恋愛の駆け引きはめんどくさい?落とすテクニックやLINEのポイント

進展スピードが上がる駆け引きテクとNG行動!

⒞ shutterstock.com

あなたは好きな人ができたら、どのようにアプローチしますか? ストレートに態度に表す人、ちょっと駆け引きをする人、タイプは様々かと思います。駆け引きはなんだかめんどくさいと思いつつも、少し効果的なことするだけで恋の進展スピードが上がることも♡ そこで今回は、恋愛上手になれる駆け引きテクや、するべきでないNG行動までまとめました。

恋愛の駆け引き、したことある?

⒞ shutterstock.com

まずは実際に恋愛の駆け引きをしたことがあるのか、女性170名に調査してみました。

Q:好きな男性または彼氏に、恋愛の駆け引きをしたことはありますか?

YES…68.7%
NO…31.3%

なんと、約70%の女性が「恋の駆け引きをしたことがある」と回答! 駆け引きのない恋愛をしている人のほうが少ないという結果になりました。恋愛成就のために、女性にとっては必要不可欠なテクなのかもしれません!

効果的な恋の駆け引きテクニック【行動編】

⒞ shutterstock.com

引き続き、実際に効果があった駆け引きテクについて女性170名に詳しく聞いてきました♡ 駆け引きといわれても具体的に何をしたらいいかわからないというあなた、必見ですよ! まずは行動編からご紹介します。

1位 ラインやメールの返信を焦らす

ダントツ多かった回答が「LINEやメールの返信を遅らせる、あえて返信をしない」ことでした。彼の気を引くこのテクには、恋愛を自分のペースに持ち込める効果も期待できそう♡ ただあまりにも焦らしすぎると、相手は「自分に興味がないのかも」と離れていってしまう可能性もあるので、何日も寝かせるのは避けましょう!

2位 他の男性の影をチラつかせる

2位は他の男性の存在をチラつかせること。こちらは他の人に取られるかもと彼を焦らせたり、嫉妬心をあおるもの。相手によっては諦めてしまう可能性もあるので、やや高度なテクともいえるかもしれません。

3位 心配させる

3位は「風邪をひいた」など相手が心配してくれそうなことを言ってみるという方法。片思いの彼や、いい感じだと思っていた彼が心配してくれなかったときには、彼の気持ちや性格まで分かってしまうかもしれませんね。とはいえ、頻度が多すぎるとただのかまってちゃんやめんどくさい女になってしまうので、ここぞというときに使ってみて!

効果的な恋の駆け引きテクニック【LINE編】

⒞ shutterstock.com

続いてはLINE編! 恋愛の駆け引きは、直接会うときだけではなくLINEでもできます♡

1.好きなタイプを聞く

「“〇〇くんって好きなタイプは?”と聞かれて、答えたら“私のこと〜!?”とアピールしてきたのに、最後は“そっか”でLINEが終わったとき。こっちとしては“え!?”って感じになっちゃって、その子が気になって仕方なくなっちゃったことがある」(22歳・学生)

これは気がありそうな質問を投げてすぐ引くという、まさにモテ女子の王道駆け引きテクニック♡ 質問された男性側は、あなたのことが頭から離れなくなりそう! わりと挑戦しやすい駆け引きテクなので、試してみては?

2.さりげない褒め言葉

「ありがとうと一緒に褒め言葉的なことを言われると嬉しい。どこが楽しかったかとかこの話が楽しかったとか。それがあるだけで、その子の良さがわかる気がする」(23歳・アパレル関連)

デート終わりのLINEでお礼をいうのは当たり前かと思いますが、そこにちょっとした褒め言葉があると男性はキュンとするよう。一緒にいて感じた彼のいいところを添えて、連絡してみて♡

3.ゆるかわいいスタンプや絵文字

  • 「ゆるっとかわいいスタンプを使う子がスキ」(22歳・アパレル関連)
  • 「女子特有のLINEって感じ」(24歳・不動産関連)

ゆるかわいいスタンプは見ているだけで癒されますよね。何気なく使われているハートマークにも男性は敏感だそう♡

4.「好きな人、いる?」

  • 「好きな人がいるのか聞かれると自分のことが好きなのかな…と少しワクワク」(24歳・IT関連)
  • 「真剣に聞かれるとドキッとしちゃう」(25歳・サービス関連)

好きな人がいるかどうかを聞かれると、「俺のことが好きなのかも?」と思ってしまうようです。ドキッとさせるには有効な手段といえそうです!

駆け引きはめんどくさい?失敗した行動3つ

⒞ shutterstock.com

効果があった駆け引きテクのあとはNG行動もチェックしておきましょう。続いては、失敗した恋愛の駆け引き体験談を聞いてきました。

1位 ラインやメールの返信を焦らす

  • 「返信のペースを落としたら、相手の連絡のペースも落ちてしまった」(21歳・大学生)
  • 「興味がなくなったと思われてしまった」(24歳・専業主婦)
  • 「返信が遅い女だと嫌われて、そのまま連絡が来なくなった」(33歳・パート)
  • 「いい感じだったのに気持ちがないと思われて、相手に別の好きな人ができてしまった」(22歳・専門学生)
  • 「返信が遅いのは、彼とのやりとりがつまらないからだと思われてしまった」(27歳・自営業)

連絡を焦らす駆け引きは、みんながダントツで実践していて、ダントツで失敗談が寄せられるという結果に。「そろそろかな♪」と思って連絡したときには、相手の気持ちが冷めて、永遠に返信がこない…というまさかのパターン。この駆け引き、やりすぎは禁物です!

2位 他の男性の影をチラつかせる

  • 「私の態度や行動が悪いからだと怒られ、険悪なムードになった。かわいくヤキモチを焼いてほしかっただけなのに…」(28歳・会社員)
  • 「言い寄られていると話したら、その男性と彼が友達で…。その人に協力するようになってしまった」(24歳・専業主婦)
  • 「他の男性とゴハンに行っていることを話したら、遊んでると思われた」(26歳・会社員)

放っておくと誰かのものになっちゃうよ〜と、彼のお尻に火をつけたり、相手の本音を知りたかったり…ついついヤキモチを焼かせるようなこと言ってしまうことってありますよね。ですが、男性に「別に自分じゃなくても良いのでは…」と思わせてしまったり、最悪の場合は「遊んでる」というイメージをつけられてしまう可能性も…!

3位 好きアピールを突然やめる

  • 「他に好きな人ができたと思われてしまった」(19歳・会社員)
  • 「少し冷たくしてみたら、嫌われてると思われた」(22歳・大学生)
  • 「つれなくしていたら、アプローチされなくなった」(25歳・会社員)

素っ気なくすれば相手が追いかけてくれるはず!と思いきや、まさかの追いてきぼりにされてしまう展開に。相手の大切さに気づいて燃える男性もいれば、素直に受け止めてしまう男性もいる、危険なカケということですね…。

実践している駆け引きテクとほとんど同じ回答なのが怖いところ。恋愛に絶対はありません。相手の性格に合わせて調整する必要がありますね。

【まとめ】

多くの女性が恋愛の駆け引きをしていることがわかりましたが、恋愛成就に結びつけるには、相手や状況を見極める必要があります。駆け引きをし過ぎると、相手の気を引くどころか冷められてしまうことも。ちょっと高度なテクになるので、小出しに様子を見て試してみたほうが安全かも!