脈あり?「呼び捨て」する男性心理6選。距離を縮めるためのテクニックも

(c)Shutterstock.com

「呼び捨てにするのは、私のことが気になっているから?」なんて気になったことはありますか♡ 恋人同士なら下の名前を呼び捨てにするのも違和感がないでしょうが、まだお付き合いがスタートしていない段階だとドキッとしちゃうかも。今回は20代男性150人に「彼女以外の女性を呼び捨てしたことがあるか」のアンケートを実施。呼び捨てする男性心理や、呼び捨てさせるほど距離を近づけるために必要なこともご紹介します!

彼女以外の女性の名前を呼び捨てしたことがありますか?

さっそく20代男性150人に「彼女以外の女性を呼び捨てしたことがありますか?」と聞いてみましした。

呼び捨てしたことがある…68%
呼び捨てしたことがない…32%

およそ7割の男性が「呼び捨てしたことがある」と回答! 呼び捨てする男性心理や、いつどのようなタイミングでどのような相手に呼び捨てしたのか、エピソードもインタビュー!

【男性心理】呼び捨てにする理由6選

(c)Shutterstock.com

【1】距離を縮めたい

「距離を縮めて、自分を意識してほしい」(25歳/IT関係)

「近づきたいから」(20歳/大学生)

不意に呼び捨てをされると、女性側も距離の近づきを感じるかもしれませんがだ、男性側も同じ意見の様子。もっと仲よくなりたい、友達以上の関係を作っていきたいという気持ちの表れです。

【2】仲よくなったと思ったから

「仲よくなったと思ったら、苗字さん→名前さん→名前呼び捨て、の順に変わっていく」(23歳/研究職)

共通の友人を通して繰り返し遊んでいたり、バーベキューやキャンプなど同じイベントを共有したりすることで仲よくなったと感じた男性も呼び捨てすることがあるそう! 「もう親しい友人だと思っているよ」という証拠なのですね。

【3】男女関係になったから

「付き合ってなくても体の関係になってたら」(28歳/美容関係)

生々しい話、男女の関係になったときあたりから呼び名を変える男性もいました。身も心も近づいたしるし、ということでしょうか…!

【4】長い友達関係

「幼馴染だから」(29歳/メーカー)

幼稚園や小学校からの幼馴染で気心が知れた関係だった場合も呼び捨てしちゃうことがあるそう。小さいころから下の名前で呼び合っていると、逆に苗字で呼ばれることに”特別感”がありそうですよね。

【5】呼びやすい名前

「2文字だと呼びやすいから深い意味はないけど呼び捨て」(28歳/教育関係)

「苗字が長いから」(26歳/営業)

物理的に、文字数や音の感じで呼びやすい・呼びにくいということもあるでしょう。3文字よりも、2文字の音の名前はフランクに呼び捨てしやすいようですね!

【6】妹的感覚

「ダンスサークルの後輩は妹的感覚で呼び捨てにしてしまう」(24歳/スポーツ関係)

かわいがっている後輩は、特別な意図がなくても妹的感覚で呼び捨てしてしまうのだとか。呼び捨てされた女性側は好意があると勘違いしてしまいそうですが…!

脈あり?男性から呼び捨てされたエピソード

つづいて、いつ・どのようなタイミングで呼び捨てし始めたのかキュン&ドキッとするエピソードをご紹介します!

【1】交際初日から

「今の彼女は会社の同期で、ずっと〇〇君と呼ばれていました。でも僕から好きになって告白して”OK”をもらえたので、その日に”これからは下の名前で呼び合おう”と決めました。社内恋愛ってちょっと面倒なので、会社で会ったときに呼び方を間違えないように必死でした」(25歳/航空関係)

【2】大学生のとき飲み会で

「大学のとき入っていたテニスサークルの飲みで”愛してるゲーム”をしたとき、気になってる女子の名前を酔った勢いで呼んでみたら、そこからお互い呼び捨てを定着させることができた。夏合宿に感謝」(26歳/IT関係)

【3】エッチした次の日

「マッチングアプリで知り合った人と数回会って、付き合う前に致してしまったのですが、その日からなんとなく”ゆいちゃん”だと違和感があって“ゆい”と呼び始めた。結局その後ちゃんと告白して付き合いました!」(27歳/教育関係)

男性に呼び捨てしてほしい♡お試しテク3つ

(c)Shutterstock.com

もしも今気になる異性がいて、友達から恋愛関係に発展させたいなら以下の方法を試してみてください。

【1】繰り返し会う

お互いまだよく知らないままの状態で呼び名を変えていくのは難しいもの。学校や仕事など気になる人と会うタイミングがあるのなら会釈してみたり、挨拶してみたりすることで自然に距離を縮めていきましょう。

【2】「名前で呼ばれるの、嬉しい」

気になる人とふたりきりのタイミングで使う作戦ではなく、複数人でしゃべっているときに「呼び名」の話題を出してさりげなく「自分は名前で呼ばれるほうが好き」であることをポロッと言っておくとよいでしょう。

【3】自分から相手の名前を呼び捨てにしてみる

相手が奥手で、呼び捨てに抵抗がありそうな場合は自分から相手の名前を呼んでみることも。まだ関係が浅いとき相手を引かせてしまって逆効果になる可能性もあるので、タイミングを見て小技を使ってみてください。

【まとめ】

好きな人や気になっている人から呼び捨てをされたらシンプルに嬉しいもの。チャラい人を除けば基本的に、あなたを呼び捨てにしてくるということは「近づきたい」「仲よくなりたい」というプラスな感情が多いみたいです。恋が実りますように!(ルーシー)