勘違いしがち!「静脈」の読み方、間違えてない?

「静脈」の読み方、間違えてない?


わかっているつもりでも、ついうっかり間違えてしまいがちな「漢字の読み方」。
たとえば「月極」「美人局」あたりはそのまま「げっきょく」「びじんきょく」などと読んでしまいたくなる……という方も多いですよね。

普段は脳内でなんとな~く読んでいるけど、ふとそれを口に出したとき「え、それって●●のこと?」と訂正されると結構恥ずかしい。

今回は街中でふと間違えている人を発見した「静脈」の読み方についてクイズです。

静脈
あなたは「静脈」正しく読めていますか?

「静脈」とよく対になるのは「動脈」ですよね。
動脈は「血液を心臓からからだの各部分へ送り出す血管」。
静脈は「末梢の毛細血管網から血液を心臓に向けて送る血管」です。(デジタル大辞泉より)

血管のことでなくても「動的」「静的」といったように対になりがちな「動」と「静」。「動的」「静的」はそれぞれ「どうてき」「せいてき」ですが、「静脈」は「せいみゃく」ではありません。

 

当然読み方、知っていますよね?

正解はコチラ!

じょうみゃく

「じょうみゃく」です。
とはいえ、普段はやはり「せい」という読み方が多い「静」。案外読み間違えていた方も多いのではないでしょうか。

これからも漢字クイズは続きます。お楽しみに!

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ記事一覧はコチラ

★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

>CanCam.jp TOPにもどる