面倒くさい!男が一緒にいると疲れる女性の特徴10つ

面倒くさい! 疲れる女性の特徴10個


「なんか一緒にいると疲れるんだよね」
「面倒くさいから別れたい」

……なんて男性から言われた経験はありませんか? どんなに大好きな相手だとしても、お付き合いをしているうちにどこかで息苦しさを感じてしまうことってあるんです。

疲れる
(c)Shutterstock.com

相手にとって重荷に感じてしまうと、振られてしまう可能性が。そこで今回は20〜30代の男性168人に調査した「疲れる女性の特徴」を踏まえ、疲れさせない女性を目指していきましょう!

【1】自己中心的


「わがまま」「自分勝手」「自分のことしか考えていない」「自分の話しかしない」(回答多数)
「買い物が長い」(20代)
「有名な観光地やスポットなど人気のある場所が好きな女性」(20代)
「自慢話が多い」(20代)
「相手の社会的立場を考えないわがままさ」(20代)
「身勝手で独りよがりなところがある」(30代)
「わがままで人を振り回しがち」(30代)
「我が強い」(30代)
「自己主張が変に強すぎる」(30代)

自分の話ばかりであったり、自分を優先した行動だったり。「私のこと好きだからいいでしょ」という傲慢な態度に男性は疲れてしまうようです。お互い楽しめて、癒される関係が理想的。自分ばかりではなく、彼のことも考えた行動を心掛けて。

【2】機嫌が急に変わる


「感情的」「細かくて短気な女性」「感情の起伏が激しい」(回答多数)
「気分屋」(20代)
「感情的で話が通じない人」(20代)
「機嫌を損ねやすいひと」(20代)
「情緒不安定」(30代)
「機嫌が悪い」(30代)
「感情が不安定」(30代)
「気分的にムラがある」(30代)

態度が変わりやすい女性といると、機嫌を取ることで精一杯。振り回す彼女に飽き飽きとし、最終的には見切りをつけることも。「言わなくても伝わる」ことはないので、何が不満なのか、どうして欲しいのかを伝えることが大切です。

【3】ネガティブ発言が多い


「人の悪口が多い」「愚痴が多い」「ネガティブな人」「文句ばかり」(回答多数)
「愚痴が多くて一緒にいても楽しくない」(20代)
「マイナス思考な人」(20代)
「疲労困憊しているひと」(30代)
「不満しか言わない」(30代)
「調子が悪いって言う」(30代)

たまに弱音を吐くのなら、彼も親身に聞いてくれるでしょう。ですが毎回のデートでネガティブ発言を聞かされると、気分は下がってしまいます。愚痴でなくても「疲れた」「眠い」ばかり言う相手とは、一緒にいたくないものですよ。

【4】うるさい


「うるさい」「声が大きい人」「四六時中話している」「あれこれ口うるさい」(回答多数)
「口数が多い」(20代)
「小言が多い」(30代)
「ずっと話す人」(20代)
「グイグイ来る人」(20代)
「ギャーギャーわめく女」(30代)

女性のおしとやかさが欠けている証拠。誰だって静かにしていたいときだってありますよね。声のボリュームや話すペースは考えるようにしましょう。また「母親かよ」と思われてしまうので、許す心を持つと◎。

【5】すぐ怒る


「もめごとが多い「すぐ怒る」(回答多数)
「ねちねちしている」(20代)
「屁理屈」(20代)
「いつもピリピリしている女性」(20代)

どこか不満に思うことは誰だってあります。ですが頭ごなしに怒るのではなく、まずは相手の話を聞いてみて。彼なりの考えがあっての行動なのかもしれません。好戦的になっていては、喧嘩ばかりで疲弊してしまいますよ。

【6】束縛が激しい


「束縛が激しい」「構ってちゃん」「しつこい」「面倒」(回答多数)
「嫉妬深い」(20代)
「縛ってくる人」(20代)
「無駄な嫉妬」(20代)
「信用してくれない」(30代)
「連絡が多い」(30代)

行動を制限したり、どこで何をしているのか知りたがったり。束縛は相手を信用していないからするものです。好きで付き合った相手なのだから、少しは相手のことを信じることが大切です。お互いを尊重できると良いですね!

【7】攻撃的な姿勢


「こちらより上に立とうとしてくる」(30代)
「強気でストレートに物を言う」(30代)
「こちらがしたことを真っ向から否定する人」(30代)
「うるさくて、あれこれ指示を出す女性」(30代)

お付き合いは、あくまで対等な関係。彼の意見を否定したり、自分の思い通りにしようとしたり。自分の都合のいいようにコントロールするのNG。相手に配慮をし、理解しようと心掛けてみて。

【8】周りが見えていない


「迷惑ばかりかける」(20代)
「礼儀知らず」(20代)
「周りに対して配慮が出来ない人」(20代)
「気が利かない」(30代)
「話を聞いていない」(20代)
「空気を読めない」(30代)

自己中に似ていますが、周りに気を配っていないからこそ迷惑をかけてしまうんですね。「天然」なのは可愛いですが、あまりに度が過ぎていると、一緒にいて恥ずかしいと感じてしまいますよ。

【9】何を考えているか分からない


「何を考えているか分からない人」(回答多数)
「感情表現がない」(20代)
「回りくどい」(20代)
「向上心がない」(20代)
「何もしない人」(20代)

「うるさい」人も嫌ですが、内心が分からないのも疲れるポイント。人の心を知ろうとするのって、難しいですよね。彼のためにも、自分のためにも、思っていることを素直に口に出してみて。

【10】価値観が合わない


「性格が合わない」(20代)
「度を超えた浪費」(20代)

多少の価値観の違いは、相手を理解することで受け入れることが出来ます。しかし自我が強いと、衝突が起きてしまいます。放っておいても喧嘩になるので、お互いどこかで妥協することが大切ですね。

【その他】


「荒い人」(30代)
「落ち着きがない人」(30代)
「悪い意味で行動力がある人」(30代)

他にはこんな回答がありました。
いつまでも付き合いたてのような愛情表現ではいられないもの。少しは落ち着きを持った女性を求めたい男性心理も、少しは分かります。


大好きな相手だからこそ、愛が重たくなってしまうことはあります。しかし、一度相手の立場に立って自分の行動を見直すことが大切。疲れる女から癒される女になって、より愛を深めてくださいね♡ (齋藤有紗)