死にたいほど悲しい…つらい失恋から立ち直るためにやるべきこと

昨日まで普通だったのに、デートは楽しく過ごしたのに……、なぜか恋人から突然の別れ話をされることって、実は意外と経験者が多いみたい。ただ、多くの人が経験していたとしても好きな恋人に突然別れを切り出されるのは驚くし、突然のことで受け入れられない……という方も多いことでしょう。失恋女子

突然別れを切り出された後は、どのように過ごすのがベストなのでしょうか。できるだけ早く立ち直るにはどうしたらいいのか、そして立ち直るためにやってはいけないことはあるのか……。

今回は株式会社パートナーエージェンシーが20~39歳の男女2,400人に実施した「交際相手から突然の別れ話」に関するアンケート結果から、突然の別れ話の後の過ごし方を学びましょう!

■突然の別れから早く立ち直るための秘訣!ベスト10


どんなに辛い突然の別れでも、ずっと引きずるよりは、立ち直ろうと行動するほうが幸せになる可能性が高いはず!

ということで、恋人に突然別れを切り出された経験がある人に「早く立ち直るための秘訣」について伺ってみました。

突然の別れ その後

【早く立ち直るための秘訣!ベスト10】

1位 誰かに話を聞いてもらった
2位 思いっきり自分の好きなことをした
3位 友人に遊んでもらった
4位 お酒を飲んで忘れた
5位 思い出の品を捨てた
6位 自分としっかり向き合った
7位 仕事をがんばった
8位 旅行に出掛けた(遠出した)
9位 恋活・婚活をがんばった
10位 特にない

結果、1位は「誰かに話を聞いてもらった」、2位「思いっきり自分の好きなことをした」、3位「友人に遊んでもらった」となり、男女別では男性は「思いっきり自分の好きなことをした」(45.1%)、女性は「誰かに話を聞いてもらった」(48.6%)がトップとなりました。

女性は、一人で悩みを抱え込むより誰かと話して気を紛らわせるタイプの人が多いようです。対する男性は、別れたことを誰かと共有するよりは自分の力で立ち直ろうとする人が多いみたい……。

突然の別れ話 その後

また、意外にも「次の恋」に進んで忘れるよりも、まずは今回の別れをきちんと浄化する人が多いことが分かっています! テストでも見直しが大事なように、恋愛においても振り返りを行うことが重要なのかもしれないですね。

 

>つらい失恋から立ち直るためにやるべきこと・やってはいけないこと10選

 

■辛い失恋からどう立ち直る?


恋愛において、出会いもあれば別れもあります。失恋って渦中の時は、体力も気力も時間も使って本当に大変ですよね。別れを言い出す方も、言われる方も、つらいんです。

shutterstock_76997062

そこで、編集部では女子を対象に「失恋した時どう立ち直るか」を調査しました。248名もの女子が回答した立ち直り方をランキングでご紹介します!

Q.失恋した時、どんなことをして立ち直りますか?(計248名)

【4位】ひとりカラオケ(8%)

「ひとりでカラオケに行って失恋ソングを歌いまくる!」

「とにかく暴飲暴食をしながら歌う」

最近ではもう当たり前になったひとりカラオケですが、失恋の時に行くという女子は、たった8%でした。ストレス発散にはぴったりだけど、失恋となると、またちょっと違うみたい?

【3位】失恋映画を見たり、音楽を聴く(24%

「失恋にまつわる映画で涙を存分に流す」

「自分を落ちるとこまで落ち込ませてスッキリさせる」

傷口に塩を塗るような、なかなか荒技療法。でも、失恋した時だからこそ、存分に共感できますよね。

【2位】家に引きこもる(31%)

「外に出る気力がなくなって、必然的に家にこもるようになる」

「誰とも話したくないので」

そもそもアグレシッブになれない失恋直後は、引きこもる派が多数! 私は失恋した直後ほど飲み狂うのですが、意外にもひとりになりたいと思っている女子が多いようですね。

【1位】友達に相談したり、話す(37%)

「友達に色々話を聞いてもらう!」

「とにかく愚痴を言ってスッキリする!」

友達に話を聞いてもらうという回答が最も多くありました。つらい出来事も誰かに話して聞いてもらうだけでスッキリするものですよね。失恋の時こそ、頼りにすべきは友達ですね!

 

>失恋した時どう立ち直る?圧倒的1位は「アレ」をしてた!【女子の本音】

 

■失恋してついやっちゃうこと


好きで好きでたまらないのに、想いがうまく伝えられない片思い。誰しも1度は切ない経験ありますよね。女性のためのポータルサイト健康美人にて「恋愛がつらいとき」をアンケート調査。

shutterstock_122714101

シーン別に片思い女子がとる行動ベスト3を見てみましょう。みんなの結果を見れば、アナタもちょっと勇気づけられるかも!?

まずは「片思い中の彼にできなくてつらいと思うアプローチ」

1位「素直になれない」
2位「話しかけられない」
3位「LINE、メールができない」

気持ちを悟られる怖さや緊張、嫌われたくない一心で、一歩踏み出す勇気が出ない人が多いよう。

次に「恋愛がつらいときの対処法」

1位「スッキリするまで泣く」
2位「彼と距離を置く」
3位「友達と遊ぶ」

やっぱりとことん泣くと気持ちがスッキリするよう。2、3位は気を紛らわす方法で、ちょっとでも彼を忘れようとする努力が切ない……。

そして「片思いの気持ちを抑えなければいけないとき、あなたならどうする?」では……。

1位「連絡をとらない」
2位「勉強、仕事に集中」
3位「趣味に没頭する」

好きになってはいけない相手や、感情が高ぶりすぎて冷静になれないときなどはやはり「連絡をとらない」が有効。自分の時間を大事にすることも、彼への強い想いがそれていい結果に。ではもっと状況が進んでみるとどうでしょうか?

 

「つらい恋愛のあきらめどきっていつだと思う?」

1位「彼女や妻がいると判明したとき」
2位「曖昧な返事ばかりのとき」
3位「素っ気ない態度をとられたとき」

本当はあきらめきれないし、あきらめたくないけど……やはりこちらに気がないことが分かると、忘れなくちゃならないですよね。

 

では「失恋後にしてしまうこと」は?

1位「失恋ソングを聞く」
2位「ふたりの思い出を消去」
3位「女子会を開く」

分かります! 自分のシュチュエーションに似たような失恋ソングで、目が腫れるまで泣き倒す! ランク外の答えで「ふたりの思い出を見返す」、「彼のSNSを見る」、「復縁を懇願する」など未練タラタラな行動をとってしまう人も。

情報提供元:健康美人

 

>失恋してついやっちゃうこと、大多数の人がアレをしていた!

大切だった恋の終わりや失恋は、ただ悲しむだけでは、立ち直ることが難しいのも事実。自分にあった立ち直り方で、新たな一歩を踏み出したいものですね。

>CanCam.jp TOPにもどる