好きな人が欲しい♡本気で人を好きになる方法や、出会いがない人におすすめの場所

恋愛スイッチを入れて好きな人が欲しい!どうすれば好きな人ができるの?

(c)shutterstock.com

いわゆる「恋愛体質」と呼ばれる人は、好きな人がすぐにできて、恋人がいつも途切れない。その一方で、なかなか好きな人ができず、彼氏いない歴ウン年を重ね続ける人がいます。果ては「恋愛ってどう始めるんだっけ?」という状態に陥ってしまうことも。恋人よりもまずは「好きな人」を見つけることから。今回はそんな「好きな人が欲しい!」という状況にいる人のためになる、恋しにくい人の特徴や恋愛スイッチを入れる方法をまとめました。

あなたは好きな人ができやすい?できにくい?

あなたは好きな人ができやすいほう? できにくいほう?

できやすいほう…59%

できにくいほう…41%

6:4で「できやすい」のほうが多い結果に。とはいえ、「みんなが恋をしていなきゃいけない風潮自体がなんとなくプレッシャー……」と思うことも多いであろう「好きな人がなかなかできない派」の皆様は、4割は「できにくい」ということで、ちょっとホッとするのではないでしょうか。

また、「好きな人がなかなかできない派」に、「これまででいちばん長く好きな人がいない期間って、どのくらいですか?」と聞いてみると、「3年」「5年」という意見はもちろんたくさんあり、中には「10年」という方もいました。

好きな人ができない男女あるある

1.出会いがない

  • 「家と会社の往復で出会いがない」(34歳・会社員)
  • 「出会いがない。良いと思った人は彼女がいる」(34歳・会社員)
  • 「行動範囲が狭くて人に会う機会がない」(28歳・会社員)

もっとも多かったのが、「恋をしたい気持ちはあっても出会いがない!」という意見です。30代が近付いてくると、既婚者率も急激にアップ! 恋愛対象者がどんどん減ってしまうという現実もあります。

2.理想が高い

  • 「つい顔で選んでしまう。自分に自信がない」(18歳・学生)
  • 「理想が高すぎてしまう」(21歳・会社員)

出会いがあっても、男性に対する理想が高すぎれば、なかなか恋愛には至りません。「理想の男性像」があることは悪いことではありません。とはいえ、それは相手にとっても同じこと。譲れるところと譲れないところをはっきりさせておくと良いでしょう。

3.恋よりも大事なことがある!

  • 「今は恋愛に重きを置いていないから」(21歳・会社員)
  • 「仕事で今は、精いっぱいだから。出会いがない」(32歳・会社員)
  • 「夢を優先してるから」(18歳・大学生)

イマドキ女子にとっては「恋愛が全て!」というわけではありません。仕事や勉強、夢など、自分の目標に向かって、がむしゃらに努力できる環境も整ってきています。好きな人がいなくても、充実した毎日を送れそうですね。

4.恋愛迷子

  • 「もう長い間恋愛をしていないので、恋愛ってどういうものなのかがわからなくなっている」(44歳・会社員)
  • 「いい人がいないから。どの基準で好きなのかわからない」(15歳・中学生)
  • 「恋愛を忘れている」(18歳・大学生)

何がどうなったら、「相手のことが好き!」になるのか、すっかり見失ってしまっている女子の意見も目立ちました。本来なら、理屈で語るものではないはずなのですが……。難しいことはいったん忘れて、「いいな」と思えた瞬間に一歩踏み出してみるのもオススメです。

5.ぶっちゃけ……面倒

  • 「好きになるまでがめんどくさい」(26歳・会社員)
  • 「一人が楽」(25歳・会社員)

好きな人ができてドキドキして、少しずつアプローチして……なんて恋愛の醍醐味を、「面倒くさい」と一刀両断する意見もありました。確かに恋愛には、面倒なことも多いもの。そんなネガティブな思いを吹き飛ばしてくれるような相手と出会えるのが理想的です!

6.好きって何?

  • 「好きが何かわからない」(26歳・会社員)
  • 「恋愛が遠ざかっていた期間が長かった」(36歳・会社員)
  • 「友達として好きになることが多い」(18歳・学生)

恋愛ご無沙汰だったり、過去の恋で傷ついていたり…「好き」という感情がどういうものか忘れてしまったという意見もありました。

好きな人が欲しいとき恋愛スイッチをオンにする方法は?

