ヤバい!キスできない…焼き肉後より「口臭」が気になるシーン1位は

sub5
5月23日は日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切られた日で「キスの日」とされたそう。愛情のバロメーターでもあるキス。あなたはどんな時でもキスできる自信がありますか?

エーザイ株式会社が20〜30代の未婚男女500名を対象に「キスと口臭」をテーマに調査。

キスをするとき「やっちゃった〜」と思ったうっかりミスありませんか?

キスのときに自分で気になった経験があるものは?
sub2
1位「口臭」41%
2位「唇のひび割れ」20%
3位「歯の汚れ」15%
4位「うっすらヒゲ」14%
5位「鼻毛」14%

なんと4割の人が口臭を気にしていることが判明! 実際に「焼肉を食べた後に、彼にニンニク臭いねと言われた」や「口臭が気になるから今日はキスしないと言われた」など残念エピソードが。こんな結果だと恋人といるときはいつも口臭を気にしているのでしょうか?

恋人といるときは、常に自分の口臭が気になりますか?
sub3
「はい」77%
「いいえ」23%
女子たちはほとんどの人が、口臭を気にしつつデートをしていることに。しかも42%の人が「いつでもキスができるという自信はない」と回答。分かる気がします。。。

では口臭が気になるので恋人にキスされたくないシチュエーションは?
sub4

1位「朝、起きたてのとき」70%
2位「においの強い食事をとった後」46%
3位「飲み過ぎた翌日の朝」40%
4位「口の中が乾燥しているとき」37%
5位「胃腸が弱っているとき」27%
6位「歯を磨いてから時間が経っているとき」26%
7位「夜、デートでお酒を飲んだ後」15%

sub6
ダントツで「朝、起きたとき」が1位に。寝ている間は口も閉じているし、水分も少なく、菌が繁殖もするので、そりゃ口臭に自信がなくなりますよ。2〜4位は自分の心がけ次第でどうにか回避できそう。5位は具合が悪いので、もう会うのをやめましょう! 6位はちょっと気にし過ぎな気が……。7位は相手もお酒を飲んでいるのだから、お互い様と割り切っちゃえばOK! ちなみに口臭が気になってデートの楽しさがどれだけ減ってしまうかを聞いた所、約4割減という結果も。。。

では口臭対策はどうしているのでしょうか。方法とメリット&デメリットも聞いたみました。
デートの前に行っている口臭対策は?
sub7
1位「歯を磨く」65%
メリット:確実に口臭を消すことができる
デメリット:なかなかタイミングがなく困る。特に旅行先や外出中
2位「ガムを噛む」47%
メリット:相手にも勧められる
デメリット:ガムを噛んでると印象が悪く見えそう
3位「口をゆすぐ」37%
メリット:いつでもできる
デメリット:完全にはごまかせないこと

挨拶のキスの習慣がある欧米人はオーラルケアが当たり前なのに対し、日本人にはその習慣がないためついついケアを怠りがち。キスしたくてもできないなんて悲しいし、浮気しているとか変な疑惑をかけられても困るから、ちゃんと歯のメンテナンスを心がけたいですね。(あおいあん)

情報提供元:エーザイ株式会社

 

【あわせて読みたい】

※キスしたくなる唇になれちゃう!この春トレンドのリップメイク3つ

※男子がいますぐ“キス”したくなる女度をチェック♡【診断チャート】

※唇以外のキス、女子が本当にときめくのは…ココ、でした。

※夜エッチより朝エッチがいい♪って女子急増中な理由…知ってる?

※「何度目のデートでエッチするのがイマドキ?」平成生まれの新常識