甘え下手な人の心理&特徴!甘え上手を見習ってかわいく甘える方法

甘え下手だけどかわいく甘えたい!

⒞shutterstock.com

あなたは好きになった人や彼氏、夫などに甘えられますか? 本当は甘えたいけれど甘えられない…という悩みを持っている人もいるかもしれませんね。そこで今回は、甘え下手な人の心理や特徴を解説します。また、甘え上手な人の特徴と、男性が喜ぶ甘え方もご紹介するので、参考にしてみてくださいね!

甘え下手な人はどれくらいいる?

⒞shutterstock.com

まずは甘え下手な人がどれくらいいるのか調査。20代で交際経験のある女性72人聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.彼氏(夫)に甘えたくても甘えられないことがありますか?

はい…37人(51.4%)
いいえ…35人(48.6%)

ほぼ半々ですが、甘えられない女性のほうが少しだけ多いという結果になりました。

甘え下手な人の心理

⒞shutterstock.com

甘え下手な人はなぜ甘えられないのでしょうか。上記アンケートで「甘えられないことがある」と答えた女性に理由を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

恥ずかしい

  • 「恥ずかしい」(27歳・パート・アルバイト)
  • 「恥ずかしいから」(22歳・学生)

恥ずかしくて甘えられないという意見が多かったです。相手に自分の素を見せるのってちょっと度胸がいりますよね。

迷惑をかけそうでイヤ

  • 「迷惑をかけたくないと思うから」(22歳・学生)
  • 「めんどくさい女だと思われたくないから」(29歳・専業主婦)
  • 「相手も疲れているから迷惑をかけたくない」(23歳・パート・アルバイト)

迷惑をかけてしまいそうだから甘えられないという女性も。男性が嫌がらない甘え方を知れば、甘えられるかもしれませんね。

嫌われそうで不安

  • 「嫌がられそう」(26歳・パート・アルバイト)
  • 「迷惑をかけて嫌われたくない」(21歳・学生)
  • 「迷惑かけそうで不安、嫌われたくない」(26歳・会社勤務)

嫌われたくないという思いから自分の気持ちを我慢してしまうこともあるよう。相手のことが好きだからこそ甘えられないんですね。

甘え方がわからない

  • 「甘え方がわからない」(28歳・公務員)
  • 「どうしたらいいのか分からない」(25歳・会社勤務)

甘えた経験の少ない人の中には、どうやって甘えたらいいのかわからないという人もいるようです。

甘え下手な人の特徴

⒞shutterstock.com

続いては甘え下手な人の特徴を見ていきましょう。20代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)
  • 責任感が強い
  • プライドが高い
  • 気を遣いすぎる
  • 真面目
  • 言いたいことが言えない
  • 優しすぎる

多くの回答が集まったのがこちら。責任感が強かったり、プライドが高かったり、周りに気を遣いすぎている人は確かに甘えるのが苦手そうですよね。相手の気持ちを考えることも大切ですが、時には相手を信頼して自分の気持ちを素直に表現することも大事かも!

甘え上手な人ってどんな人?

⒞shutterstock.com

今度は、甘え上手な人の特徴も見てみましょう。

Q.どんな人を甘え上手だなと思いますか?

  • 「旅行の予約などを彼氏に頼める人」 (26歳・会社員)
  • 「頼みごとをするのがうまく、お礼が言える人」 (28歳・専業主婦)
  • 「女性から見ても男性からみても嫌な気分にならなくて、かわいいいと思える行動をする子」 (22歳・大学生)
  • 「色々な人に弱みを少しずつ出せる人」 (26歳・専門職)
  • 「嫌味がなく相手の懐に入れる人」 (24歳・会社員)

