもしれません。

人付き合いは個人の自由だから

「自分も行くから」(回答多数)

「個人の自由だから」(千葉県・25歳)

「人を制限する事はできない」(兵庫県・39歳)

もう一つの意見としては、いくらカップルの関係であっても友人関係に口出しをするべきではないというものでした。確かに、あまりにも友人関係に干渉されてしまうと窮屈な関係性になってしまいますよね。一緒に過ごす時間が長いからこそ、こういった線引きも大切なのかもしれません。

「完全に友達なら問題ない」理由は?

(c)shutterstock.com

友人関係は大事だから

「自分も女友達と行くから」(回答多数)

「友人関係を奪うべきではない・大切にしてほしい」(回答多数)

「誰でも気にしない」と回答した人の理由にも挙がったように、友人関係は大切だと考えている人が多いことがわかります。

相手を信頼しているから

「彼女のことを信頼しているから」(回答多数)

こちらの意見も「誰でも気にしない」と回答者の意見と重なりますが、信頼しているから問題ないと考えている人も多いようです。

そこまで束縛したくない

「束縛したくないから」(回答多数)

「自分の立場になった時に異性の友達と二人きりでご飯に行くなと言われたら嫌だから」(愛知県・37歳)

お互いの存在が友人関係に支障をきたすことは本望ではないと考えている人が多いようです。好きであっても束縛するような行動をとって相手に嫌な気持ちを抱かせたくないと思うのは、付き合っていくうえで多くの人が葛藤を抱えるポイントなのではないでしょうか。

友人なら心配が少ない

「一線を越えなさそうだから」(東京都・37歳)

「恋愛に変わらないと思うから」(千葉県・27歳)

「気が楽だから」(広島県・29歳)

やはり、男性としては心配するポイントは「男友達が今の自分たちの関係性を脅かす存在ではないか」というところですよね。男友達と彼女の普段の関わり方を考慮したうえで、友人であることがわかっていれば安心できるというのは共感できます。

「どんな相手でもいや」な理由は?

(c)shutterstock.com

嫉妬・不安

「ヤキモチ・嫉妬」(回答多数)

「何があるかわからない」(回答多数)

「どうしても浮気だと思ってしまう」(回答多数)

「男が信用ならないから」(石川県・31歳)

確かに、好きな人が異性と仲良く出かけていたら嫉妬や不安の気持ちを抱いてしてしまうのは多くの人が共感できるのではないでしょうか。

「嫌だ」と思いつつ食事に行くことを許してくれるかどうかは人それぞれだと思いますが、普段何も言わなくても本当はこういった気持ちを抱いている場合があるかもしれません。

日ごろからしっかり想いを伝える、変に隠そうとせずに男友達のことをきちんと話すなど、日常会話の工夫で少しでも相手の不安を和らげることができるかもしれません。

Q.他の男性と2人で食事に行くときは言って欲しい?

(c)shutterstock.com

「言ってほしい」65%
「言ってほしくない」35%

もし他の男性と二人で食事に行く場合は伝えておいてほしいものなのでしょうか。アンケートの結果「言ってほしい」と回答した人が65%と、「言ってほしくない」と回答した35%よりも大きく上回る結果になりました。

確かに隠されて後から知ってしまった場合のことを考えれば、教えてくれるに越したことはないような気もしますよね。言ってほしい人の理由に共感できる一方で、言ってほしくない人の意見にも「確かに…」と思うような意見がありました。

それぞれどんな理由があるのか、早速見ていきましょう!

「言ってほしい」理由は?

(c)shutterstock.com

安心できる

「安心できる」(回答多数)

「やましい気持ちがないとわかる」(回答多数)

「隠されると疑ってしまう」(回答多数)

「言えないような人と会ってほしくない」(回答多数)

言ってほしい人の意見でダントツで多かった意見は「安心できる」というような意見でした。やはり隠されたり、言えないような場合にはどうしてもそれ相応の理由を考えてしまいますよね。素直に話してくれる方が安心できるというのも納得です。

お互いの信頼関係のため

「自分もそうしているから」(回答多数)

「信頼関係のために」(回答多数)

男友達と2人で食事に出かけても気にしない派の意見に「彼女を信頼している」という理由が多く挙がったように、異性の友人関係を容認できるかは信頼関係が重要なようです。

そのためにも、隠さずに言ってほしいと思うのは自然なことのように思います。

「言ってほしくない」理由は?

(c)shutterstock.com

知ってしまうと気にするから

「知らぬが仏」(回答多数)

「気にしてしまう」「モヤモヤする」(回答多数)

「余計な心配・ストレスを抱えてしまうから」(回答多数)

一度気になってしまうと、どんなに自分に言い聞かせても気にしないことって難しいですよね。一緒に出掛けていることを知っているからこそ、自分が辛い想いをしてしまうのであれば知らない方がマシだと思う気持ちもよくわかります。

言われても困る

「あえて言われると気まずくなるから」(茨城県・29歳)

「言われても困る」(東京都・27歳)

確かに、言われてもうれしい気持ちになる話題ではないので、リアクションにこまってしまう人は多いかもしれません。言われた場面を想像しても、笑顔で「行ってらっしゃい」と言うのは至難な技なように感じますし、空気を乱さずにリアクションするのは難しそうです…。

そこまでの必要性を感じない

「行くなら勝手に行けばいいと思うから」(回答多数)

「いちいち聞くのが面倒」(茨城県・32歳)

彼女の友人関係は彼女自身のことなので、男性側に知りたいという気持ちがなければ、別に聞く必要もないことですよね。「言ってほしくない」というよりかは「言ってもらう必要がない」と考えている男性もいるようです。

 

彼女が男友達と2人で食事に行くことに関して意見が分かれる形となりましたが、男友達が友人であることが彼氏にしっかりと伝わっていることが重要なポイントにもなってきそうです。

言ってもらえると安心できると回答した男性が多いように、しっかり彼に伝えておくことが無難ですが、言わないでほしい男性の意見に見受けられたように、言われると逆に困ってしまう人もいるようです。

「信頼関係」という言葉が度々出てきましたが、お互いの信頼のために一度彼に聞いてみるのもいいかもしれませんね。(山口彩楓)