絶対知ってる!けっこう言ってる!「俄」この漢字の読み方、わかりますか?

絶対知ってる「俄」ひらがな3文字なんて読む?


大好評企画の漢字クイズ。書くのは簡単だけど読むのが難しい漢字ってたくさんありますよね。読み方が難しい漢字の例として、「」や「」など…。今回はそんな、よく目にするけど実は読むのが難しい漢字の問題です。

それではさっそく問題を見ていきましょう。本日のお題はコチラです!

 

これ、なんて読む?


俄

 

「俄」。この漢字見たことありますよね? 「俄然」など、音読みでは「が」と読みます。では、果たしてこの漢字は訓読みにすると何と読むのでしょうか。

デジタル大辞林(小学館)によると「俄」訓読みでの意味は以下の通り。

 

1.物事が急に起こるさま。突然。「天候が俄に変化する」「俄には信じがたい噂」

2.名詞の上に付いて、急にその状態になる意を表す。「俄雨」「俄長者」「俄ファン」

3.病気が急変するさま。

4.一時的であるさま。かりそめであるさま。

 

漢字の意味から、読み方に何となく想像がついたのではないでしょうか。それでは正解を見てみましょう!

 

正解は…こちら!


俄

 

「俄」の読み方は「にわか」でした!

「俄ファン」でピンときたという人は少なくないんじゃないでしょうか。なんとなく「生半可」みたいな意味で使っていましたが、「急にその状態になった」という意味だったということはちゃんと認識していなかったという人も多いかも。

 

絶対に知っている漢字の訓読みってたまに思い出せないことってありますよね……。もしかしたら、使う機会のある読むのが難しい漢字。お時間のある時にぜひチェックしてみてください!(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

>CanCam.jp TOPにもどる