恋愛感情がわからない…好意を抱くってどういうこと?恋する感覚や見極め方♡

恋愛感情がわからないのは変?好きかどうか確かめる方法

(c)shutterstock.com

気になっている人がいるけれど、自分が相手のことを本当に「好き」だと思っているのかわからない…そんな経験はありませんか? 今回は、恋愛感情がわからなくなってしまったときに気持ちを確かめる方法や、実際に多くの人が好意を抱いたきっかけをまとめました!

恋愛感情を抱くきっかけ

(c)shutterstock.com

1.優しさはやっぱり大事♡

  • 「優しい」(回答多数)
  • 「ふとしたときに優しい言葉をかけてくれる」(30歳・フリーター)
  • 「思いやりがあると感じる」(40歳・パート)
  • 「穏やかで優しい」(22歳・会社員)

相手の優しい面を見つけると、ついキュンとしてしまいますよね! 自分に対してだけではなく、友達や家族、店員さんなどに対する態度も優しいとさらに好印象のよう♡ 

2.楽しい

  • 「話していて楽しい」「一緒にいて楽しい」(回答多数)
  • 「話しやすい」(36歳・会社員)
  • 「話していて楽しく、沈黙も苦じゃない」(34歳・フリーター)

一緒にいて楽しいと会話が弾む上、「また次も会いたい」と思うきっかけにもなりますよね! まだ知り合ってからそこまで月日が経っているわけではないのに、昔から友達だったかのように会話が盛り上がる人に会ったことがあるという人もいるはず。“話しやすい”というのも、楽しさにつながるポイントのようです。

3.見た目がタイプ

  • 「顔がタイプ」「雰囲気が好き」(回答多数)
  • 「見た目に清潔感がある」(36歳・会社員)
  • 「きちんとした身なりをしている」(18歳・高校生)
  • 「服装が好き」(20歳・大学生)

顔だけでなく、雰囲気や服装・清潔感などの見た目が「この人好きかも」と思うきっかけに。イケメンかどうかはあまり需要ではなく、あくまでも“自分のタイプかどうか”に注目しているみたい。

4.趣味が合う

  • 「趣味が合う」(回答多数)
  • 「好きな音楽が一緒」(31歳・専業主婦)
  • 「好きなものが一緒」(34歳・会社員)

共通の趣味があると自然と会話が弾むもの。“同じものを好き”という親近感が、彼に対する興味を深めるきっかけになるようです。また「人の趣味を馬鹿にしない」(26歳・大学院生)など、他の人の趣味に理解があることも大切なポイント! 

5.笑顔が素敵

  • 「笑顔がステキな人」(回答多数)
  • 「笑うとかわいい」(23歳・主婦)
  • 「笑顔が素敵で、この笑顔を自分だけのものにしたいと思うとき」(29歳・会社員)
  • 「よく笑う」(25歳・専門職)

笑顔が素敵な人には、ついつい惹かれてしまいますよね♡ 普段からよく笑う人も、いつもはクールな印象だけど笑うと実はかわいい人も、どちらも人気の様子。自分に心を許してくれているからこそ出る素の表情に、ノックアウトされる女性が続出です…! 

6.一緒に居て心地よい

  • 「話していて落ち着く」(23歳・会社員)
  • 「話の内容やテンポが合う」(24歳・大学生)
  • 「お互い黙っている時間も心地よい」(26歳・大学生)

沈黙も苦にならず、隣にいるだけで落ち着く人っていますよね。「なにか話さなきゃ!」と無理に話題を探したり、相手からどう見られているかを気にしてそわそわしたり…ということがない点でとっても楽。お互いに居心地の良い関係がつくれそうです。

7.人間性に惹かれた

  • 「決断力など、自分には内面を持っている」(36歳・会社員)
  • 「言いにくいこともズバッと言ってくれる」(25歳・専業主婦)
  • 「努力している一面が見えたとき」(25歳・会社員)
  • 「仕事を一生懸命しているなど、頑張っている場面を見たとき」(36歳・会社員)

自分にはない魅力を持っていたり、人間性が垣間見えるとそれが恋心に変わる模様。特に、何かに一生懸命向き合っている姿に惚れる人が多いようです。

8.その他

  • 「直感」(22歳・公務員)
  • 「リードしてくれる」(27歳・フリーター)
  • 「目を見て話を聞いたり、話したりしてくれる」(19歳・大学生)
  • 「自分が知らないことをたくさん知っている」(22歳・大学生)

その他の回答はこちら。目を見て話を聞いてくれると、自分のことを大切に思ってくれていると感じられそう。状況を想像するだけで、なんだか恋がしたくなってきちゃいますね! 

好きになるきっかけはLINEにも♡

(c)shutterstock.com

続いて、思わず好きになってしまったLINEについて、20代女性に聞いてみました!

