初デートでのキスはあり?なし?女子85名にぶっちゃけ本音を聞いてみた

初デートでのキスはあり?なし?女子85名にぶっちゃけ本音を聞いてみた

恋するカップルにとって、特別な意味を持つのが初デートです。一気に距離を近づけたい反面、まだまだお互いの本音がつかみづらい時期。「ふたりの距離を近付ける行為、いったいどこまでアリなんだろう……?」なんて、悩んだ経験はありませんか? 今回は、初デートでの「キス」についてアンケートを実施しました。ありかなしか、85名の女子たちの本音をリサーチします。

(c)shutterstock.com

Q.初デートでのキスはありですか?なしですか?

初デートでのキスはありですか?なしですか?グラフ

あり…65%
なし…35%

初デートでも、女子は意外と積極的!? 「あり」と回答した女子が、全体の6割以上という結果になりました。まずはその理由を紹介していきます。

初デートでキスは「あり」と考える女子の意見

■好きだから

「お互い好きだったらいいと思う」(32歳・アルバイト)

「好きだと思える相手なら」(23歳・会社員)

「好きな相手だから、何回目でも大歓迎」(25歳・会社員)

好きな相手との初デートであれば、キスはあり!という女子意見が目立ちました。何回目のデートであっても、好きな人からのキスに喜びを感じる方は多いはず。キスを通じて、より一層距離を近づけられることでしょう。

■キスぐらいなら……

「キスぐらいいつしても同じかも。学生のときはドキドキしたけど、もう大人なので」(29歳・会社員)

「減るもんじゃなし」(22歳・学生)

「好きならキスぐらい」(42歳・会社員)

キスはカップルのコミュニケーションの初歩の初歩! 「初デートだから」といって、いちいち騒ぎ立てるほどのことではない!なんて、大人な女子の意見も目立ちました。キスより先に進むかどうかで、相手の印象が変わるケースもありそうですね。

■気持ちを伝える手段のひとつ!

「初めてで気持ち確かめあうのにするのもいいと思う。ほんとに好きなんだよって伝える意味で」(18歳・学生)

「初デートでこそキスしたい」(21歳・学生)

「この先もやっていけると安心する」(22歳・学生)

「好き」という気持ちを込めたキスは、愛情の証でもあります。初デートでそれを伝えてくれる相手に対して、「嬉しい!」という気持ちがこみ上げる方もいるようです。初デートに初キスを組み合わせることで、忘れられない思い出にできそうですよ。

次は「なし」と答えた女子たちの意見をチェックしてみましょう。

初デートでキスは「なし」と考える女子の意見

■軽い

「まだお互いによく知らないのに付き合えないし、キスもできない。そうしようとする時点でチャラいな、と思う」(25歳・会社員)

「軽い。キスは時間を置いた方が楽しい」(21歳・アルバイト)

「軽く見られる」(30歳・アルバイト)

初デートでいきなりキスをするなんて……否定派女子の脳裏に浮かぶのは「軽い男」という印象なのでしょう。キスがきっかけで、ふたりの距離が一気に離れてしまう可能性も! 取り返しのつかないことになる前に、相手の気持ちの見極めが重要です。

■したいだけ?

「そういう目的かな?と思ってしまう」(24歳・会社員)

「まだ自分が好きになっているかどうかわからないから。ただしたいだけ?と勘繰ってしまうから」(25歳・会社員)

「すぐにできる女ってイメージ」(31歳・会社員)

初デートでのキスが想像させるのは、「キスのその後」のことなのでしょう。「どんどん先へと進めていきたいタイプなのかな?」なんて、不安を抱える女子も少なくないことがわかりました。

さてみんなの気持ちを聞いたところで、次に気になるのは女子たちの実体験についてです。こんな質問をぶつけてみました。

Q.初デートでキスしちゃったことはありますか?

初デートでキスしちゃったことはありますか?グラフ

ある…46%
ない…54%

あると回答した女子たちの、具体的なシチュエーションは以下の通りです。

■ふたりきりになると、キスの可能性大?

「カラオケで迫られて。あまり恋愛経験がなかったし、何より憧れていた相手だったのでしてしまいました」(25歳・会社員)

「帰りの車の中で、キスしようと言われた。憧れの人だったからしたけど、この先ないなと思った」(24歳・会社員)

「デートで夜景を見に行った車の中で」(34歳・会社員)

女子たちが回答したシチュエーションで、もっとも多かったのが「ふたりきりになれる空間で」というものでした。カラオケや車の中は、特にキスの可能性が大! こんなシチュエーションを迎えたら、自分自身がどうしたいのか、態度を決めておくのもオススメですよ。

初デートでのキスについて、女子たちの意見や実体験はいかがでしたか? 「あり」と考える女子の意見の方が多く、また「実際に経験あり」と答える女子も少なくないことがわかりました。好きな人との初デートでは、積極的に動いてみても良いのかもしれませんね。(あい)