恋愛スイッチを入れて好きな人が欲しい!どうすれば好きな人ができるの?
いわゆる「恋愛体質」と呼ばれる人は、好きな人がすぐにできて、恋人がいつも途切れない傾向にあります。その一方で、なかなか好きな人ができず、彼氏いない歴を更新中…という人もいますよね。果ては「恋愛ってどう始めるんだっけ?」という状態に陥ってしまうことも。今回は「好きな人が欲しい!」と思っている方に向けて、恋がしにくい人の特徴や、恋愛スイッチを入れる方法をまとめました。
Contents
好きな人が欲しい…できない男女あるある
まずは、好きな人がいない&できない理由について、10代~40代の「好きな人がいない」男女に聞いてみました。
1.出会いがない
- 「家と会社の往復で出会いがない」(30代)
- 「出会いがない。良いと思った人は恋人がいる」(30代)
- 「行動範囲が狭くて人に会う機会がない」(20代)
2.理想が高い
- 「つい顔で選んでしまう。自分に自信がない」(10代)
- 「理想が高すぎてしまう」(20代)
3.恋よりも大事なことがある!
- 「今恋愛に重きを置いていないから」(20代)
- 「今は仕事で精いっぱいだから」(30代)
- 「夢を優先しているから」(10代)
4.恋愛迷子
- 「もう長い間恋愛をしていないので、恋愛ってどういうものなのかがわからなくなっている」(10代)
- 「いい人がいないから。どの基準で好きなのかわからない」(10代)
- 「恋愛を忘れている」(10代・大学生)
5.ぶっちゃけ…面倒
- 「好きになるまでがめんどくさい」(20代)
- 「ひとりが楽」(20代)
6.浮気された経験がある
- 「浮気された」(回答多数)
- 「二股されていた」(20代)
7.自分に自信がない
- 「自分に自信がないから」(回答多数)
- 「自己肯定感が低いので、自分と付き合って楽しいのか、何故自分を好きになったのかと勘ぐってしまう」(20代)
8.生活に支障をきたす
- 「他のことが手がつかなくなる」(20代)
- 「自分の気持ちや生活が脅かされると思ったから」(20代)
9.傷つきたくない
- 「突然ふられたから」(20代)
- 「別れることを考えてしまう」(20代)
- 「音信不通や別れがトラウマ」(20代)
10.信じられない
- 「人間不信に陥ることがあったから」(20代)
- 「相手の心理がわからない」(20代)
「出会いがない」「今はほかのことに集中したい」という意見も多かったものの、特に多かったのが「浮気された」「自分に自信がない」でした。一度でも浮気された経験があると、トラウマになってしまいますよね。それ以外にも、恋愛に没頭しすぎて生活に支障をきたすことを気にしていたり、人を信用できないといった理由が目立ちました。
好きな人ができないという状態の裏には、それぞれの深い理由が隠されているよう。自分自身が今の生活に満足している場合は良いですが、そうではない場合には、少し考えを変えてみても良いのかもしれませんね。
好きな人が欲しい人必見!人を好きになる理由って?
人を好きになる理由【男性編】
1.話したら意外と気が合った
- 「共通の話題で盛り上がった」「趣味が合う」「話したら意外と気が合った」(回答多数)
- 「波長が合った」(38歳)
- 「ノリが良く話も合った」(36歳)
- 「話していて違和感がなかった」(39歳)
ノリの良さや共通の話題があるかどうか、波長などは会ってふたりで話すからこそ分かるものですよね。「楽しい」「居心地が良い」と思わせれば、彼の心を掴んだも同然♡
2.内面・外見で意外な一面があった
- 「話してみたら、意外な一面があってよかった」(25歳)
- 「普段と違う一面が見えた」(24歳)
LINEだけでは、相手の良さが分からないこともあります。たとえば話してみたら意外と面白い人だったり、何気ない仕草に「可愛い」と思ってしまったり。ふたりきりで会うことで知る普段とは違う一面に思わず惹かれる男性も多いようです♡
3.気遣い
- 「気配りしてくれた」「性格が良かった」(回答多数)
- 「一緒にいるととても、気遣いができる人でいいなと思った」(28歳)
- 「優しい気遣いに心が動いた」(38歳)
- 「知り合いの友達だったので、いい子かなと思ったらありだと思えた」(29歳)
