この春、新たな出会いに期待大! 望む関係性2位は「同じ趣味の仲間」、1位は…
出会いの季節である春。新しい生活様式が広まった今、「出会い方」もこれまでとは違った形になってきているのではないでしょうか。今年は人との繋がりを増やしたい! と思っている方も多いはず。
そこで今回は、BookLiveがマンガ好きの会員男女2,129名を対象に行った「2021年春、人との新たな出会い」に関する意識調査の結果をご紹介します♪
「人との新たな出会い」を期待する人は4割
まず「あなたはこの春、人との新たな出会いがある事を期待していますか?」と質問したところ、「とても期待している(12%)」「まあまあ期待している(28%)」を合わせた「期待している」人は40%にとどまり、「あまり期待していない(42%)」「全く期待していない(18%)」を合わせた「期待していない」人は60%を占めました。
これまでのように気軽に食事へ行ったり、人が多く集まる場所に出かけたりすることができないため、人との交流に制限を感じている人は多いよう。一方で、このような状況だからこそ「人とのつながり」を強く意識したり、現状をなんとかしたいという声も寄せられました。特に、大学で対面授業が始まったり、職場に新しい人が入ってきたりする場合などに期待が高まるようです。
コロナ禍で「人との新たな出会いが減った」と感じる人は6割
実際に、コロナ禍によって「人との新たな出会い」がどのように影響しているのかを質問してみたところ、約6割の人が「出会いが減った」と回答し、「影響していない」と回答した人は約4割でした。「出会いが増えた」という回答はわずか3%で、少数派のよう。
また、「人との新たな出会いが減ることについてどう思うか」について質問してみたところ、「とても嫌だ(14%)」と「まぁまぁ嫌だ(26%)」を合わせた「嫌だ」と感じている人の合計は40%、「特に何も思わない」という人は32%、「とても気が楽だ(18%)」「やや気が楽だ(10%)」を合わせた「気が楽だ」と感じている人の合計は28%でした。
「特に何も思わない」「気が楽だ」と感じている人も一定数いる一方、「人との新たな出会い」が減ることに対して「嫌だ」と感じている人は多いようです。
今必要なのは、「気楽に付き合える友人」!
「人との新たな出会いから、どのような関係性になる事を望んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、1位は「気楽に付き合える友人が欲しい」という回答でした。なかなか会食等ができない今、ちょっとした世間話などが気楽にできる友人がほしい、という声が多く寄せられました。
2位は「同じ趣味の仲間がほしい」で、この機会に一歩踏み出してみようという人が多いよう。また3位「困った時に頼りになる友人がほしい」、4位「深く付き合える友人がほしい」という回答には、思い描いていたような交流がなかなかできない若い世代のほか、親友と呼べる存在の大切さを一層感じる40代以上の票が集まりました。
10代・20代の女性が「人との新たな出会い」に意欲的!
次に「コロナ禍で「人との新たな出会い」のために、積極的に取り組んでいる事はありますか?」という質問をたところ、「ある」と答えた人の比率は10代・20代の女性が最も高いという結果になりました。
また、「ある」答えた人の比率は30代・40代になるについて下がっている一方、50代になると上昇しています。仕事や育児で忙しい期間は、自分から交友関係を広げようという行動は限定的で、ひと段落する世代になると再び人と積極的に交流を持ちたくなる、という傾向がうかがえます。
新たな出会いのために取り組んでいること、1位は「zoom等、ビデオ通話ツールを使い始める」
「コロナ禍で人との新たな出会いのために、どんな事に取り組んでいますか?(複数回答可)」という質問をしてみたところ、1位は「zoom等、ビデオ通話ツールを使い始める」で、2位は「SNS等を通じて、同じ趣味の仲間を増やす」でした。コロナを機にプライベートの面でも広まったZOOMを使用したり、情報収集目的のみならず交流をする目的でもSNSを利用するなど、オンラインでの交流が増えている様子。
また、4位には「オンラインでの会合への参加」もラインクインしており、対面よりも気軽に参加できるところがメリットだと感じられているようです。
理想の出会い方は「最悪な第一印象から」!?
「出会い方」と言って連想されるのは、やっぱりマンガのシーン! ということで、「マンガで典型的な出会いのシーンで、あなたの理想の出会い方は?(複数回答可)」と質問したところ、1位は「第一印象は最悪だが、徐々に打ち解けあう」でした。
また、2位には「偶然に偶然が重なる」、3位には「昔一度で会っている相手と、10年ぶりなど、年月が経ってから再開する」などがランクイン。オンラインでの同窓会に積極的に参加したり、昔気になっていた人に連絡をとってみるのも良さそうですね。
少女マンガの「出会いあるある」は存在しない!? ベテラン書店員が解説!
「少女マンガで定番の出会いシーン」と言えば、食パンをくわえた女の子が街角で見知らぬ男の子とぶつかり、最悪な第一印象を抱えたまま学校に到着すると、転校生として彼がやってきた! という流れを思い浮かべる人も多いはず。では、その少女マンガ作品のタイトルは何でしょうか?
年間2000冊ものマンガを読む、ブックライブのベテラン書店員・すず木さんに聞いてみました!
「実は、それらが全て盛り込まれている“少女マンガ作品“は、存在しません。それぞれ一部分だけ描かれている作品であれば複数存在します。少女マンガの“あるあるネタ”として紹介されていくうちに、あたかも1つの作品であるかのようなイメージが定着してしまったようです。
しかし、TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回では、オマージュ的に一連のシーンが再現されており、その影響も大きいのかもしれません。」
※ブックライブ書店員・すず木さん調べ
なんと、具体的な漫画のタイトルは存在しないとのこと! 「少女マンガの典型的なシーン」で必ずといっていいほど挙げられるこちらのシーンですが、全てが入ってるマンガはないというのは驚きですね。
これまでとは違った“出会い方”が生まれる新しい生活様式の春。コロナ禍で人との出会いが減っている一方、新たな出会いを期待する人は多いことがアンケート結果からわかりました。
これまでのように会食に行くことはできないけれど、オンラインツールを駆使すれば新しい世界が開けるはず! みなさんはこの春、どんな人と出会いたいですか?(平田真碧)
情報提供元/株式会社BookLive