あ~しんどい。一緒にいて「疲れる」と思ってしまう男性の特徴

世の中には、「一緒にいて楽な相手」もいれば、「一緒にいるとしんどいなぁ」と感じてしまう相手もいます。後者との時間は、女性にとっても苦痛になってしまうのかもしれませんね。徐々に距離があいていくことでしょう。具体的にどのような特徴を持つ男性に対して、女性は「一緒にいるとしんどい」「疲れる」とネガティブな感情を抱いてしまうのでしょうか。20代から30代の女性58名の意見をリサーチしました。

(c)shutterstock.com

一緒にいて「疲れる」と思ってしまう男性の特徴

■オレオレトーク

「自分ばかり喋ってくる人」(32歳・アルバイト)

「自分の話ばかりする人」(20歳・学生)

「ずっと自分の話をしてきたり、逆に質問ぜめしてきたりする人」(21歳・学生)

人を疲れさせるのは、ずばり「自分の話ばかりする男性」のようです。「うんうん」なんて聞きながらも、心の中でどんどんストレスを募らせる人が多数! デートは早めに切り上げたくなってしまいます。

■非常識な人

「非常識でみんなの前でも平気でありえない行動をとる人。人前で平気でゴミを捨てる人」(32歳・会社員)

「自分のことしか考えてない、周りが見えてない男性」(28歳・会社役員)

大人としてのマナーが守れていない、モヤモヤさせる存在です。いちいち注意するのも疲れるし、しんどいもの。「価値観が違う相手」として、徐々に距離を置くのが一番なのかもしれません。

■細かすぎます!

「細かい人。人の行動いちいちチェックするとか」(31歳・会社員)

「こだわりがありすぎるやつ」(28歳・アルバイト)

人の行動に対して、「自分なりのこだわり」を押し付ける男性も、「疲れる相手」なのでしょう。自分の言動をチェックされて、良い気持ちになる方は少ないはず。相手にとっては「良かれと思って」ということなのかもしれませんが、頻度が多ければウンザリしてしまいます。

■女性に対する理想が高い!

「母親の役割を求めてくる人。私はあんたのママじゃねぇ!と会うたびにイライラすることになる」(30歳・会社員)

「女子に女性らしさばかりを求める人」(33歳・専業主婦)

「女子に理想が高い」(30歳・アルバイト)

女性に対して、理想を抱くのは悪いことではありません。しかし相手に理想を「押し付ける」のは、相手を疲れさせてしまうだけ。相手の思いに応えられないときには、正直に伝えるのがオススメですよ。

■ネガティブさにゲンナリ……

「愚痴ばかり言う」(29歳・会社員)

「ため息つく人」(19歳・学生)

一緒にいて、ネガティブな反応ばかりを返す人には、ついウンザリしてしまいます。それだけ気を許している証拠なのかもしれませんが、女性にとっては気持ちが良いものではありません。

■無理をする人

「無理してくれている人」(21歳・会社員)

「すごく気を遣ってますよアピールをする人」(24歳・アルバイト)

「緊張してる人」(25歳・専業主婦)

ネガティブな振る舞いとは反対に、非常に気を遣ってくれる方もいます。しかしそこに「緊張感」が漂っていると、相手側にもなんとなく伝わってしまうのでしょう。なんだかこちらまで、ソワソワしてしまいます!

一緒にいて疲れる、しんどいと感じてしまう相手と、深い関係を築いていくことは難しいのかもしれません。こうした感覚は、出会ってすぐの頃から抱きやすいもの。相手との相性を確かめる意味でも、自身の直感を大切にしてみてくださいね。