甘え上手な人は、コミュニケーション能力が高くて、相手が嫌がらない行動を心得ているようですね。

甘え下手を卒業!男性が喜ぶ甘え方

⒞shutterstock.com

甘え下手を克服したいという人は、まず男性が喜ぶ甘え方を知ることが大切。どんな甘え方なら男性は「かわいい」と思ってくれるのでしょうか。男性に聞いてみました。

スキンシップ

  • 「抱きついてきてくれる」「スキンシップ」「自然に腕を組んできてくれるとき」「肩にもたれて甘えてくる」「すぐに側に寄ってくる」「ふたりきりの時くっついてくれる」「ハグ」(回答多数)
  • 「ちょっとした事でも、お礼やスキンシップを欠かさない」(30代)
  • 「イチャイチャ」(30代)
  • 「服の裾を掴まれる」(20代)
  • 「ふたりきりになった瞬間甘えてくれる」(20代)
  • 「飛びついてきておんぶしてくる」(30代)
  • 「手を握ってくれる」(30代)
  • 「寂しいからと抱きついてくる」(20代)
  • 「肩に顔を乗せてくる」(20代)

適度なスキンシップはウェルカムという男性が多いようです。さり気ないハグや、肩に頭を乗せるなどから試してみましょう。

できないことを頼る

  • 「男性の得意分野を頼ってくれる」(回答多数)
  • 「さりげなく自分のことをあてにしているようなことを言ってくれる」(30代)
  • 「できないことを頼んでくれる」(20代)

甘えると頼るは似ています。自分ができなくて相手ができそうなことは、思い切ってお願いしてみましょう。

素を見せてくれる

  • 「笑ってくれる」(回答多数)
  • 「素を見せてくれる」(30代)
  • 「ふたりきりになったときに普段とは違う態度を見せてくれる」(30代)

ふたりきりの時に自分にだけ素の姿を見せてくれる女性に弱い、という意見は多いです。とびっきりの笑顔で甘えちゃいましょう!

弱みを見せてくれる

  • 「何かあった時に相談してくれる」(30代)
  • 「小さな悩みでも相談にくる」(30代)

甘え下手な人の特徴に「真面目で責任感が強いこと」がありました。そのため弱い部分を見せたくなかったり、自分で何とかしなきゃと考えてしまうのかもしれません。ですが、困ったとき悩んだときは気軽に相談していいんですね。

甘え下手さんがやりがち?男性が嫌な甘え方

⒞shutterstock.com

反対に、男性がウザいと思う甘え方はどんなものなのでしょうか?  具体例をチェックしていきましょう!

金銭目的

  • 「プレゼントや買い物をねだられる」「とにかくあれ買ってこれ買って攻撃」(回答多数)
  • 「明らかな金目当ての行動」(20代)
  • 「金絡み」(20代)
  • 「高級品を買うとき」(30代)
  • 「しつこくねだる」(20代)
  • 「お金がかかる」(30代)

お金がかかるプレゼントを要求したり、しつこくねだるというのは甘えるとは違います。こういうことをしてしまうと嫌われかねません。

自分勝手

  • 「過度な連絡」「束縛」「わがままが過ぎる」(回答多数)
  • 「いつも甘えてばかり」(30代)
  • 「やたら頼ってくる」(30代)
  • 「自分勝手」(20代)
  • 「会いたい会いたいとうるさい」(20代)
  • 「こと細かく干渉してくる」(30代)

素直になったほうがいいとは言っても、自分の気持ちしか考えない行動はNGです。甘えるのにも節度をもって。

なんでも頼る

  • 「面倒くさいことをやらせようとする」(回答多数)
  • 「なんでもやってもらおうとする」(20代)
  • 「自分でできることを頼んでくる」(30代)
  • 「大して難しくないことまで、できないと言って甘えてくる」(30代)

頼ることも甘えるのと一緒と言いましたが、何でもかんでも頼るのは違います。自分でできることは自分でやり、できないことだけ頼みましょう。

ぶりっこで甘える

  • 「ぶりっこ」(回答多数)
  • 「あざとすぎるぶりっ子」(20代)
  • 「あからさまなもの」(30代)

ぶりっこであざとい甘え方は男性に不評です。甘える時はもっと自然体がいいようです。

過度なスキンシップ

  • 「人前でベタベタしたくない」(20代)
  • 「体を触られる」(30代)

適度なハグなどはOKですが、人前でベタベタするのは苦手という男性も多いです。スキンシップはふたりだけのときと決めておいたほうがいいかも。

【まとめ】

⒞shutterstock.com

甘え下手さんも甘え方と男性の気持ちがわかれば、甘えられるようになるのではないでしょうか。かわいい甘え方なら男性も嫌がらないことがわかったので、適度に頼って甘えちゃいましょう!