一番効果的な出会い方は?
いつかは結婚したい! と考えている人なら、「結婚相手とはどこで出会えるんだろう…」「今の相手と、恋人どまりではなく結婚までこぎつけられるかな…」と悩んだことがあるんじゃないでしょうか?
ここでは株式会社ネクストレベルが運営するマッチングアプリ大学が、結婚経験のある男女210名を対象に実施した、「結婚相手と出会った方法」や「出会いから結婚までの期間」についての調査をもとに、「結婚相手との出会い方ランキングTOP10」と結婚までの期間についてご紹介していきます。「結婚がしたい!」と考えている人はぜひ参考にしていってください♡
「結婚相手との出会い方ランキングTOP10」!
まずは、結婚相手とどこで出会ったのか尋ねたところ、「職場・取引先」と回答した人が24.3%と最多で1位となりました。続いて2位は「友人・知人・親族の紹介」で22.9%、3位が「学校・サークル・部活・バイト先」が16.7%という結果に。日常の中で偶然出会った人と関係を深める、いわゆる「自然の出会い方」がTOP3を独占していることがわかりますね。
そんな中、4位にランクインしたのは「マッチングアプリ」(11.9%)。芸能人もマッチングアプリで恋人ができたなど、メディアでもなにかと話題になるマッチングアプリですが、今回の4位という結果を見ると、マッチングアプリは今や一般的な出会いの場となりつつあるのかもしれません。
出会い方別!出会ってから結婚までの期間は?
みんな結婚相手とさまざまな出会い方をしていましたが、出会い方によって「結婚までの期間」に違いは出るんでしょうか? ここからは上位4位にランクインした出会い方を回答した人に「出会ってから結婚までの期間は?」と尋ねた結果を、出会い方別にご紹介していきます!
【職場・取引先編】出会ってから「3年」が最多!
「職場・取引先」の結婚までの期間で一番多かったのは3年(13人)でした。
じっくり付き合ってから結婚したい、スパッと早く結婚したいなど、結婚までの理想の期間は人によって違いますよね。そのため「3年」が長いか短いかは一概には言えませんが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」によると、2022年に結婚した513名が結婚までに付き合った期間は平均で3.6年とのことでした。
この結果と比較すると、「職場・取引先」での出会いから結婚までの期間はとっても平均的だと言えそうですね。
参考)ゼクシィ結婚トレンド調査2022
https://souken.zexy.net/data/trend2022/XY_MT22_report_06shutoken.pdf
【友人・知人・親族の紹介編】最多は短めの「6〜11ヶ月」
「友人・知人・親族の紹介」の結婚までの期間で一番多かったのは「6〜11ヶ月」(15人)でした。
自分と相手の人となりを知り尽くした友人や親族などから、お互いをパートナーとして紹介してもらえるため、マッチング率も高く、早期の結婚につながっているのかも。信頼できる友人の力を借りられたら、もしかしたらスピード婚への近道になるかもしれませんね。
【学校・バイト先編】最多は「6〜9年」と長めに
「学校・バイト先での出会い」の結婚までの期間で一番多かったのは「6~9年」(13人)で、これまでの結果と比べて長めになりました。
学校など出会った場合、交際に至るまでに一定の”お知り合い”期間があったり、学生の間は恋人期間を楽しんだり… 結果として出会いから結婚までの期間が長くなるようです。
【マッチングアプリ編】最多は「1年」で全体的に短めな傾向に
「マッチングアプリ」の結婚までの期間で一番多かったのは1年(8人)でした。これまでの結果と比べると短い方ですよね。ちなみに、出会い方別に1年以内に結婚した人の割合を計算したところこのような結果に…
■出会い方ごとの1年以内に結婚した割合
職場・取引先:29.4%
友人・知人・親族の紹介:48.3%
学校・バイト先:5.71%
マッチングアプリ:64.0%
「マッチングアプリ」は64.0%とダントツの1位でした。他の出会い方と比べて、全体的に出会いから結婚までの期間が短いことがわかります。マッチングアプリには婚活目的のものもあるので、結婚を目的に出会いを探している相手同士であれば、トントン拍子に結婚まで漕ぎ着けることは多いのかも。
自分に合った出会い方はどれ?
結婚相手との出会い方や、結婚までの期間に対する理想は人それぞれですよね。結婚相手は慎重に決めたいという人も、とにかく早く結婚したいからいい人を探しているという人もいると思うので、自分に合った相手探しがしたい人はぜひこの結果を参考にしてみてくださいね!(石川智香子)
情報提供元/株式会社ネクストレベル