1.些細な会話に対する丁寧なレスポンス

「“前に言ってたあの映画見たよ”と、以前ごはん食べたときに話したふとした会話の中身を覚えていてくれて、それに対する感想が急に来たのは嬉しかった! 」(29歳・教育関係)

ふたりで会ってるときにさりげなく話題に上がった、趣味や映画や好きな音楽などの話題をちゃんと覚えてくれていて後日その話題に触れるという高度テクニック。私のささいな発言も覚えてくれてるんだって嬉しくなること間違いナシ。

2.体調悪いとき頻度高めに連絡くる

「ひとり暮らしで風邪引いたときって超心細くなりますよね。そんなときに”お大事に”の一言で終わるんじゃなくて、“熱測った?”、“ごはん食べられてる?”、“病院行けた?”のように細かく何度も連絡くれる人は好きになっちゃう」(27歳・営業)

確かに、いつもより弱っているときは細かいLINEのやりとりをしてくれる男性にきゅんとしちゃうかも♡ 「お大事にね」などの月並みな言葉よりも、「熱どんくらい?」「ネトフリの●●見て、ゆっくりしな~」とか具体的な言葉のほうがいいですよね。

3.愛用しているスタンプの別ver.が送られてきた!

「私の愛用してるスタンプで別の種類のものがプレゼントで送られてきたときに、好みを理解してくれていて嬉しかった」(27歳・建設関係)

仲良くなってきたときの些細なプレゼントも乙女心をくすぐるもののひとつ。LINEスタンプの好みを知ってくれてるのも嬉しいですし、仕事の大きいプレゼンや研修が終わったタイミングなどで「LINEギフト」を贈るなんて気の利くことをされたら好きになっちゃいそう!

恋をするとどう変わる?あるある5つ

(c)shutterstock.com

続いて、彼氏ができた女性あるあるを、20代女性100人に聞いてみました!

1.きれいになる

  • 「きれいになる」(26歳・学生)
  • 「かわいくなる」(22歳・学生)
  • 「美意識が強くなる」(28歳・専業主婦)

2.女友達と疎遠になる

  • 「女友達の優先度が低くなる」(26歳・会社勤務)
  • 「付き合いが悪くなる」(25歳・会社勤務)

3.明るくなる

  • 「明るくなる」(29歳・会社勤務)
  • 「気持ちが明るくなる」(26歳・その他の職業)

4.ファッションやメイクが変わる

  • 「服装や態度が変わる」(28歳・専業主婦)
  • 「ファッションやメイクが変わる機嫌が良い」(27歳・公務員・教職員・非営利団体職員)

5.匂わせをしてくる

  • 「SNSで匂わせ投稿をする」(21歳・学生)
  • 「SNSの彼氏投稿が多くなる。一緒にいても彼氏の話ばかりになる。イベント時には彼氏を優先して予定を組んでる」(26歳・パート・アルバイト)
  • 「匂わせのストーリーをあげる」(29歳・専業主婦)

明るくなったり機嫌がよくなったりとポジティブな意見もありましたが、友達付き合いが悪くなったり、彼氏の話ばかりしたりと、友達から嫌われてしまうような行動もあるあるのようです。気をつけたいですね。

これは恋愛感情?見極めるポイント

(c)shutterstock.com

続いて、好きかどうか分からない彼氏や片思いの人への自分の気持ちを確認する方法をご紹介します。認定心理士の認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.相手の長所と短所、どちらが目につくか

あなたが恋人に対して短所よりも長所が半分以上あると感じた場合は、このまま付き合いを続けても問題ありません。対して長所よるも短所が半分以上を占めているなと感じた場合は、今の彼氏との関係を見直したほうが良いでしょう。彼の短所ばかり目がいってしまうときは、あなたの彼への気持ちが離れてしまっている証拠といえます。

2.一緒にいるとき、ひとりのほうが楽と思うか

どんなに好きな彼氏であっても所詮は他人。他人なので程度の差はあっても自分ひとりでいるときよりも多少のストレスがかかります。ですので、彼と一緒にいるときと自分ひとりで過ごしているとき、実はひとりのほうが気楽で良いなと感じるようなら、彼との関係は良いとはいえないでしょう。

3.消極的な意味で、ケンカを避けているか

ワシントン大学の心理学者ジョン・ゴットマンは、仲がいいカップルほどケンカをしていると指摘します。なので彼とはケンカばかりしているというのはネガティブに聞こえますが、実はケンカするほど仲が良いといえるのです。そのため、もしも彼とケンカするのは嫌だから思っていることを言わないでおくほうが彼への愛が冷めている状態であると判定できるのです。

4.他の異性と比べる頻度が増えたか

進化心理学の分野では、女性はパートナー選びに妥協しないことになっています。なので他の異性と今の彼を比べてしまうのは、本能的なことといえます。しかし、本当に彼に満足しているのであれば比べる必要もないはず。他の異性と比べる頻度が増えている場合、彼への愛が冷めている危険信号と捉えられます。

恋愛感情がわからないあなたへ。本気で恋に落ちる瞬間を心理テストでチェック!

(c)shutterstock.com

「本気で恋に落ちる瞬間」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

恋愛感情って改めて考えてみるとよくわからなくなることも。そんなときは「好きって何だっけ?」と頭で考えるのではなく、一緒にいたいと思うか、会いたい、声を聞きたいと思うかどうかの直観を信じたほうが、恋愛感情を理解できそうです♡