「疾しい」読める?絶対聞いたことがある言葉です!  

「疾しい」って、なんて読むの? 


漢字単体では見たことがあるのに、送り仮名が付くとよくわからなくなる漢字ってありますよね。

「寧ろ」「確り」「磨ぐ」など、わかりそうでわからない読み方のなんと多いこと! 

そんな読めそうで読めない漢字の中から、今回はコチラを出題! 

疾しい

「疾走」という熟語で使われる「疾」という漢字ですが、これは一体なんと読むのでしょうか。ちなみにデジタル大辞和泉(小学館)によると、意味は次のとおりです。

良心がとがめる。後ろめたい。
病気であるような気がする。気分が悪い。
不満やあせりを感じる。もどかしい。

あまり良くない場面で使われることが多そうですね。読み方に繋がるヒントは1つ目の意味! 「疾しい気持ちがない」のようにして使います。ここまでくればわかりましたか? 正解はこちらです! 

 

疾しいの読み方

「疾しい」の読み方は、「やましい」が正解でした! 聞くと「あぁ、なるほど!」となりますが、いきなりポンッと出てくると難しいですよね。

CanCam.jpでは、この他にも様々な漢字クイズを更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる?これまでの漢字クイズ 一覧はコチラ

 

★「烏滸がましい」読めたら超すごい!意外とよく聞くあの言葉です

>CanCam.jpトップへもどる