モラハラ彼氏の特徴やあるある!予備軍の見分け方と対処法は?

「モラルハラスメント」って? モラハラ彼氏は「別れたあと」も大変らしい…

女性を指差して怒る男性

(c)shutterstock.com

彼氏からモラハラされたことはありますか? 外見などをバカにされたり、スマホの中を勝手に見られたりするのも、立派なモラハラです! 今回はモラハラ彼氏の特徴やあるある、予備軍の見分け方をご紹介します。またモラハラ彼氏に困った時の対処法も解説します。

モラハラ彼氏とは?

(c)shutterstock.com

まずはモラハラ彼氏の意味からご紹介します。モラハラ彼氏とは、モラルハラスメントをしてくる彼氏のこと。

モラルハラスメントの意味

モラル‐ハラスメント【moral harassment】

暴力は振るわず、言葉や態度で嫌がらせをし、いじめること。精神的暴力。精神的虐待。モラハラ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

モラルハラスメントとは、精神的な暴力のことです。「これを言ったらモラハラ!」と決めるのは難しいですが、あなたが自分を否定されたと感じたり、あなたの行動に対していちいち口を出してきたりして嫌だと感じたら、それはモラハラといえるかもしれません。

モラハラ彼氏にありがちな特徴6選

女性に向かって怒る男性

(c)shutterstock.com

1.束縛心が強い

束縛心が強く、自分の思い通りに彼女を束縛したいために「モラハラ」という手段を使う場合も。「相手を自分好みに変えたい」や、「自分が考えている通りに動いてもらいたい」という欲のためだけに、彼女の自尊心を傷つける人も少なくありません。

2.プライドが異常に高い

モラハラ彼氏には、プライドが異常に高い人も多いです。自分のプライドを守るために、身近な存在である彼女に対して辛辣な言葉を浴びせ続けるパターンもあります。また、プライドが傷つけられた場合には、そのプライドを守るためだけに、モラハラを通じて激情する人もいます。

3.男尊女卑っぽい思想の持ち主

彼女に対し、平然とモラハラができる男性は「男尊女卑に近い思想」を持っている場合も珍しくありません。男女は平等だし、性差に優劣はないにもかかわらず「男のほうがエライ」と根拠のない思想を抱いているモラハラ男も…。

4.考え方が自分勝手

モラハラ彼氏が、辛辣な言葉を投げかけたり、ひどい態度を平気でとったりする裏には、自分勝手な考え方が潜んでいるケースも多いです。言い換えると、モラハラという行為は、視野が狭く「自分さえ良ければいい」という自己中心的な性格の現れともいえるかもしれません。

5.自分大好き!

「自分大好き!」という性格の人も多いです。自分が好きすぎるがために、他の人の感情より自分の感情を優先させ、相手が傷つくことを平気で言い放ったり態度に出したりするのでしょう。

6.外面がいい

モラハラ彼氏には、外面がいい人も多いのも特徴。なので、付き合ってしばらく経つまでは「本性を見抜けなかった…」と口にする女性も多いです。このタイプのモラハラ彼氏は、まわりから「いい人そうな彼氏だね」と高評価をもらっている場合も多いから、とても厄介!

実録モラハラ彼氏のあるある

(c)shutterstock.com

続いて、モラハラ彼氏と付き合った経験のあるライターが考える、モラハラ彼氏あるあるをご紹介します。あくまでひとつの体験談として読んでみて。

1.頭がキレる、口がうまい

モラハラ彼氏は頭の回転が速いことも多く、さらに口が上手いため周りをだますことが得意です。相手の感情を読み取ってどんなことを言えば相手が何を感じるのかを察する能力にも長けているのでかなり厄介。

2.ハイブランド(特にロゴもの)が好き

相手を支配したいという欲求のあるモラハラ彼氏は、実は自信がなかったりします。そのため見た目ですぐにハイブランドだと思うものが好きな傾向がある気がします。

3.複数の女性と同時進行で連絡を取り合う

モラハラをする彼氏は、一般的に「それをやったらダメでしょ」ということも平気でします。彼女がいても複数の女性と連絡を取り合ったりするのもそのひとつ。

4.上にヘラヘラ、下にオラオラ

自分より立場や地位が上の人にはヘラヘラとして愛想よくし、下にはオラオラと自慢げに振舞う。子分を連れていることも多いのがモラハラ男性の特徴。

5.俺ルールが多い

自分が相手のルールに合わせるという感覚がない人も。相手が自分に合わせるのが当然だと思っている節があるため、俺ルールに従わせようとしてきます。

6.喧嘩中は基本無視

モラハラ彼氏は相手の感情を読み取ることが上手。そのため、喧嘩になって相手が自分の思い通りにならないとわかると無視したり別れを切り出したりします。

あなたの彼は大丈夫?モラハラ彼氏予備群の見分け方

(c)shutterstock.com

続いては心理学的な観点から、モラルハラスメントをしやすい男性の見分け方をご紹介します。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.「俺はこういう人間だから」と言う

モラハラ予備軍の特徴として、一番に挙げられるのは価値観が単一的で異なる様式を受け入れないという点だといえます。人間は心の奥底で、自分は正しくありたいと思っています。そのため、自分は正しいという心理的自己正当化を無意識でしたくなるのは普通のこと。