例えば飲み物をこぼしたときにサッとタオルを渡したり、デート中に疲れが見えたら「気になってるカフェに行きたい」と誘ってみたり。相手の気持ちを汲んで行動してくれる優しさに心が動かされる男性は多いようです。その異性だけでなく、店員さんや周囲の人など平等に気配りすることが大事ですね。
4.礼儀がある
- 「礼儀がいい」(38歳)
- 「出された食べ物を残さずに食べてしっかりと挨拶をすることができていた」(21歳)
礼儀やマナーは当たり前のこと。ですが、きちんとできている人って意外と少ないですよね。きちんと挨拶やお礼が言える、言葉遣いが綺麗、食べ物を綺麗に食べる…など礼儀正しければ好感も持てますし、信頼感もわいてきますよね。
人を好きになる理由【女性編】
1.優しさ
- 「優しい」(回答多数)
- 「ふとしたときに優しい言葉をかけてくれる」(30歳)
- 「思いやりがあると感じる」(40歳)
- 「穏やかで優しい」(22歳)
相手の優しい面を見つけると、ついキュンとしてしまいますよね! 自分に対してだけではなく、友達や家族、店員さんなどに対する態度も優しいとさらに好印象のよう♡
2.楽しい
- 「話していて楽しい」「一緒にいて楽しい」(回答多数)
- 「話しやすい」(36歳)
- 「話していて楽しく、沈黙も苦じゃない」(34歳)
一緒にいて楽しいと会話が弾む上、「また次も会いたい」と思うきっかけにもなりますよね! まだ知り合ってからそこまで月日が経っているわけではないのに、昔から友達だったかのように会話が盛り上がる人に会ったことがあるという人もいるはず。“話しやすい”というのも、楽しさにつながるポイントのようです。
3.見た目がタイプ
- 「顔がタイプ」「雰囲気が好き」(回答多数)
- 「見た目に清潔感がある」(36歳)
- 「きちんとした身なりをしている」(18歳)
- 「服装が好き」(20歳)
顔だけでなく、雰囲気や服装・清潔感などの見た目が「この人好きかも」と思うきっかけに。イケメンかどうかはあまり需要ではなく、あくまでも“自分のタイプかどうか”に注目しているみたい。
4.趣味が合う
- 「趣味が合う」(回答多数)
- 「好きな音楽が一緒」(31歳)
- 「好きなものが一緒」(34歳)
共通の趣味があると自然と会話が弾むもの。“同じものを好き”という親近感が、彼に対する興味を深めるきっかけになるようです。また「人の趣味を馬鹿にしない」など、他の人の趣味に理解があることも大切なポイント!
5.笑顔が素敵
- 「笑顔がステキな人」(回答多数)
- 「笑うとかわいい」(23歳)
- 「笑顔が素敵で、この笑顔を自分だけのものにしたいと思うとき」(29歳)
- 「よく笑う」(25歳)
笑顔が素敵な人には、ついつい惹かれてしまいますよね♡ 普段からよく笑う人も、いつもはクールな印象だけど笑うと実はかわいい人も、どちらも人気の様子。自分に心を許してくれているからこそ出る素の表情に、ノックアウトされる女性続出です…!
6.一緒に居て心地よい
- 「話していて落ち着く」(23歳)
- 「話の内容やテンポが合う」(24歳)
- 「お互い黙っている時間も心地よい」(26歳)
沈黙も苦にならず、隣にいるだけで落ち着く人っていますよね。「なにか話さなきゃ!」と無理に話題を探したり、相手からどう見られているかを気にしてそわそわしたり…ということがない点でとっても楽。お互いに居心地の良い関係がつくれそうです。
7.人間性
- 「決断力など、自分には内面を持っている」(36歳)
- 「言いにくいこともズバッと言ってくれる」(25歳)
- 「努力している一面が見えたとき」(25歳)
- 「仕事を一生懸命しているなど、頑張っている場面を見たとき」(36歳)
自分にはない魅力を持っていたり、人間性が垣間見えるとそれが恋心に変わる模様。特に、何かに一生懸命向き合っている姿に惚れる人が多いようです。
好きな人が欲しいならチェック♡新しい出会いがあるおすすめの趣味は?
1.ボルダリング
男女一緒に楽しめるボルダリングは人気のスポーツ。ひとりで行って、気になる人に声をかけてみるとそこから恋に発展するかも♡ 雨の日でも楽しめるのがいいですよね。
2.グランピング
グランピング婚活なども行われるくらい、恋愛に結び付きやすい趣味。自然の中ではいつもと違う一面が見えるのも魅力のひとつです。
3.グルメ・お酒
食べることが大好きな人は多いです。それに人はおいしい物を食べているときには幸せな気持ちになりやすく、心を打ちとけやすいもの。食べるのが好きなら、気になるお店にどんどん出かけていきましょう!
