急増中!「好きな人ができない」女子たちに理由を聞いてみた

急増中!「好きな人ができない」女子たちに理由を聞いてみた


たとえ片思いでも、好きな人がいるときには、毎日の生活が充実するもの。しかし残念ながら「なかなか好きな人ができない!」なんて悩みを抱えている方もいますよね。次から次へと新たな恋を発掘するタイプの女子もいますが、そうではない場合、なんだか少し焦ってしまうことも……! 

あなたには今、好きな人はいますか? 18歳から30代の女性106名の恋愛の実態と、好きな人がなかなかできない原因を探っていきましょう。

女性

Q.今、好きな人はいますか?

Q.今、好きな人はいますか?

いる  58%
いない 42%

「好きな人がいる」と答えた女子が6割近くとなりましたが、「いない」と答えた女子も全体の4割以上となりました。なぜ恋愛から遠ざかってしまうのか、「いない」と答えた方々に、好きな人ができない理由を教えてもらいました。

「好きな人がいない&できない」理由


■出会いがない

「家と会社の往復で出会いがない」(34歳・会社員)

「出会いがない。良いと思った人は彼女がいる」(34歳・会社員)

「行動範囲が狭くて人に会う機会がない」(28歳・会社員)

もっとも多かったのが、「恋をしたい気持ちはあっても出会いがない!」という意見です。30代が近付いてくると、既婚者率も急激にアップ! 恋愛対象者がどんどん減ってしまうという現実もあります。積極的に出会いの場を求めてみてはいかがでしょうか。

■理想が高い

「つい顔で選んでしまう。自分に自信がない」(18歳・学生)

「理想が高すぎてしまう」(21歳・会社員)

出会いがあっても、男性に対する理想が高すぎれば、なかなか恋愛には至りません。「理想の男性像」があることは悪いことではありません。とはいえ、それは相手にとっても同じこと。譲れるところと譲れないところをはっきりさせておくと良いでしょう。

■恋よりも大事なこと!

「今恋愛に重きを置いていないから」(21歳・会社員)

「仕事で今は、精いっぱいだから。出会いがない」(32歳・会社員)

「夢を優先してるから」(18歳・大学生)

イマドキ女子にとっては「恋愛が全て!」というわけではありません。仕事や勉強、夢など、自分の目標に向かって、がむしゃらに努力できる環境も整ってきています。好きな人がいなくても、充実した毎日を送れそうですね。

■恋愛迷子

「もう長い間恋愛をしていないので、恋愛ってどういうものなのかがわからなくなっている」(34歳・会社員)

「いい人がいないから。どの基準で好きなのかわからない」(18歳・高校生)

「恋愛を忘れている」(18歳・大学生)

何がどうなったら、「相手のことが好き!」になるのか、すっかり見失ってしまっている女子の意見も目立ちました。本来なら、理屈で語るものではないはずなのですが……。難しいことはいったん忘れて、「いいな」と思えた瞬間に一歩踏み出してみるのもオススメです。

■ぶっちゃけ……面倒

「好きになるまでがめんどくさい」(26歳・会社員)

「一人が楽」(25歳・会社員)

好きな人ができてドキドキして、少しずつアプローチして……なんて恋愛の醍醐味を、「面倒くさい」と一刀両断にする意見もありました。確かに恋愛には、面倒なことも多いもの。そんなネガティブな思いを吹き飛ばしてくれるような相手と出会えるのが、理想的です!

 

好きな人ができない裏には、女子たちなりの深い理由が隠されているよう。自分自身が今の生活に満足している場合は良いですが、そうではない場合には、少し注意をした方が良いのかもしれませんね。恋愛が全てではありませんが、恋愛から広がる世界があるのも事実です。「出会いがない!」と嘆くときには、ぜひ行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。(あい)

 

★女性が「恋愛って難しい」と思う瞬間6パターン

>CanCam.jp TOPにもどる