特に心の距離が近い恋人や夫婦関係ではさらにそれが強くなり、相手を自分の価値観に合うように変えようとしてしまいます。本来なら、それぞれの違いを理解し受け入れることで、お互いに影響を与え合い変化・変容していくはずなのに、自分は変わらず相手に変わってもらうことを強いる人は、こういった言い方でシャットアウトしてくるでしょう。

2.「どんな家庭で育ってきたの?」と聞いてくる

アメリカの精神科医エリック・バーンは、「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という有名な言葉を残しています。確かにそうですよね。でも、モラハラ傾向のある人には、それは通用しません。

何かふたりの間にトラブルがあったときに「どんな家庭で育ってきたの?」など、相手の家庭環境や親からの教育について責めるような発言をするようならアウト。変えられない相手の過去に関してまで、非難するモラハラである可能性が高いといえます。

3.店員さんに対してタメ口

弱い立場の者に強く出て、サービスを受ける側になると高圧的になるのはモラハラの特徴。普段接している分には問題なく見えるのに、店員さんに対してなぜか上から目線になる人は危険度が高いといえます。自分の立場を勘違いして横柄な態度をとる人は、親しくなるとあなたに対しても高圧的になる可能性大。

このように弱者やサービス提供側に対して、立ててもらえる・もてなされることを前提に接してくるようなら、いつも召使のようにしていなければならないかも。

4.「お前が言ったからやったのに○○だったじゃん」と言う

モラハラと責任転嫁はかなり密接だといえます。「お前が言ったからやったのに○○だったじゃん」などと責任転嫁する人は、自己愛が強く自分の失敗に甘い傾向があります。

そのため、自分がミスをしても他の人のせいにして、責任をなすりつけようとしてきます。その根底にあるのは自己防衛願望。自分に対して完璧な自分、何でもできる自分というイメージを壊したくない一心で、失敗をしたときに自分のせいではないと回避しようとする心理があるのです。その結果、モラハラに結びついてしまうことが少なくないでしょう。

モラハラする彼氏の心理3選

ベッドに腰掛けて怒る男性

(c)shutterstock.com

続いては、モラハラをする男性が抱きがちな心理をご紹介します。

1.自分を認めてほしい

モラハラをする男性には、愛情に飢えている人や深いコンプレックスを抱えている人も散見されます。そんな心の「闇」を埋めるべく、モラハラによって無意識に不安を解消しようとしているパターンもあるでしょう。

2.ストレスを感じている

仕事や人間関係などに過度なストレスを感じていると、余裕がなくなってしまい、身近な彼女に対してイライラをストレートにぶつけてしまいがちに。これが結果的にモラハラ行為になっているパターンもあります。

3.孤独を感じている

なんらかの理由によって、孤独を抱えている男性にも、モラハラをしてしまう人は少なくありません。友達が少なかったり、親との関係がうまくいっていなかったり…といった孤独感が、イライラを暴走させ、彼女へのモラハラ行為になっている場合もあるでしょう。

なかなか別れてくれない人も…モラハラ彼氏への対処法3選

男性の前で困る女性

(c)shutterstock.com

放っておくと、どんどんモラハラがエスカレートする場合も少なくありません。モラハラ彼氏への対処法をご紹介します。

1.冷静に話し合う

もしも彼氏が、自分でも気づかないうちにモラハラ体質になってしまっているのであれば、冷静に話し合うことで改善に導ける場合もあります。ただし、話し合いのときにカッとなって、さらなるモラハラ発言や態度になってしまう男性もいます。話し合いをしている最中に「つらい」「しんどい」と感じたなら、無理をして話し合いを続けずに、別の対応を考えたほうが確実です。

2.第三者に相談する

彼女にだけモラハラをして、他人に対しては外面のいい彼氏の場合には、先輩や友人などの第三者に間に入ってもらうことによって、改善が見込める場合もあるでしょう。ただし、極度に外面がいい彼氏の場合には、他人の前では反省している態度をしていても、彼女とふたりきりになると、モラハラを繰り返す…というケースも。彼のモラハラが直らない場合には、別の方法で対処しましょう。

3.別れる

もっともモラハラ被害を受けずに済むのは、モラハラ彼氏ときっぱり別れてしまうこと。しかし、モラハラ彼氏との別れ話は延々とこじれる場合もあるので、話し合いによって別れるのが困難なケースも散見されます。別れ話をするたびにあまりにもモラハラがひどく「自分の手に負えない!」と感じるようであれば、弁護士などの専門家に相談して、対処してもらうのも方法です。

【まとめ】

女性の前で弱気そうに見える男性

(c)shutterstock.com

「モラハラ彼氏」と聞くと、オラオラ系の強気な男性を想像する人も多いかもしれません。しかし一見すると好青年に見える男性でも、彼女に対してはモラハラをしまくっている…という話も珍しくないのです。モラハラ彼氏と付き合うと、相手に束縛されたり自信を失わされたりする可能性が高いです。付き合ってからもモラハラをする人だと気づく場合もあるでしょうが、気づいたらなるべく早めに距離をとりましょう。