男性が最初に見てしまう女性のパーツ。2位は「胸」、では1位はどこ?

第一印象,恋愛,パーツ,褒める
(c)shutterstock.com

職場で学校で……「はじめまして」という機会が多い季節ですが、相手が“異性”の場合、ついついチェックしてしまうパーツってありますよね。

■「最初に見てしまう異性のパーツ」を調査したら、明らかな男女差が!


メニコンが、10~20代の男女、500人を対象に「いちばん最初に見てしまう異性のパーツ」を調査してみたところ、順位には明らかな“男女差”が……。この差、みなさんは納得?

 

■最初に見てしまう異性のパーツ、男女とも断トツ1位は「目」


第一印象,恋愛,パーツ,異性,見てしまう

*「異性を見る時に見てしまうパーツ」ランキング

異性を見た時、いちばん初めに見てしまうパーツは、断トツで「目」。このパーツを選んだのは、男性が54.8%、女性は71.2%といずれも過半数越え。理由を聞くと、こんな意見が。

●目に人柄や性格が出てるから(山口県・27歳・女性)
●目のキレイな人が好きだから(千葉県・19歳・女性)
●相手の目を見て一目惚れすることがよくあるから(東京都・26歳・男性)

ちなみに、女性が選んだ2位は「髪」(11.6%)ですが、男性の2位は「胸」(13.6%)……。やはりソコか!という思いもありますが、つまり恋愛においては、そのパーツに少し時間をかければよいのね、と思うことにしましょう。

 

■気になる相手のココを褒めろ!異性に褒められて嬉しいパーツ


第一印象,恋愛,パーツ,褒める,異性

*「異性に褒められて嬉しいパーツ」ランキング

社会人になり、年を重ねるほど「褒められること」って減っていくもの……。だからこそ、褒められて嬉しくない人はいない!(はず)

お次は「異性に褒められて嬉しいパーツ」の調査結果を。「異性を見るときに見てしまうパーツ」と同様、1位は「目」(47.4%)という結果に。2位は男女とも「髪」ですが、男性も髪を褒められて嬉しいとは、ちょっと意外?

周囲の男性に聞いてみたら、「髪型を変えたことに気づいてもらえて嬉しい乙女心と同じように、普段から気を使っている部分を褒められると男だって嬉しいよ」とのこと。ふむふむ、たしかにおっしゃる通りかも。

「瞳がキレイですね」というのは男女ともに嬉しくなるワードですが、時と場合によっては誤解を招きかねない……ということもあるので、無邪気に言うのは気をつけたほうがいいかも。できれば本命の男性、女性にだけご使用を。(マミコ)

*情報提供:メニコン

 

【あわせて読みたい】

※ここで決まる!「第一印象」悪すぎ、良すぎ女子の特徴

※そのネタNG!初対面の人とは避けたほうがいい話題リスト3

※○○を持っていると恋愛対象外!男性が初対面でチェックする「女性の持ち物」ランキング!

※男子がガマンできなくなる!心理学的に見る「ボディタッチ」の有効的な使い方

※サインを見逃さないで!好きな人にだけとってしまう行動ランキング、男女ともに1位はアレ!