恋バナで女子が話しがちなテーマと男子が話している恋バナ10選

ズバリ「恋バナ」とは?


会話を楽しむ4人の女性
(C) Shutterstock, Inc.

ズバリ「恋バナ」とは、文字どおり「恋に関するお話(バナシ)」という意味。今の彼氏や好きな人に関する話題だけでなく、元カレの話や今カレの元カノにまつわる話まで、恋愛に関係する話を広く「恋バナ」とあらわす場合が多いです。

「恋バナしよー」とLINEで声をかけて、定期的に女子会を招集している女子もいるようですよ。

恋バナの話題…あるあるテーマ6選


耳打ちする女性と驚く女性
(C) Shutterstock, Inc.

実際にみんなが話している「恋バナ」のテーマをリサーチ! よく恋バナをする女子たちに、ありがちな話題を聞きました。

(1)今カレのノロケ

「所属している仲良しグループの女子たちは、みんな彼氏がいるので、それぞれがノロケ話を楽しんでいます。デートでどこに行ったとか、彼氏になにを買ってもらったとか、そんな話が多いかな。あとは、彼氏から言われた愛の言葉とかも披露し合っていて、みんなでキャッキャと盛り上がってますね」(24歳女性/秘書)

(2)今カレの愚痴や文句

「私のまわりでは、今カレへの不満とか文句が話題になりがちです。みんな彼氏はいるけど、なんとなく不満は持っていて、でもカレには言えないから女友達に言って発散しているのかも(笑)。“わかるー!”とか言いつつ、みんなで文句を言い合っています」(23歳女性/美容関係)

(3)彼氏の浮気疑惑

「仲良しの女友達のカレが、めちゃくちゃ浮気性。なので、そのコとの恋バナでは、いつもその彼氏の浮気疑惑について語り合うパターンですね。“それは怪しい!”とかってシロクロを判定したり、その彼氏の浮気をどうやってやめさせるべきか……などを話し合うことが多いです」(27歳女性/貿易)

(4)彼氏の元カノにまつわる不安

「私も含め、仲がいい女子たちは嫉妬深いタイプが多いので、恋バナでは、付き合っているカレの元カノに関する話が出る機会も多いです。

誰かの元カノの写真をSNSで見つけて、“あんまり可愛くないね〜”とか悪口を言ってしまうこともありますね(苦笑)。みんな自分が、今の彼氏から元カノより愛されているか不安なだけだと思うんですけど、悪口を言っているときは、我ながら性格悪いかも?って思います……」(25歳女性/医療関係)

(5)結婚や婚活

「マジメに婚活を始めた女子が多いので、最近は、結婚とか婚活とかの話題が増えました。今の彼氏と結婚できるかについてマジメに悩んでいる子もいれば、婚活でいい相手と出会うためにどうすべきかを悩んでいる子もいますね」(26歳女性/IT)

(6)彼氏との別れ話

「付き合っている彼氏との別れを考え始めると、恋バナでは、“別れるべきか”とか“どうやって別れ話を切り出せばいいか”とかが話題になりがちだと思います。私も、付き合っている人との別れを考えると、まずは仲がいい友人たちに相談してアドバイスをもらいますね」(24歳女性/小売)

 

男子同士で話しがちな「恋バナ」のテーマ4選


陽気な男性グループ
(C) Shutterstock, Inc.

恋バナをするのは女子だけとは限りません。そこで、恋バナ経験のある男子たちに、どんなテーマで恋バナをしているのか、実態を教えてもらいました!

(1)デートプラン

「男同士で恋愛話をするときは、オススメのデートプランを聞くことが多いです。彼女と実際に行った場所で“ここが良かった”とかって教えてもらって、彼女とのデートの参考にします」(27歳男性/サービス)

(2)彼女の結婚願望について

「彼女が結婚願望が強いタイプで、最近かなり詰められているんですけど、ぶっちゃけ僕はまだ結婚についてリアリティがなくて。なので、まわりの友人たちにいろいろ相談しています。既婚の友達と独身の友達では、アドバイスの内容も結構違って、いろいろ勉強になりますよ」(28歳男性/IT)

(3)エッチネタ

「彼女には絶対に言えないけど、男同士では彼女とのエッチに関する話題もしてますね……。って言っても、具体的になにをしているとか話しているわけではなくて、いいラブホ情報とか、盛り上がったエッチのシチュエーションとかを聞くくらいですけど」(29歳男性/建設)

(4)紹介の依頼

「俺の仲がいい友人たちは、彼女がいないときに、“誰か紹介して!”って話になることが多いです。タイプがどんな子って条件も、かなり細かく伝えてくる友人が多いですね。逆に、付き合っている子がいるときには恋愛の話はあまり出ないかな。“彼女が欲しい!”、“出会いがない!”みたいな恋バナが多いです(笑)」(28歳男性/団体職員)

 

ディープな「恋バナ」を掲示板で相談するときの注意点


パソコンをする女性
(C) Shutterstock, Inc.

友達には言いにくいディープな悩みや不安は、インターネット上の掲示板で相談する女子も少なくありません。

不倫や略奪愛などの人には言えない関係にまつわるお悩みだけでなく、彼氏がダメ男すぎてしまい「恥ずかしくて、友人には本当のことを言えない……」という場合にも、匿名で相談できるネット掲示板は頼りになる存在なのかも。

ただし、アドバイスをくれる人も匿名であるがゆえに、過激なアドバイスになったり適当な意見が書かれがちなのも確か。

インターネット掲示板で恋バナを相談するときには、顔が見えない関係性である分、メリットもあればデメリットもあると心得て、過度に依存しないよう気をつけて。

 

★ぶっちゃけ顔?性格?男子が本当に見てる「彼女の条件」ランキング

★セフレを本気で好きになっちゃったこと、ある?女子の本音を聞いてみた

CanCam.jp  TOPに戻る