屋外VS屋内、お花見で正直うれしいのはどっち?女子の本音を聞いてみました

連日お花見……なんて人も多そうなお花見シーズン真っ只中ですね。

公園で、川沿いで、はたまたカフェのテラスや桜の見えるロケーションのお店で……街中いたるところで楽しげな集まりを目にします。

お花見する場所も多種多様になりましたよね。子どもの頃はお花見といえば屋外でお弁当が定番だったのに!

今はどんなお花見が人気なんだろう……ということでお花見に関する素朴な疑問「屋外と屋内のお花見、正直うれしい場所はどっち!?」を男女126人にアンケート! それぞれの推し理由もあわせて聞いてみました。

 

Q.公園などの屋外とお店などの屋内のお花見、正直うれしいのはどちらですか?

1位 公園など屋外……44%

2位 お店など屋内……25%

3位 どちらでも良い……18%

やはり、定番の屋外が人気でした。王道強し! しかし、4人に1人は屋内のほうがうれしいという結果も見過ごせません。いろんなスタイルのお花見があるだけあって、屋内派も確実に増えてきているようです。ちなみに「どちらも行きたくない」と答えた人は13%いました。お花見そのものがうれしくない人もいるのですね。

さて、屋外にも屋内にもそれぞれの良さがありますが、どんなところが良いと思われているのか。屋外と屋内を選んだ人に、推し理由を聞いてみました!

Q.屋外と屋外、それぞれをうれしいと思う理由をおしえてください。

【屋外派】

1位 風情があるから……79%

2位 1日中楽しめるから……15%

3位 親密度が増すから……6%

【屋内派】

1位 準備・後片付けがない(少ない)から……41%

2位 気楽だから……34%

3位 暖かいから……20%

■屋外派の推し理由1位はダントツで「風情があるから」!

約8割の人が支持するという結果には少し驚きです。多くの人が春ならではの景色を愛でながら、空気を感じながら屋外で飲食することに魅力に感じているようです。2位の「1日中楽しめる」は屋内、特にお店なんかでは難しいところ。昼から夜まで。屋外だけの特権ですね。

■屋内派の推し理由1位は「準備・後片付けがない(少ない)から」!

たしかに屋外でやる場合は場所取りにはじまり、食べ物・飲み物、防寒グッズなど、お花見を開始するまでの準備がちょっと大変。楽しい宴が終わったあとの片付けは結構面倒です。それがないのは少し、いやかなりうれしいかもしれません。2位の「気楽だから」と3位の「暖かいから」も屋外の大変さや肌寒さが前提で、それが無いところが良いみたいです。

風情を愛する人は「屋外」、面倒くさがりやは「屋内」という結果となりましたが、皆さんはどちらですか? 私は春とはいえ屋外は寒いので暖かくてのんびりできる屋内に1票です。が、今のところお花見のお誘いはありません。もうどちらでもいいのでまずは誘われたい今日この頃です。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※お花見コーデはこれが正解!ユニクロで見つけた超優秀な「お花見」アイテム

※お花見の日に雨…どうする?2位は「予定決行」、1位は…

※実はコレが本音!みんなの「お花見の三大裏目的」が正直すぎる

※お花見と合コン、どっちが好き?女子の7割が答えたのは…やっぱりね!

※「お花見で体調を崩した」人は約3割。医師に聞いた、お花見で風邪をひかない方法はコレ!