恋バナで盛り上がる話題って?反応に困る内容まで!
「恋バナ」とは、文字どおり「恋に関するお話(バナシ)」という意味。今の彼氏や好きな人に関する話題だけでなく、元カレの話や今カレの元カノにまつわる話まで、恋愛に関係する話を広く「恋バナ」とあらわす場合が多いです。女性同士で集まるとかなり盛り上がるテーマのひとつでもあります。今回は恋バナあるあるから、ちょっと反応に困る内容まで、恋バナ事情をご紹介します!
Contents
恋バナの話題…あるあるテーマ6選
実際にみんなが話している「恋バナ」のテーマをリサーチ! よく恋バナをする女性たちに、ありがちな話題を聞きました。
恋バナのあるあるテーマ6選
1.今カレのノロケ
「所属している仲良しグループの女性たちは、みんな彼氏がいるので、それぞれがノロケ話を楽しんでいます。デートでどこに行ったとか、彼氏になにを買ってもらったとか、そんな話が多いかな。あとは、彼氏から言われた愛の言葉とかも披露し合っていて、みんなでキャッキャと盛り上がってますね」(24歳・秘書)
2.今カレの愚痴や文句
「私のまわりでは、今カレへの不満とか文句が話題になりがちです。みんな彼氏はいるけど、なんとなく不満は持っていて、でもカレには言えないから女友達に言って発散しているのかも(笑)。“わかるー!”とか言いつつ、みんなで文句を言い合っています」(23歳・美容関係)
3.彼氏の浮気疑惑
「仲良しの女友達のカレが、めちゃくちゃ浮気性。なので、そのコとの恋バナでは、いつもその彼氏の浮気疑惑について語り合うパターンですね。“それは怪しい!”とシロクロを判定したり、その彼氏の浮気をどうやってやめさせるべきか…などを話し合うことが多いです」(27歳・貿易)
4.彼氏の元カノにまつわる不安
「私も含め、仲がいい女性たちは嫉妬深いタイプが多いので、恋バナでは、付き合っているカレの元カノに関する話が出る機会も多いです。
誰かの元カノの写真をSNSで見つけて、“あんまり可愛くないね〜”とか悪口を言ってしまうこともありますね(苦笑)。みんな自分が、今の彼氏から元カノより愛されているか不安なだけだと思うんですけど、悪口を言っているときは、我ながら性格悪いかも?って思います…」(25歳・医療関係)
5.結婚や婚活
「マジメに婚活を始めた女性が多いので、最近は、結婚とか婚活とかの話題が増えました。今の彼氏と結婚できるかについてマジメに悩んでいる子もいれば、婚活でいい相手と出会うためにどうすべきかを悩んでいる子もいますね」(26歳・IT)
6.彼氏との別れ話
「付き合っている彼氏との別れを考え始めると、恋バナでは、“別れるべきか”とか“どうやって別れ話を切り出せばいいか”とかが話題になりがちだと思います。私も、付き合っている人との別れを考えると、まずは仲がいい友人たちに相談してアドバイスをもらいますね」(24歳・小売)
異性とも盛り上がる恋バナの話題
続いて、異性と盛り上がる恋バナの話題を集めました! この3つは鉄板ネタです♡
1.タイプについて語る
やっぱり好きな異性のルックスや性格など、タイプについてあれこれ語り合うのは盛り上がりますよね! 自分と正反対だったり、逆に好みが一緒だったり…♡ タイプについては永遠と語っていられそう!
2.フェチについて
好きなタイプの延長戦上ではありますが、もっとディープな話をしたりフェチについて話したりすることも。意外な好みを聞くと一気に盛り上がるし、共通点があると距離も縮まります! 男女で違うフェチを語り合うことも、新たな発見があって楽しそう♡ ただし、下ネタになりすぎないように注意です。
3.ハウツーを求める
同性にはわからない、それぞれの感覚や考えってありますよね。具体的にどう行動すればいいのか、ハウツー的な話は異性との恋バナで盛り上がるし参考になることも多いです! 「こういうときは、こうすればいい」「初デートはあそこがおすすめ」「彼女の言葉にはこんな裏がある」など、指南し合うのも楽しい!
男性による恋バナの話題
恋バナをするのは女性だけとは限りません。そこで、恋バナ経験のある男性たちに、どんなテーマで恋バナをしているのか、実態を教えてもらいました!
