ぶっちゃけいくら?夫・妻にもらった誕生日プレゼント代の平均金額は…えっ、意外!

人によって「高い」「安い」と思うポイントが違うのが人へのプレゼント代かと思います。皆さんは、特に大切なパートナーからのプレゼント代に対して、一体いくらくらいで安い・高いと思うのでしょうか。

プレゼント
(c)Shutterstock.com

今回は、大和ネクスト銀行が30〜69歳の全国の既婚男女1,000名に実施したプレゼントに関する調査結果より、最近貰ったパートナーからの誕生日・結婚記念日のプレゼント代の相場を確認していきましょう!

■そもそも、どの記念日にパートナーからプレゼントを貰ってる?


そもそも、誕生日や結婚記念日、クリスマス、バレンタインデー・ホワイトデーと一年の間にも様々な記念日を迎えると思いますが、パートナー(配偶者)からいつプレゼントを貰っているのでしょうか。

「記念日にプレゼントをもらっているか」伺ってみたところ、「もらっている」と回答した人の割合は、誕生日では65.9%、結婚記念日では41.7%、クリスマスでは16.5%、バレンタインデー・ホワイトデーでは46.7%となりました。

パートナーからのプレゼント

◆【全体】以下の日に、パートナーからプレゼントをもらっていますか?

  • 「誕生日」:65.9%
  • 「結婚記念日」:41.7%
  • 「クリスマス」:16.5%
  • バレンタイン・ホワイトデー:46.7%

誕生日は約6割が、結婚記念日とバレンタイン・ホワイトデーには約4割がパートナーからプレゼントをもらっていることが分かりました。

加えて、クリスマスにプレゼントをもらっている人は少ないということも分かりました。2割を切っているクリスマスのプレゼントは、「パートナーへ贈る」というよりも「子供や家族とのパーティー代」になっているのでしょうか。

また、この結果を男女別にみると、バレンタインデー・ホワイトデーにパートナーからプレゼントをもらったと回答した人の割合は、男性では60.2%となったのに対し、女性では33.2%となりました。バレンタインデーにもらったきりお返しをしていないという男性が結構多いようですね……。

それでは次に、プレゼントを渡す人が多い「誕生日」と「結婚記念日」に着目して、直近もらったプレゼント代を確認していきましょう!

■パートナーから直近もらった「誕生日」「結婚記念日」のプレゼント代の相場っていくら?


まずは、パートナーへの誕生日のプレゼントについて。

1,000名に自身の直近の誕生日にパートナーからプレゼントをもらったか聞いたところ、「もらった」は64.4%、「もらっていない」は35.6%でした。

プレゼントをもらった人(644名)に、いくらくらいのプレゼントをもらったか聞いたところ、「0円(お金はかかっていない)」(19.3%)や「3,000円未満」(19.9%)、「5,000円~10,000円未満」(19.4%)に回答が集まり、平均額は10,931円となりました。

誕生日のプレゼント代相場既 婚

◆自身の直近の誕生日に、パートナーからいくらくらいのプレゼントをもらいましたか?

《平均額:10,931円》

  • 「0円(お金はかかっていない)」:19.3%
  • 「3,000円未満」:16.3%
  • 「3,000〜5,000円未満」:16.3%
  • 「5,000〜10,000円未満」:19.4%
  • 「10,000〜20,000円未満」:12.6%
  • 「20,000〜30,000円未満」:5.4%
  • 「30,000〜50,000円未満」:3.1%
  • 「50,000円以上」:4.0%

パートナーが生まれた日だから、もしくはその年齢の誕生日は一生に一度だからなのか、誕生日のプレゼント代は約1万円をかけることが一般的であることが分かりました!

誕生日プレゼント
(c)Shutterstock.com

 

続いて、結婚記念日についても確認していきましょう。

結婚記念日のプレゼントを「もらった」は40.9%、「もらっていない」は59.1%で、誕生日とは異なりもらっていないという人が多数派となっています。それでは、プレゼント代の相場はいくらくらいなのでしょうか?

結婚記念日のプレゼント代

◆直近の結婚記念日に、パートナーからいくらくらいのプレゼントをもらいましたか?

《平均額:7,141円》

  • 「0円(お金はかかっていない)」:49.4%
  • 「3,000円未満」:12.7%
  • 「3,000〜5,000円未満」:11.0%
  • 「5,000〜10,000円未満」:12.0%
  • 「10,000〜20,000円未満」:7.3%
  • 「20,000〜30,000円未満」:2.4%
  • 「30,000〜50,000円未満」:2.0%
  • 「50,000円以上」:3.2%

「0円(お金はかかっていない)」(49.4%)に最も多くの回答が集まったほか、「3,000円未満」(12.7%)や「3,000円~5,000円未満」(11.0%)、「5,000円~10,000円未満」(12.0%)にも回答がみられ、平均額は7,141円となりました!

パートナーの誕生日プレゼント代よりもお金をかけずに結婚記念日をお祝いする人たちが多いようです。

 

今回は、パートナーから直近もらった誕生日と結婚記念日に対するプレゼント代の相場を確認してきました。今回の相場を確認し、皆さんは安いと思いましたか、それとも高いと思いましたか。

プレゼント代に関してはどちらが正解とも言えず、相手への感謝が伝わればいいとは思います。が、そろそろ記念日を迎える人は、ちょっと参考にしてみてもいいかもしれないですね。(かすみ まりな)

情報提供元:大和ネクスト銀行

 

★【女子のリアル平均】「安い!」とガッカリする彼からのプレゼントの値段は「○○円」

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

>CanCam.jp TOPにもどる