1.デートスポットに行く

ちょっとおしゃれな飲食店、土日の映画館近辺、水族館など、いわゆるデートスポットに足を運ぶと、あまりのカップルの多さに驚くはずです。「あ、世の中にカップルってこんなに多いんだ……」「恋人がいない状態は当たり前ではない」ということを認識すると、ちょっと恋愛してみようかな…という気になるかも!

2.ファミリーがたくさんいるスポットに行く

デートスポットでは特に響かないという場合は、デートを通り越して「家族連れ」がたくさんいるであろう場所に行ってみましょう。
おすすめは少々郊外のショッピングセンターや、トイザらスなどの大型おもちゃ店がある場所、公園などです。そうやってファミリーを眺めていると、「あぁ、結婚して家族を持つって、いいかもしれないな……」と、ぼんやりとでも将来への展望が見えてきます。ちょっとでも「それがいいかもしれない」と思ったら、行動に移すチャンスです!

3.結婚している友達の話を聞く

相当若い人でない限り、おそらくひとりは結婚している友人がいることでしょう。その人に、パートナーとどう出会い、どう付き合って、どういう点が結婚の決め手になり、結婚してよかったことは何かなど、根掘り葉掘り聞いてみましょう! この場合重要なことは「結婚して幸せそうな友達」に話を聞くことです。「あぁ、結婚っていいものなのかもしれないなぁ」と恋愛スイッチを入れるきっかけになるかも!

4.恋愛の理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩♡

5.「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる

いつもの友達は楽しいけれど、それだけじゃ毎日何も変わらない。久しぶりの友達に会ってみたり、同窓会に行ってみたり、気になる社会人サークルや習い事を始めてみたり……「いつものメンバー」以外の人に会うと、ふとしたところに出会いは転がっています。学生時代はなんとも思っていなかったけど、再会して結婚した、というパターン、あなたの周りにもありませんか?

6.見た目に投資をする

やっぱり恋愛面において自分に自信をつけたいなら自分磨きは必要不可欠! ダイエットやメイク研究などできることはたくさんありますが、その中でも肌や髪の毛のケアをするのはおすすめ♡ 男性が意外と見ているパーツのひとつでもあるんですよ♪

7.人のいいところを見るようにする

他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。

好きな人が欲しい…「好き」を実感する瞬間って?

1.その人のことばかり考える、思い出すとき

「毎日考えちゃうとき」  (25歳・正社員)
「家に帰ってもずっと思い出してしまったら」(21歳・自営業)
「寝る前に顔を思い出したら」  (33歳・アルバイト)

最も多かった回答は「ふと、その人のことばっかり考えたり、思い出してしまう」でした。会ったあとはもちろん一緒にいた時の表情や仕草を何度も思い出してしまうし、ふとした時間に、「今、何してるかな」と心の中に思い浮かんだり……。ひとりでいる、静かなときにその人のことを思い出したら、それはもう「好き」のはじまり。

2.一緒にいて楽しいとき

「一緒にいて楽しい。2人で会っても気まずくないと感じたら」  (24歳・正社員)
「時間を忘れるくらい話すのが楽しいとき」 (28歳・アルバイト)
「話してて楽しかったとき」  (19歳・大学生)
「この人といたら楽しそう、と思ったとき」  (26歳・正社員)

一緒にいて楽しいと感じたら、これからも会いたい、話したいと思いますよね。話が楽しいということは波長が合っていますし、居心地が良いと感じる方もいるでしょう。

3.会いたいと思ったとき

「会いたいと思える時、日常生活で気になるようになったら。」  (31歳・家事手伝い)
「会いたい、話したいと思ったら」  (29歳・アルバイト)
「ふたりで過ごしたくなったら」  (27歳・正社員)

「好きな人がわりとできやすい」チームの回答がこちら。「なんだか会いたい!」と思ったら「好き」って、すごくシンプルで素敵。

4.返信を待っている、悩むとき

「LINEの返信に悩むとき」  (30歳・正社員・)
「気づいたらLINEを待っている、人混みの中で探している」  (22歳・大学生)
「自分がときめいてメールなどの連絡を待つようになったら」  (29歳・正社員)

他の人の連絡なんて急用でもない限りそこまで気にすることはないのですが、好きな人から返信がなかなか来なかったりすると、ずっと気になってしまいますよね。携帯片手に行動して、他の人からの通知が来たらちょっとがっかりしちゃったりも……(笑)。「あれ? 私なんか返信待っちゃってる……」と思ったら、それも「好き」のはじまりだったりして。

5.嫉妬しちゃうとき

「嫉妬心があるとき」  (31歳・自営業)
「彼女がいたら嫌だなと思ったら」  (21歳・大学生)

