歳の差カップルは何歳まで許容範囲?年上年下の魅力や長続きさせるポイント

年の差カップルの魅力って?年上彼氏・年下彼氏と上手く付き合うポイント

(c)shutterstock.com

芸能界などでも多い年の差カップル。実際のところ、どれくらいの年の差までなら付き合えるという人が多いのでしょうか? 男女の本音を調べてみました。また年上・年下それぞれの魅力や、長続きさせるポイントもご紹介します!

歳の差は何歳まで許容範囲?

(c)shutterstock.com

一言で年の差カップルといっても、年齢差はさまざま。実際には何歳差までなら付き合えると考えている人が多いのでしょうか?

Q.恋人との年齢差の許容範囲は?(年上の場合)

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

【女性】
年上はなし…0.3%
1~3歳上…19.4%
~6歳上…34.0%
~9歳上…22.0%
10歳以上…24.3%

【男性】
年上はなし…4.5%
1~3歳上…32.8%
~6歳上…32.3%
~9歳上…11.0%
10歳以上…19.4%

男女どちらも、6歳上まではOKという人が多くなりました。女性のほうが年上への許容範囲が広いですね。

Q.恋人との年齢差の許容範囲は?(年下の場合)

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

【女性】
年下はなし…23.5%
1~3歳下…51.8%
~6歳下…14.5%
~9歳下…4.1%
10歳以上下…6.1%

【男性】
年下はなし…3.9 %
1~3歳下…25.2%
~6歳下…25.2%
~9歳下…15.5%
10歳以上下…30.2%

年下はなしという女性がかなり多め。男性では逆に、10歳以上年下もOKという人が約3割と、かなりの差が出ました。

歳の差カップル♡年上・年下それぞれの魅力は?

(c)shutterstock.com

続いては年上男性・年下男性、それぞれと付き合うメリットを聞いてきました!

【年上男性と付き合うメリット】

  • 「今11歳上の彼氏がいますが、自分よりも年齢も精神的にも上なので、自分が思わなかったことを教えてくれたり、尊敬する部分がたくさんあって凄くいい。大人な彼ですがたまに無邪気なときがあってギャップにやられる<18歳上男性と交際経験アリ>」(18歳)
  • 「お金に余裕がある。物事をいろいろと知っている<8歳上男性と交際経験アリ>」(26歳)
  • 「美味しいご飯屋さんを知ってたりとか、気づいたら、車道側を歩いてくれたりとか、エスカレーター乗るときに後ろに乗ってくれたりとか、さらっとやってくれる<5歳上男性と交際経験アリ>」(23歳)

余裕を感じられる大人の男性の振る舞いに、思わずドキッとしてしまう女性も多いよう。経験を積んだからこそできること! 若い世代の男性に求めるのは、難しいのかもしれませんね。年上男性ならではの魅力が際立つことでしょう。

【年下男性と付き合うメリット】

  • 「年下は甘えてくるからかわいい、リードしてあげたくなる」(23歳)
  • 「年下だと、ちょっと頑張ってくれただけで嬉しく感じる。逆に年上だとちょっとできないだけで幻滅する」(24歳)
  • 「意外としっかりしている姿」(30歳)
  • 「知らないことを教えあえる」(29歳)
  • 「デート場所が新鮮」(女性・28歳)

年下には癒されるという意見も多く挙がりました。特に年下は最初の期待値が低い分(!?)、ちょっとしたことでぐんぐん評価が急上昇するという本音も♡ 年下ということで、デートパターンもまだまだアクティブなことも多いよう。それが新鮮で楽しい、パワーをもらえるという意見も目立ちました!

歳の差カップルを長続きさせるポイント

(c)shutterstock.com

年の差カップルが長続きするためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

【年上男性編】

1.ほどよく素直に甘える

素直に甘えてくれる時や、くっついて来る時などに、きゅんとする男性は多いです。ただいつも甘えすぎていると、「自立していない」「依存している」と思われてしまうきっかけに。時々素直に甘えるのが程よいかもしれません。相手の性格に合わせてバランスを取ってくださいね。

2.小さなお願いをして褒める

心理学においては古くから「好意を伝えると相手からも好意が返ってくる」という「好意の返報性」と呼ばれる法則がよく知られています。これをうまく利用できるのが、「ささいな頼みごとをする」という方法。年上男性にも「これ、組み立てるのが難しくて…できる?」など小さなお願いをしてみましょう。その時に、感謝や褒め言葉を伝えると相手も嬉しいもの。「また喜んでもらえることがしたい」と思ってもらうために、日頃からお願い&感謝を心がけましょう。

3.自分の仕事や趣味など、何事にも一生懸命取り組む

仕事や趣味などに一生懸命取り組んでいる姿は、年齢問わず素敵ですよね。仕事でも趣味でも、年下でありながら彼を超える一面を見せれば頼もしい存在と感じてもらえます! かっこいい姿でギャップを見せましょう♡

4.付き合いが長くなっても敬意を払う

何年も一緒に過ごしていると、友達のような関係になってしまいがちですよね。彼が「付き合ったころは、もっと敬ってくれていたのに…」と感じないように、日頃から感謝したり尊敬しているポイントを伝えたりしましょう。いつも頑張っている彼のためにプチギフトを渡すのもおすすめです♡

【年下男性編】

1.周りからどう思われているかは無視!

自分のほうが年上だと、周囲からどう見られているかを気にしてしまう女性も多いはず。ですが、それを気にしすぎて自分らしくいられないと余計に関係がギクシャクしてしまいます。相手と自分の関係性さえ良ければ問題ないと腹をくくりましょう!

2.年下男性にとって“お母さん”になってはいけない

年下でかわいいからといって、なんでもかんでもやってあげる「お母さん」にならないように注意しましょう。それでは精神的にも経済的にも負担が大きくなり、長続きしません。

3.ムリして合わせようとせず自立する・させる

年齢差が大きいとそれだけ価値観にも差が出てくるのは当然のこと。そこをムリして合わせる必要はありません。お互いに自分の時間も大切にして自立しあった関係を目指しましょう。

4.年下彼氏を必要以上に甘えさせない

必要以上に甘えさせてしまうのはNGです。相手に嫌われないようにと振舞うのではなく、自分のことは自分でやってと突き放すくらいのほうが上手くいきます。

あなたにピッタリな年の差恋愛の相手がわかる心理テスト♡

(c)shutterstock.com

最後に、あなたにピッタリな年齢差がわかる心理テストをご紹介。あなたは年上、年下どちらと相性がいいのか早速チェックしてみてくださいね!

「年の差恋愛の相手」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

恋愛をするうえで、年の差を気にするという人もいるでしょう。歳の差カップルにはメリットもデメリットもありますが、結局は幸せはふたりで作っていくもの。実際に好きになってしまったら、年の差なんて関係ないと思えるかもしれませんよ!