男性がする恋バナの内容とは
1.デートプラン
「男同士で恋愛話をするときは、オススメのデートプランを聞くことが多いです。彼女と実際に行った場所で“ここが良かった”と教えてもらって、彼女とのデートの参考にします」(27歳・サービス)
2.彼女の結婚願望について
「彼女が結婚願望が強いタイプで、最近かなり詰められているんですけど、ぶっちゃけ僕はまだ結婚についてリアリティがなくて。なので、まわりの友人たちにいろいろ相談しています。既婚の友達と独身の友達では、アドバイスの内容も結構違って、いろいろ勉強になりますよ」(28歳・IT)
3.エッチネタ
「彼女には絶対に言えないけど、男同士では彼女とのエッチに関する話題もしてますね…。と言っても、具体的に何をしているとか話しているわけではなくて、いいラブホ情報とか、盛り上がったエッチのシチュエーションを聞くくらいですけど」(29歳・建設)
4.紹介の依頼
「俺の仲がいい友人たちは、彼女がいないときに、“誰か紹介して!”って話になることが多いです。タイプがどんな子かという条件も、かなり細かく伝えてくる友人が多いですね。逆に、付き合っている子がいるときには恋愛の話はあまり出ないかな。“彼女が欲しい!”“出会いがない!”みたいな恋バナが多いです(笑)」(28歳・団体職員)
超注意!反応に困る恋バナの話題
1.現実を受け入れない
- 「上司との不倫中の友達が、彼は妻と別れると信じている姿が切ない。話を聞いていると離婚をしてくれる可能性は低そうなので余計に辛い」(30歳)
2.アドバイスをスルー
- 「ヒモ状態の彼に貢いでいる友達。別れを推奨していますが、なかなか聞いてくれず。将来彼女が苦労するのが目に見えていて居たたまれない…」(32歳)
- 「二股を公認している友達。モテる彼だから仕方ないと言っているが、不満はタラタラ。この先結婚を考えたら別れるべきだと思うのに、アドバイスは全く聞かない…」(29歳)
3.「別れたい」詐欺
- 「毎回別れたい、もう無理と言っているけど、1週間後にはラブラブの繰り返し」(25歳)
- 「友達を紹介してと言われるけど結局別れない」(22歳)
4.ノロケに変わる
- 「彼の文句を言っていたけど、いつの間にかノロケになっている」(25歳)
- 「むかつく~と言いつつ、結局そういうところも好きみたいな話を毎回される」(22歳)
5.恋愛の不幸自慢
- 「ダメンズウォーカーなことを武勇伝のように語る」(24歳)
- 「なんと声をかけていいかわからないくらい、毎回すぐ浮気されたり振られたりする友達」(29歳)
異性と恋バナ♡恋愛相談する上での注意点
異性に恋愛相談すると、自分にはわからない異性の心が理解できて的確なアドバイスや新しい発見をもらいやすいですよね。ただ、相談する際には何点か注意すべきことがあります。チェックしていきましょう!
1.気を持たせるような話し方をしない
相談相手とはいえ、相手は異性。相談する際は、気を持たせるような発言や話し方に注意が必要です。その気がないのにそれっぽい相談をすると、大切な友達を失いかねません。
「もう○○くん(ちゃん)に乗り換えようかな!」、「○○くん(ちゃん)が恋人だったら、良かったのに」などのフレーズは、仮に本心であったとしても、相手に誤解をさせがち。相談する内容と相手は慎重に選びましょう。
2.しつこく相談しない
あまりにもしつこく相談を続けてしまうと、最初のうちは受け止めてくれていた男友達でも「面倒くさい」「うるさいな」などとネガティブな感情を抱き始めるのも当然です。。
いつでも受け入れてくれるからといって男友達に甘えすぎると、人間関係にヒビが入る原因にもなりかねません。相手にも、仕事や生活があるのを忘れず、邪魔しない程度の頻度で相談するのがベターです。
3.信頼できる男友達以外には話さない
自分の話が知らぬ間に周囲の耳に…なんてこともよくある話です。ヘビーな恋愛相談だったとしても、事の深刻さは究極のところ本人にしかわかりません。
だからこそ、本気で信頼できる男友達でない限り、むやみに恋愛相談をしないほうが安心。自分が知らないうちに、彼との秘密を周囲にバラされてしまったり、勝手に噂を流されたりといったリスクが潜みます。
あなたの恋バナは大丈夫?うざノロケ度を心理テストでチェック!
最後にあなたの「うざノロケ度」が分かる心理テストをご紹介! あなたの恋バナは周りをうんざりさせていないか、早速チェック!
【まとめ】
恋バナは楽しいですが、一歩間違えるとうざいノロケ話になってしまいがち。相手の反応を見ながら話すことが大切です! 楽しく盛り上がっちゃいましょう♡