女子から誘っちゃえ♡シャイな男子が実はやっている「誘ってほしい」ときの行動

誘われ待ちはNG。シャイな男子がやっている「誘ってほしい」ときの行動


気になる相手と連絡を取ったり、デートに行きたい気持ちはある。けれども相手に積極的だと思われるのが嫌、誘って断られたくない……となかなかLINEをすることができなかったり、デートに誘えないと悩むことはありませんか?

その気持ちは男性も同じ。本当は気になっていても、なかなか行動に移せないもの。しかし、そんな奥手男子も実は「誘ってほしい」ときにある行動をとっているよう。今回は「シャイな男子がやっている“誘ってほしい”ときの行動」を紹介していきます。

Q.付き合う前、自分から誘うほう?


かなり誘う 14%
たまに誘う 26%
あまり誘わない 35%
誘ったことがない 27%

自分から誘わない男性は6割以上と結構多いよう。これでは気になる男性からの誘われ待ちをしていても、一向にデートに繋がることはなさそうですね。誘う男性、誘えない男性のそれぞれの心理を見ていきましょう。

Q.その理由は?


誘う人は「誘わないと始まらない」「好意を伝えて反応を確かめる」と積極的にリードをしたかったり、待つのが苦手というタイプなよう。待っていても、恋愛に発展しませんよね。一方誘えない人は「断られたら嫌」「恥ずかしい」と、自分に自信がないために「相手に嫌われたくないから」と誘えないよう。積極的すぎて、今の関係が崩れるのが怖い気持ちも分かります。
ではそんなシャイな男性は、どうデートにアプローチをしているのでしょうか?

Q.自分から直接誘うのではなく「間接的に誘ってもらえるようにする」ことはある?


よくある 4%
たまにある 31%
ない 65%

直接は誘えない、けれども間接的に誘ってもらえるようにアプローチする方は4割近くも! もしかすると誘ってほしいという気持ちに気づいていないこともあるかもしれませんね。どんなLINEをよく送るのか聞いてみました。

Q.たとえばどんなセリフで?


【1】食事に誘う

「ご飯に行こう」「ご飯どうですか?」飲みにいこう」(回答多数)
「シンプルに食事に誘う」(39歳・会社員)

普通の友人でも食事や飲みには行くもの。たとえふたりだとしても、「食事に行こう」「飲みに行こう」とデート感を出さずに誘えば、もしかするとOKかもと期待しているのかも。相手に気があるのか調べる際には、「ふたり?」と誰か呼ぶつもりなのか聞いてみたり、「どこ行く?」と大衆居酒屋なのかデートスポットなのかお店を聞いてみるのもアリですよ◎

【2】今度遊ぼう

「遊ぼう」「今度暇?」(回答多数)
「今度どっか行く?」(38歳・会社員)
「どっかで遊ばない?」(23歳・学生)
「ドライブがてら、〇〇に行かない?」(26歳・会社員)

食事よりもハードルが上がりますが、こちらも普段から異性と遊ぶことがあれば誘いやすいもの。大勢でいつも遊んでいるのにふたりでの遊びに誘ったり、「今度暇?」と予定を合わせようとしたりする場合は気になっている可能性が高そう。どうしてもふたりで遊びたいという気持ちが見えてきますよね。

【3】当日の誘い

「今夜どう?」(21歳・会社員)
「今夜、ご飯どう?」(28歳・会社員)

突然当日のお誘いがある場合には、「暇なら会ってくれるかも」という期待がありそう。前々から予定を合わせて日程を決めるとデート感が強いですが、当日ですとフランクに誘いやすいですよね。当日のお誘いが続く場合には気がある可能性大。もし行けない場合には「今週末なら空いている」と別日程を提示し、それでも会おうとするのか相手の反応を見てみるのも◎。

【その他】

「散歩行こう」(37歳・パート)
「次いつにする?」(29歳・会社員)

他にはこんな回答も。もしも一度遊んだことがあり、「次いつにする?」と連絡が来た場合には脈アリかも。会いたいからこそ、明確にデートに誘うわけではありませんが、予定を決めようとしていますね♡

 

もしかすると意中の男性も誘われ待ちをしているかも。相手の間接的なお誘いに気がつき、こちらからアプローチをすることでデートに行ける可能性が高まりますね! 恋愛はときには積極的になることも大事。なにも行動しなければ、恋愛に発展しませんよ◎ (齋藤有紗)