いざ結婚するとなったら、どんな「誠実なひと」がいい?
結婚するのなら、パートナーを裏切らない「誠実なひと」が良いですよね。それは男性でも女性でも同じ。ですが「誠実さ」を一言で表せないように、男女でどんな誠実さを求めているのかも変わってきます。
今回は結婚で重要視される「誠実さ」について、株式会社パートナーエージェントが20~30代の独身男女320名に調査した結果を基に紐解いていきます!
Q.結婚するならどんな「誠実な」人がいいですか?
相手に求める結婚条件ってさまざまありますよね。ですがどうしても譲れないのが「誠実さ」。結婚相手にどんな「誠実さ」を求めるのかランキング形式で発表します♡
10位「相手を喜ばせようとしてくれる」
9位「TPOをわきまえた服装で出掛ける」
8位「話したことをきちんと聞いて覚えている」
7位「家族との関係を大切にしている」
6位「好きでもない人と適当に交際したりしない」
6位から10位まではこのようになりました。一緒に暮らすのだから、家族を大切にしてほしいですよね。ささいなことでも共有したり覚えたりしてくれる。そんな結婚しても仲良く話す夫婦って憧れます♡
続いては5位の発表!
5位「困ったときやつらいときに話を聞いてくれる」
つらいときなど、支えあえるのが夫婦ですよね♡ 結婚をしたからと相手をないがしろにするのではなく、「どうしたの?」と変化に気づいてくれると嬉しいもの。ただ話を聞いてくれるだけでも、少し気持ちが楽になります。
4位「助けて欲しいと頼んだらできる限りのことをしてくれる」
こちらもキーワードは「支えあう」。どんなに小さいことでも、自分のためにできる限りのことをしてくれるのが良いんです。家事を手伝うなど、一緒に過ごすからこそ手伝えることがあるかもしれませんね。
3位「怒ってもひどいことを言ったり手を出してこない」
女性第1位の回答でした。ずっと一緒にいるのだから不満が出るのも仕方がないもの。もし喧嘩になったり、こちらに非があったとしても、やっぱり暴力は良くありません。お互いの考えや気持ちを共有して、どうしたら良いのか解決策を出すのが◎。
2位「相手を傷つけるような発言をしない」
長く一緒にいると慣れてきて、つい傷つける言葉を使ってしまうこともあるかもしれません。ですが何気ない一言だったとしても、相手は気にしてしまいます。もし言ってしまったらすぐに謝るようにしましょうね。
1位「自分の非を認めてきちんと謝ることができる」
1位はこちら。「ごめんなさい」など日頃の小さな言葉の積み重ねが夫婦仲良くいられる秘訣♡ 素直に謝ることで、相手の不満もすぐ解消しますよね。相手の気持ちを考えて思いやりを忘れないことが大事です!
「誠実」と言っても、一言で表せられないものですね。相手を思いやったり、気持ちの面で支えたり。どんな夫婦にしたいか結婚生活を送りたいか話合うのも大事ですね。みなさんにとってどんな誠実さが大事なのか考えてみましょう♡ (齋藤有紗)
情報提供元/株式会社パートナーエージェント
★「誠実な人」ってどんな人?「浮気をしない」よりも重要な観点はコレ♡