4.英会話
オンライン英会話なども流行っていますが、出会いも一緒に求めたいのであればグループレッスンがおすすめです。スキルも磨けてパートナー探しもできたら一石二鳥ですよね。
5.ゴルフ
社会人のたしなみという感じがある「ゴルフ」。仕事関係で始めたけれど、趣味としてどっぷりハマっている、という人も多い様子。ホールを回るときは、複数人で行くことが多いので、お互いの友達同士を誘って出かけてみてはいかがでしょうか。
好きな人から恋人へ♡意識させる方法は?
1.ふたりきりの時間を作る
大切なのは、ふたりきりになれる時間を作ること。複数で何度も会っていても、ただの友達からは抜け出せません。口実を作って、ふたりだけで会えるようにしてみましょう。
2.相談で距離を縮める
距離を縮めるのに効果的なのが「相談」をすること。ふたりだけの秘密を共有し、相手に「頼られている」という感覚を与えましょう。
3.鉄板フレーズは「〇〇な人は初めて!」
相手に特別感を与えるフレーズとして使えるのが「○○な人は初めて」という言葉。「こんなに一緒にいて落ち着く人は初めて」など、相手の自尊心をくすぐるセリフを言ってみてください。
4.「告白」ではなく「提案」をして恋人へ持ち込む
友達から恋人になるための「告白」には、今までの関係が壊れてしまうというリスクがあります。そのため、告白ではなく「私たち相性良いから付き合ってみない?」などと提案するのがおすすめです。
好きな人が欲しいとき恋愛スイッチをオンにする方法は?
恋愛スイッチをオンにする方法7選
1.デートスポットに行く
ちょっとおしゃれな飲食店、土日の映画館近辺、水族館など、いわゆるデートスポットに足を運ぶと、あまりのカップルの多さに驚くはずです。「あ、世の中にカップルってこんなに多いんだ…」「恋人がいない状態は当たり前ではない」ということを認識すると、ちょっと恋愛してみようかな…という気になるかも!
2.ファミリーがたくさんいるスポットに行く
デートスポットでは特に響かないという場合は、デートを通り越して「家族連れ」がたくさんいるであろう場所に行ってみましょう。
おすすめは少々郊外のショッピングセンターや、大型おもちゃ店がある場所、公園などです。そうやってファミリーを眺めていると、「あぁ、結婚して家族を持つって、いいかもしれないな…」と、ぼんやりとでも将来への展望が見えてきます。ちょっとでも「それがいいかもしれない」と思ったら、行動に移すチャンスです!
3.結婚している友達の話を聞く
相当若い人でない限り、おそらくひとりは結婚している友人がいることでしょう。その人に、パートナーとどう出会い、どう付き合って、どういう点が結婚の決め手になり、結婚してよかったことは何かなど、根掘り葉掘り聞いてみましょう! この場合重要なことは「結婚して幸せそうな友達」に話を聞くことです。「あぁ、結婚っていいものなのかもしれないなぁ」と恋愛スイッチを入れるきっかけになるかも!
4.恋愛の理想を整理してみる
恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩♡
5.「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる
いつもの友達は楽しいけれど、それだけじゃ毎日何も変わらない。久しぶりの友達に会ってみたり、同窓会に行ってみたり、気になる社会人サークルや習い事を始めてみたり…。「いつものメンバー」以外の人に会うと、ふとしたところに出会いは転がっています。学生時代はなんとも思っていなかったけど、再会して結婚した、というパターン、あなたの周りにもありませんか?
6.見た目に投資をする
やっぱり恋愛面において自分に自信をつけたいなら自分磨きは必要不可欠! ダイエットやメイク研究などできることはたくさんありますが、その中でも肌や髪の毛のケアがおすすめ♡ 男性が意外と見ているパーツのひとつでもあります♪
7.人のいいところを見るようにする
他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。
好きな人が欲しいのに…できない理由は?
最後にどうしたら好きな人ができるのか、診断できるタロット占いをご紹介。もしかして今は焦る必要がないのかも? 気になる方は試してみてくださいね!
【まとめ】
恋愛は必ずしなくてはいけないものではありません。ただ、恋愛したい気持ちはあるのに、どうもうまくいかない…という人はぜひ参考にしてみてくださいね!