不倫してる人、そんなにいるの!?令和元年の恋愛事情を大調査!

不倫してる人、そんなにいるの!?令和元年の恋愛事情を大調査!


女性

2020年が始まりましたね! 年が変わり、 新しく恋愛を始めたいと思っている人、今年こそは結婚……と考えている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、20代~30代の女性を対象におこなったリアルな「2019年の恋愛事情調査」をご紹介します! 意外と悩みを抱えるカップル・夫婦が多いようです……。2020年、新たに恋愛を始めたい人にとっても、何か参考になることがあるかも。

世間のカップルのリアルな「令和の恋愛にまつわる変化」を、1,056人を対象にしたアンケート結果からチェックしてみましょう。結果はこちら!

 

令和元年の恋愛事情 グラフ

アンケート対象は彼氏のいる女性、彼氏のいない女性、既婚者すべてを含むもの。
それぞれのパターンごとに数字を見ていきましょう!

 

【彼氏のいる女性編】

調査した時点で彼氏がいる人は334人で、回答者全体の31.6%でした。結婚までとはいかずも、約3割の人は彼氏がいるようです。

令和になる前から同じ彼と付き合っている人は122人(彼氏がいるうちの36.5%)。彼氏と揉めている人が41人12.3%)、彼氏と別れた人が124人37.1%)という結果に。
つまり、約半数が問題を抱えていたり、問題を解消しきれずお別れに至ってしまったようです。

反面、令和に入ってから彼氏と結婚した人は47人14.1%)という結果となりました。もめている人と比べると、少ない様子……。

 

【彼氏のいない女性編】

順風満帆なカップルはあまり多くないことがわかりましたが、彼氏のいない人はどれくらいの割合なのでしょうか?

2019年開始時点で、彼氏がいなかった人は417人で、回答者全体の39.5%でした。そのうち、117人(彼氏のいない人のうちの28.1%)に彼氏ができ、いい感じの人がいるが154人36.9%)という結果に。

令和に入る直前まで彼氏のいなかった人のうち、3人に2人は出会いを見つけていることが分かります。出会いはあるけど、長続きしないというのが現状のようです。なかなか難しい問題ですね……。

 

【既婚者編】

最後に既婚者のリアルな結婚観を知って、恋愛の参考にしてみましょう。

「結婚生活=幸せ」と思ってしまいがちですが、すべてが上手くいっている人はそうそういないのかもしれません。

2019年開始時点で、既婚者は1,056人中305人と回答者全体の28.9%。そのうち「夫婦関係を無事に継続している」人は64人(既婚者の21.0%)と過半数を大きく下回り、たいていの人が何かしらの問題を抱えているようです。

また、「不倫を始めた」人が124人と既婚者の40.7%、「いま揉めている」と回答した人が59人19.3%)いることが分かりました。驚くことに、既婚者の4割が不倫を始めていることが判明……! こ、こんなに多いんですか……!?

そして、「離婚に至った」人は58人19.0%)と5組に1組程度のようです。問題を抱えている夫婦の多さからすると、実際に離婚を選択する人は少ないような。 「不満があっても、なんとか維持して別れない」夫婦像が見えますね。

多くの夫婦が何か問題を抱えていることが分かりました。

 

以上、「令和元年の恋愛事情」をご紹介しました。多くのカップル・夫婦が何かしらの問題を抱えていることが分かりましたね。2020年は、解決の糸口を見つける必要がありそうです。また、出会いはあるけど、長続きしないのが令和元年の恋愛事情の特徴でもあるようです。2020年は、良い関係を保つための解決策を見つけることが大切なのかもしれないですね。(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社TOBE

 

★不倫って、どこから不倫だと思う?女性100名に聞いてみた

★好きな人とのLINEの話題はこれで決まり!盛り上がる話題・送り方

 

 

>>CanCam.jp TOPへ