うっかり送ってない?男子がドン引きする女子からの「文鎮LINE」がうざい?

先日友人から恋愛相談を受けた時、その子が彼氏に送ったLINEを見せてきました。その内容が重たすぎて、思わず「これ文鎮LINEじゃん!」ってツッコんでしまった

※知らない人のためにご説明すると、文鎮(ぶんちん)とは習字を書く時に、紙が飛ばないようにするために使う重しのこと。要は、鉛のように重たいLINEって意味です。

そんな、すこぶる重たいLINEが、好きでもない女子から送られてきた経験のある男子って、絶対もっといるはず! そう思った私は、20代の男性35人に聞き取り調査を開始。すると思った通り、「文鎮LINE」の重さに耐えかねて、ストレスを溜めている男性が半数以上いることがわかりました。

今回はそんな気になる「文鎮LINE」の一部を大公開いたします!

【文鎮LINE その1】彼女の有無を確認する女

大学で同じサークルに入っている女の子で、こまめに彼女ができたかどうか確認してくる子にうんざりしてます……。自分の友達とかにもちょくちょく調査してるみたいで、周りからも煙たがられていることにそろそろ気づいて欲しい。彼女がいなくてもお前とだけは付き合わない!(22歳/大学生)

好きな人の現状を知りたい気持ちはわかりますが、さすがに本人にしつこく聞くのは逆にマイナス。自分だけならまだしも、周りの友達にまで迷惑をかけるのはやめてほしいですね。

【文鎮LINE その2】部屋を片付けに来ようとする女

普段は連絡を取らないのに、定期的にLINEしてくる先輩。そのLINEだけでも勘弁してって思うのに、なぜかいつも「部屋、汚してない?片付けに行こうかー?」っていうLINEを送ってくるんです……。そのたびに、「お前は俺のお母さんか!」って画面に向かってツッコんでます。笑(24歳/アパレル)

たしかにこれはお母さん感がすごい……。母性本能が強い人なのでしょうか。きっと結婚したらとてもいい奥さんになるに違いありません。いい人に巡り会えることを祈るのみです。

【文鎮LINE その3】犬のように喜ぶ女


正直暇つぶし要員としか思っていなかった女の子に、久しぶりにLINEした時のこと。「ひまー」とだけ送ったのに、即既読がついたと思いきや、その次に送られてきた「もう私に興味ないと思ってた!嬉しい〜♪」というLINEが重たすぎて、その瞬間に連絡する気が失せました。しっぽ振りながら帰りを待ってるペットなのかな……。(23歳/飲食店勤務)

女子側の意見からしても、ちょっと重たいかも……。暇つぶし要員と思われてしまう理由がわかる気がします。すぐに返事を返さないとか、あからさまに喜ぶのは逆効果だとか、駆け引きって難しいですね。

【文鎮LINE その4】不謹慎なことを平気でいう女

頻繁に連絡を取っていた女の子が、ある日酔っ払った状態でLINEを送ってきました。文面からもかなり酔っている様子がわかるほどで、めんどくさい絡みに、正直返事を返す気が薄れていました。するといきなり「会いたい。今から来て。」というLINEが。もうさすがに無理だと思い、冷たくあしらった瞬間、「今からマンションの上行って飛び降りてくる。」と追い討ちをかけるようにLINEが来て、なんで彼女でもない奴にこんなこと言われてるのかと心底うんざり。そういうことを言えば心配してもらえると思っている考え方から理解できない。(25歳/不動産関係)

これはさすがに衝撃の文鎮LINE。結局この彼は心配のあまり会いに行ってしまったようですが、酔っ払ってこんなLINEを送ってくるような人と、付き合いたいなんてもちろん思わないですよね。いつかバチが当たりそう……。

いかがでしたか?

今まで聞いたことがなかった男子側からの意見に、驚いた反面、男性も色々と苦労しているのだと思い知らされました。

簡単にメッセージを送ることができるLINEですが、一度相手の気持ちを考えながら送ることも、思いやりのひとつですね。

みなさんもこのようなLINEを送ってしまわないよう気をつけながら、LINEを活用していきましょう♪(KANA)