まだ付き合っていないものの仲が良い……くらいの状態で、他の女性と仲良くしているのを見かけるとちょっと嫉妬してしまいますよね。なんかモヤモヤする、と思うことが増えたら「好き」の可能性高し。

6.ハグしたいと思ったら

「ぎゅーってしたいと思ったら」  (21歳・大学生)
「ハグをしたくなったら」  (23歳・正社員)

好きな人だからこそ、触れたいと思うのは自然なことです。みなさんパーソナルスペースがあるわけで、その範囲を越えても大丈夫な人は好きな人である可能性は高いですよね。近いものには「肩がぶつかるくらい近くても嫌じゃない人」という回答もありました。確かに「距離が近くても大丈夫」とか「近づきたい」って、大事。

7.その人のことを知りたいと思ったら

「話が合えばスイッチがもう入り、もっと知りたいと思えば好きになっていると思う」  (32歳・専門職)
「相手のことをもっと知りたいと思ったとき」  (31歳・正社員)
「気がついたらその人の好みのものや趣味を試しているとき」  (24歳・アルバイト)

もっとその人の好みを知りたい、過去のことも知りたい……などと思ったら、それはもう「好き」! その人への関心が直球で表れている証拠♡

8.辛いときなどに会いたくなったとき

「辛いときに頼りたいと思ったら」  (29歳・専門職)
「寂しくなったときに思い出す人」  (26歳・契約社員)

ひとりじゃしんどいなーというとき、誰かに頼りたくなります。もちろんそれが友人や家族ということもありますが、やっぱり好きな人ということもあるでしょう。好きな人って一緒にいてくれるだけで心強くて、パワーがあります。

9.その人との未来を考えたとき

「この人と一緒にいたら、ずっと素の自分でいられるかもと思ったとき」 (41歳・正社員)
「付き合いたいって思ったとき……?」  (22歳・正社員)
「次に会うときのことを考えて楽しみになるとき」  (27歳・正社員)

どんなことであってもその人との未来を想像するって好きな証拠ですよね。付き合ったら、こうなるのかなーって自分の日常にその人がいる未来を想像するなんて……キュンキュンします♡

10.その他

「自分にだけに見せる優しさや特別感を感じたとき」  (46歳・正社員)
「恋の歌をその人のために歌っていたとき」  (37歳・アルバイト)
「綺麗なものを見て、ふと伝えたいと思ったとき」  (21歳・大学生)

好きな人が欲しいけど出会いがない。社会人の出会いの場って?

1.サウナ

虜になる人、急増中のサウナ。「ととのう」というワードも浸透しているくらい、サウナーは増えていますよね! もちろん、サウナ自体は男女別ですが、共有スペースで何度か会ったりサウナという共通の趣味があるとわかったりするだけで、距離感は縮まりそう♡

2.趣味の繋がり

二人で趣味に没頭できる休日って憧れませんか…?
「同じバンドが好き」「趣味の習い事が一緒」などなど共通の話題があれば、すぐに距離が縮まるはず。また楽しさを理解してくれるし、共有したくなりますよね! 

3.ライブ会場

コロナ禍も落ち着き、今まで足を運んだことのないアーティストのライブに行くこともあるでしょう。こんなご時世ですから一人で参戦する人も多いですし、おひとり様同士で仲良くなることもあるんだとか♡ 同じアーティストが好きというだけで、話が盛り上がりそう!

4.横丁系の居酒屋

横丁系の居酒屋は、様々な場所に増えていますよね。コロナ禍においても横丁の人気は健在のようです! 美味しいお酒と食事を楽しむのはもちろん、お酒の力も借りれば、近くの席の人と仲良くなれるかも♡

5.シーシャバー

シーシャバーも注目されている出会いの場のひとつ。隣の席が近かったり正面のお客さんが見えたり…お店の作りは様々ですが、お互いに「何度か見たことある」となると話しかけやすいですよね! お気に入りのフレーバーをお勧めし合うのも楽しそう。 

好きな人が欲しいなら診断♡あなたと相性のいい男性を心理テストでチェック!

最後に、自分と本当に合う男子がわかるテストをご用意しました♡ 恋愛迷子のあなたは要チェックです。

最高にハッピーになれる♡
本当に相性のいい男性診断

【まとめ】

「好きな人が欲しい!」という人のための今回の調査、参考になるものはあったでしょうか。
記事の中でも触れてきましたが、恋愛は必ずしなくてはいけないものではありません。したい気持ちはあるのに、どうもうまくいかない……という人はぜひ、自分の今までを振り返ってチェックしてみてくださいね♪